セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生2 プレイ日記12

ホーリータウン大教会近くでの異変を確認したら、ピラー集め。
ほとんどは取っていたけど、ミュータント長老とファクトリーの発掘現場の分がまだ。
エストマを使ってちゃっちゃと貰いに行って、魔界へ。

エストマを使えば、もうしばらくはエンカウントしないですむけど、仲魔に困るようになるので、我慢。
主人公に将門の刀、ヒロコにヒノカグツチを装備しているので、雑魚戦もまあ楽なんですけど。
いや、ヘカーテ、ティアマット、マスターテリオンも楽勝だった。

今回はザインのお誘いもルシファーのお誘いも断って、ニュートラルルートへ。

アバドンの中はやっぱり覚えていなくてワープに泣く。
アバドンの居場所は覚えていたのですけどね。
アバドン戦では一応タルカジャ持ちのクー様に出てもらいました。

今回のケセド寺院ではヴィローシャナとバトルになりました。
タルカジャをかけたらもうオートで。

ゲブラー砦の十二神将はもうヒロコと二人でさくっと。さすがにアタバクは二人ではきつかったので、途中で仲魔を召還しました。

ビナーでアスタロトのイベント。
これで回復担当の女神がいなくなってしまい、しばらく仲魔集め。
イシュタルが出来たので、エデンへ行って、魔界に突き落としてもらいました。

ここで再び金剛神界。
運が30になったので、もう一つのチェックポイントを通過できるになったので旧都庁に。
しかし、今更練気の剣を貰ってもなあ。
ついでにアマテラス、スサノオ、その他国津神、天津神のナンパに成功しバロンも作成。
ビナーに行ってから適当に集めた仲間からメタトロンも出来た。

もうこれならクリアできるのじゃない?とレベル68でコクマの塔へ出発。
マーラのすべての誘惑を振り切るとバトル開始。
マーラも余裕で勝利したので、もうさっさとケテルの地へ行っちゃおう。

ケテル城の城門では、カオスの時と違うイベント。将門の刀を使って開け、壊れた刀からヒヒイロカネがと取れました。しかし、すでに将門の刀は持っているのでもう関係ないので、さっさと中に入る。
ベルゼブブの居場所は何となく覚えていたので、あっさり到着。
ついでにあっさりと勝利したので調子に乗って、最上階へ。
(しかし、最上階に繫がる階段は覚えていなかったので、3、4Fをうろうろ。)
やっとルシファーの元にたどり着きバトル開始。
う、ここまで楽勝だったのでなめてかかってしまって、すっかりピンチモード。
ルシファーの攻撃で1ターン目でアマテラス、スサノオ、クー、メタトロンがあっさりハートマークになり裏切り行為。
こらああ。ヒロコが危ないじゃん!!!
数ターン後、1,2体ずつ正気に戻り、立て直し。
全員戻ったら、またハートが飛び交い出すという、スリルに溢れる戦いを堪能したら、地下世界からスティーブンの力を借りて、九頭竜と戦うことになりました。
クズリュウは、将門の刀の力で凍っていたので、時間だけかかる戦いでした。

戦闘終了後ターミナルに向かい、スティーブンと共に方舟に向かいました。
カオスルートのゴモリーさんの方が潤いがあって良かった・・・。
ここでレベルが72まで上がったので、シヴァ作成。
ラストバトルに向けて出発。
神霊も最初の以外は凍っていたので、楽々モード。
しかし、サタンはさすがに強い。ちょっと仲魔が死んじゃったよ!!
1周目より強い気がするのは気のせい?
あ、ルシファーがいたから楽だったのかしら??
弱気になって、サタン撃破後、1度セーブに戻る。

神霊YHVH戦では、シヴァとメタトロンの天罰攻撃がメイン。メタトロン、MP少なすぎ。
回復役はメディラマ餅のアマテラスではなくメディアラハン持ちのイシュタル、タルカジャ担当はアレス(スクカジャもあるから)に変更。
アレスとイシュタルが打たれ弱いので、ちょっとドキドキさせて貰いながら、無事撃破完了。
天罰が二人、人間も武器が立派になっていた分、1周目より楽でしたね。

さて、カオス、ニュートラルルートと2周しましたが、さすがに3周は連続してやる気になれない。
なので、やりたくなった時まで放置して、今回はこれにて終了いたします。

Comment

ヨシ、そこまでです。 

はじめまして。色々面倒な部分も多いですが、何だかんだで面白いですよね。真・女神転生2。

私も懐かしくて今PSバグ未修整版をやっています。

ところでアーカイブス版は処理落ち(凍りついた大教会やアバドン体内など)や戦闘のテンポ(悪魔の出現と消滅の演出や戦闘中のメッセージのスロー、それとボタン押しっぱなしでも経験値獲得などの表示を飛ばせないなど)とかは大丈夫でしょうか?
バグ版は戦闘が酷くて結構キツイです。
  • posted by ザイン 
  • URL 
  • 2012.02/25 17:43分 
  • [Edit]

 

初めまして&いらっしゃいませ。
最近のメガテンをやった後だと仲間が育たなくて寂しいですが、それでも楽しいですね。

PSの時はバグ版が出回っていたので、スルーしちゃいましたが、アーカイブに出てきたので安心して買えました。

さてご質問の件ですが。
>凍りついた大教会やアバドン体内など
ここは動きがもっさりとしているなあ、なんかの演出?と思っていましたが、そうか処理落ちだったのですね。まぬけーー。しっかり処理落ちありました。

>悪魔の出現と消滅の演出
この早さは、私はまあこんなものかな、と許容範囲でした。(人それぞれなので難しいです)

>戦闘中のメッセージのスロー、それとボタン押しっぱなしでも経験値獲得などの表示を飛ばせないなど
×ボタンを押しっぱなしにすると、メッセージの表示は速くなりました。経験値獲得表示も早くなるだけで、飛ばすことは出来ませんでした。

あと、ご質問にはありませんでしたが、気になったのはセーブ&ロードです。
セーブ、ロードをするを選ぶと「メモリーカードのチェック中です」・・・・・・・・・(せっかちには苛つく時間待たされ)ファイル表示。実行すると・・・・(チェック中よりは短いけれど)実行もちょっと遅い。
ついでにファイルは3つまでしか保存できません。

PSPだと時間の合間、合間にプレイできるが良かったですよ。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/25 21:16分 
  • [Edit]

オット。ここから先へは進ませない。 

返信ありがとうございます。

処理落ちはやっぱりあるんですね。そそうですか~。む~ん。

悪魔の出現と消滅に関しては1やifの場合非常に滑らかだったのに対してこれらをやった後だとやたらもっさりしてて苦痛に感じました。ですがアーカイブスのはもしかすると治ってるのかもしれませんね。こちらは明らかに遅いので。
バグ版では階段上がったりするときなんかも必ず一瞬止まりますし、ダンジョン探索中も移動してたらカックンカックン止まるので厄介でした。(ヒヤヒヤする)
あとこれはバグではなく仕様なんですけどDISCOで向きを変えただけで一々踊っているとか表示されるのも鬱陶しかった。(なぜ1と比べてこの辺劣化しているのか)

経験値獲得の表示は飛ばせるのではなくて早くなるかどうかでした。申し訳ありません。


セーブ&ロード遅いんですか~、最近のゲームは読み込みを早くできるのが多いのでちょっと嫌ですね。やっぱりあれですかアーカイブスだとPSP版のデビルサマナーのように画面の回りに枠ができたりするんでしょうか?デビルサマナーの場合はPSPサイズに拡大することもできましたが。
  • posted by ザイン 
  • URL 
  • 2012.02/25 22:32分 
  • [Edit]

 

おはようございます
追加です。

>悪魔の出現と消滅の演出
そうです。PS版ifとそんなに変わらないくらいです。
移動中のカクックカックンはないので、ここだけでもストレスが減りそうですね。

>DISCOで向きを変えただけで
これ、めちゃくちゃ苛つきました!!
そして、一歩ごとに声かけてくる。
しかも戻りも!
ここはアーカイブ版でも同じ怒りを味わえます。

セーブ&ロード遅いですよ。
最近のゲームになれた身には気になりまくりです。

>アーカイブスだとPSP版のデビルサマナーのように画面の回りに枠ができたりするんでしょうか?
う、デビルサマナーの時の記憶が・・・。(これはプレイ日記を書かなかったのですよね。めちゃくちゃゆっくり進めたから)
このアーカイブ版では画面モードは
オリジナル、ノーマル、ズーム(ノーマルをそのまま大きくした)、フル(PSP画面のように横広い)、カスタム(拡大縮小が出来る)から選べますね。
私はノーマルでプレイしました。ズームだと画面下のステータス画面の文字が大きくなるのが、妙に気になって。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/26 09:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター