セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

そして、その勢いで空の軌跡SC2周目まで行ってみた

先日、FC2周目を怒濤の勢いでプレイしましたが、そのままSCに突入です。
だって、あんな所で終われるわけないじゃないですか!

1周目の時も感じましたが、最初の訓練の章は、出鼻をくじかれた気持ちです。
ここを乗り越えれば、結社の計画が着々と進み始め、エステル達もそれに合わせて対策活動。
サブクエストをしなければ、各章ともテンポよくストーリーが進んで行きます。
ケビンは記憶より抜けている期間が多かったです。
1周目の時は、強制の時以外は入れていませんでしたが、今回は入れられる限り入れてあげました。
やはり守護騎士設定は美味しく、知って以来、好感度もアップです。
しかし、1周目に参加させていないのでレベルが低く、実力を隠しすぎのケビンさんです。
そういえば、騎士団のメンバーは公開されていなくても、身分を明かすのは割と簡単にOKのようですね。
リベールの司祭達も知っていて、協力的な態度ですね。

テンポよく進んで行きますが、終盤は面倒な事態が。
「零力場発生器」を王国中を歩いて配って歩くのが面倒です。
ディスクの入れ替えもありますからねえ。

そして、最終章のリベル=アーク。
碧のラストダンジョンも長くて面倒でしたが、それに輪をかけて長い!
しかも強制キャラのためにスタート地点まで戻らないといけないのも。
ショートカットが出来ても面倒です。

アクシスピラーでの各執行者達との戦いでも、面倒なので関係者は呼んでこないで、そのままのメンバー(エステル、ヨシュア、ケビン、オリビエ)で強行。
すると、執行者達は勝負開始時も終了時もあっさりと引き上げて行ってしまいましたよ。
なるほど、だから碧でルシオラが何食わぬ顔で出ていたのですね。
あれ?生死不明じゃなかったっけ?と思っていたのですが。

剣帝様は2度分身しましたが、2周目の恩恵でそんなに苦戦することもなく、勝利。
ここのイベントは何度見ても良いですね。
ケビンをつれていると、ルフィナについてレーヴェが語るシーンがあるのですね。
今更知ったわ。

ラスボス戦は、すっかり忘れていましたが、1戦ごとにセーブが出来ましたね。
時間がかかるので、万が一を思うとこの機能は素敵です。
しかし、ボスは嫌らしい攻撃は少ないものの、堅くて面倒です。
とはいえ、碧のラスボスのように面倒な手順が必要なのも嫌ですが。
(ネタバレなので伏せ字。あんな嫌な攻撃をしてくるのがキーアなのですから、実はロイド達は嫌われているのではないかと思ってしまいますよ。

教授を倒した後、皆が集まるシーンでさりげなくケビンさんが消えているのが、2周目では目を引きます。
教授は招待を知らなかったようですが、カンパネルラは知っていたようですね。
もう、本当にいけずなんだから!

大団円で終わるわけですが、結局リシャールおよびカノーネ以下手下やカプア一家は対して服役もしないまま、解放なのですよね。
碧で「黒幕および協力者達の結末がすっきりしない!」と思っていたのですが、空でもそうだったのですね。
まあ、リベールは王権国家なので女王様の権限でいくらでもなんとでもなるのですが。
(でも、元空賊の輸送会社って、荷物が心配になるよね、普通・・・)

で、この終わり方で、以降は結社の悪を挫くお話になるかと思ったのですけどねえ・・・。
なんか幻想水滸伝のようにうやむや&迷走で終わってしまうのではないかと、心配になってきましたよ。

あ、その幻想水滸伝ですが「紡がれし百年の時」は予約していますよ!
本編以外は買わないことにしていたのですが、なんかしばらく欲しいRPGが出なかったので。
ここらでちょっと、真2をぐっと進めるか、この勢いで3rdに行くか、これをやるか、先日買った別のゲームをやるか悩みどころ。

Comment

 

SCもお疲れ様でした!!
あのおリベール1周を徒歩は大変ですよね…サブクエやるとツァイスとルーアンを行ったり来たりしてなど涙目だった記憶が…。

>皆が集まるシーンでさりげなくケビンさんが消えているのが
己の本当の任務のためもう移動を開始していたんですね!!
あの後の本性出すシーンはゾクッときましたねぇ。しかも塩はビックリしました!

碧でディーターはまさにリシャールさんと同じ感じだったな~と思います。
しかしディーターが3rd的なものでパーティ入りするかどうかと言ったら想像つかない感じではありますが(笑)

那由多でどうなるのでしょうねぇ!
軌跡とついてますし、シリーズに組み込まれるとなると風呂敷が広がりまくりですな…!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.02/04 03:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サブクエストのために、何度もディスク入れ替えしましたよねえ。面倒でたまりませんでしたね。

ケビンさんの本当のお仕事シーンは、「おお!」とテンションが上がりました。ここで騎士団が気になる存在になりましたよ。

ディーターは最後が少々お気の毒でした。IBCはどうなってしまったのでしょうね。ここがぐたぐただとクロスベルは、なかなか立ち直れなさそうな。

那由多の情報はまだまだ出ませんねえ。
シリーズの一つなのか、それくらいははっきりさせて欲しいですよね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/04 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター