セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 プレイ日記5

ヒオニ山に赤キ斧が隠れているのでは無いかという希望は打ち砕かれ、いたのは一人の少女リュセリ。
彼女の先祖がここの村に住んでいたというので、どんな所だったのか見に来ていたのだとか。
でもって、どうやら赤キ斧を見かけたようですが、この村をこんな風にしたアイオニアを許せないので、それに敵対する組織のことなんか教えてあげない、という態度。
赤キ斧は復讐のために怪物を使っているよ、と言っても彼女の目の前に広がるのはアイオニアによって壊された村。
その言葉も彼女の心に届くことはない。
リュセリが見たいと思っていたヒオニ村のかつての姿を見せたら、心を動かしてくれるのではないだろうかとミュラが言い出し、その様子を見せるために時代樹を植えることにしました。
えっと、ごめん。
ここの流れはちょっとよく分からなかったので、もしかしたら解釈が間違えているのかも?
いくら何でも私的理由すぎるじゃないの。

バダムハタンに頼んで樹を植えてもらうことに。
華麗なる鍛冶職人のヨワールから伝承イベント。
あ、他でもあるかも。
と、先に進む前に砦から順に過去に戻ってみることにしました。
おお、大正解。
ロルフから魔石職人のおじさんの話が出ましたよ。
おじさんから伝承を受けるには森→砦→平原→森の現在過去を行ったり来たりでなかなか忙しい手順が必要でしたよ。
他も確認してから、ストーリーに戻りました。

ヒオニ山の現在に戻り、リュセリにちょっと来て、と樹のそばに引っ張っていき、過去へ連れて行きます。
過去に移動したと言われても最初は疑っていましたが、ある村人と話して本当のことだと信じ始めました。
その人物ヘイドレク(トルアドの仲魔でもある)達から話を聞いてみると、現在ちょうどアイオニアの軍がこの村の制圧に向かっているところとか。
なんでも禁制の書物がこの村にあると決めつけて、渡さないなら実力行使!という態度らしいです。
しかし、村にはないんだってばー、と困惑する村人達。
ヘイドレイクは、適わぬなりにも反撃をするというので、それを手助けすることにした一行。
もはや過去改変にためらいがありません。
しかし、これはかなり問題になるのでは。
なんと言っても人の生死が大きく変わりそうですよ。
未来で突然、子孫が現れていそうですよ。

村を制圧しに来た部隊と対決。
過去のキャラがいる戦いでは、彼の力で大概なんとかなります。
現在キャラは死なないように気をつけるだけですよ。
無事、撃退したら、こちらから村をしっかり調べて貰うように頼んで、本がないという言質を取ったうえでアイオニア軍を返しました。

主人公達も現在に帰還。
すると、やはり歴史は変わっており村は残っていました。
しかし、今度は朱キ斧の略奪にあって、村人が困ったことになっていました。
その様子を見たリュセリは彼女が見た、朱キ斧の隠れ家に繫がる道を教えてくれました。
今度は過去改変しないんだね・・・。
そうだよ!過去改変出来るなら赤キ斧が発生しないようにしてきなさいよ!それが一番早いじゃん!という突っ込みは無しですか??
(碧の軌跡でも同じ事を思ったのですけどね。あっちも過去改変出来るなら、自分が生まれないようにすれば一番問題が無かったのではないだろうかと思った)

その隠れ家、氷結洞。
封印されている場所があったから、そっちが本道と思って、解除するスイッチを探して歩いていたら、テラスファルマを封じ込めた容器がいっぱい置かれた場所に着いてしまいました。
そして、こちらが正解だった模様。
アイオニア第3枝団をここに誘い込んで、全滅させる予定だったと言うゾシオム。
仕方がないと主人公達に使ってきました。
怪物複数が2連戦。
主人公達が苦労している間に、またもや逃げられてしまいました。
自動で次のイベントで移動するので、後でわざわざ確認に戻りましたよ。
スイッチを押して歩くとメアメイの伝承イベントがありました。

自動で戻ってきた先は】フェアピーク。
ナジンから、ある人物から主人公にと渡された本を受け取ります。
その本は、なんと100年以上の前の本、つまり禁制本。
一体どうやって手に入れたんだ?
その人物に対して興味を持った主人公達。
彼に会いに行くことにしました。

*Comment

 

こんにちは。
リュセリのヒオニ山のイベントの解釈、私も同じ解釈なので間違って無いと思います。
そんな簡単に植えてしまっていいものか・・・、
ワイバーンのときにしろ、ヘイドレクへの助太刀にしろもうガンガン後の時代に波及しそうな行動をとってるので、もうちょっと慎重に行動しろ!と言いたい。
しかし、しきりに劇中で百万世界が~と繰り返してるのでそれで納得しろということなのか、それとも後の伏線になるのか評価の大きな分かれどころになりそうです。

>過去改変出来るなら赤キ斧が発生しないように
これは私も思いましたが、アイオニアの辺境への圧制などが蓄積した結果生まれた組織なので100年前にきっちり原因が取り除けるか難しいですね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2012.02/21 12:10分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
今日はお休みなのでしょうか。お加減はいかがですか?

こんなに景気よく世界樹を植えちゃって大丈夫なのか、と心配しちゃいますよね。タイムパラドックスって何??
懸念を表した所で、植えないとストーリーが進まない。(ここで分岐があるのかと最初は考えていましたが、そうでもなさそうですね)

>アイオニアの辺境への圧制などが蓄積した結果
確かにそうですね。
好きな年代に飛べるわけではなく、きっかり100年前にしか飛べないから、そこは難しいですね。


  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/21 12:26分 
  • [Edit]

 

自分が生まれない様にとか…親殺しのタイムパラドックスも知らんの?仲間に頼んだってやってくれるとは限らない、敵を誘導したって上手く行くとは限らない、自分で行ったら確実にパラレルワールドが生まれるか死ぬだけ…だからやらなかったんじゃねーの?

後私的な理由でやって何が悪いんだ、あのまま彼女が赤キ斧の魔物に食われて殺される可能性が全く無いとでも?ゲーム中に書かれた事実しか見ずにありえないと断言するとか傲慢ですね、どっちみち運命か何かが彼女の心を救わないと進めなくしてくるんなら嫌な物を見る前にさっさと救ってしまった方が良いじゃないですか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/04 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー