セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

今更だけど空の軌跡FCの2周目をやってみた

昨年の夏から零→碧とプレイをしましたが、空の内容を結構忘れているなあ、と思ったので、数年ぶりに2周目です。

引き継ぎとクエスト無視のお陰で、20時間ちょっとで最後まで行きました。
話の確認だったから難易度も下げておけば良かったわ、とラストバトル3連戦で思いました。
そこまでは楽勝だったのですけどね。ええ、勿論レーヴェにも勝ちましたとも!


で、零&碧の時も思ったのですけど、クロスベルの各種技術が突出していないか!?
エステルはツァイスのエレベーターでもびっくりしていたというのに、オルキスタワーのエレベーターはもっとすごいぞ!
リベールは技術国ということなのに、完全に負けているぞ。
そりゃ、導力革命を起こしたエプスタイン博士の財団からの技術とは言ってもさ。
中央工房はエプスタイン博士のあまり優秀ではない弟子ラッセル博士を一番優秀な技術者として仰ぎ、財団は優秀な弟子達が残って・・・という設定なのでしょうか?
とはいえ、通信・PC関係の技術が三世代以上の差がありそうなんですが!
なんか近隣の国・時代の話とは思えないくらいだわ。

設定はともかくとして、空の方がサクサク、ストーリーが進むのが良かったですね。
話を進めるために余計なクエストをしなくても良いし、いちいちイベントで見せずに、さくっと説明で終わらせていたり。
良い具合に事件に巻き込まれたり、人と知り合ったりで。
移動も零碧より早いですよね。スタスタ動く。(しかしキャラはスタスタ歩いているようには見えないので、ちょっと笑えるのですが)

ディスクに入れ替えが面倒ですが、SCの方もさくっと(は無理だろうなあ)1周してみようと思います。
合間に真2のレベル上げもしますけどね。

*Comment

NoTitle 

リベールは技術がトップ!ということでしたが、クロスベルの舞台が発表された時、本当に同じ世界なの!?とビックリしました!!
オーブメントも、あの懐中時計みたいなのが空の世界観には合ってましたね。
零、碧のとき、実はリベールも建物の外見は同じで中だけオルキスタワー級に発展!とか妄想しましたけど、ちょっと無理がありますね(笑)
次の舞台で更に進化を遂げるのか、古風になるのか気になりますね~!

FCは初回のあのレーヴェ戦は勝てるものだと思ってませんでした!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2012.01/28 04:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり、クロスベルの技術力はおかしいですよね。
オーブメント+懐中時計風デザインは本当に世界観に似合っていて、改めて空の軌跡は面白かった、と思いました。
携帯電話までは行き過ぎって!
そこまで行くのだったら、エプスタインは既に結社の手に落ちていて、壮大な実験の一環だったぐらいにして貰わないと。

2周目のレーヴェは丁寧にやっていけば、そんなに苦戦せず勝てました。
しかし、なぜここでヘルメットを脱いだのか。いや、プレイヤーとしては、素敵なお顔を拝見できて嬉しいのですけど。

で、もう早速SCを頑張っています。
リベールの人達はサングラスも知らずに驚いていましたね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.01/28 09:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

今まさに無料版ですがやってます。
そのうち製品版を手に入れる予定ですが楽しそうですね~。
  • posted by ケンキチ+ 
  • URL 
  • 2012.01/28 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさに古き良きRPGと言うべき作品です。
買う時は、是非SCもすぐに購入する準備をしておくことをお薦めします。
その理由はラストで!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.01/29 10:14分 
  • [Edit]

相互リンクしていただけませんか? 

こんばんは♩
また遊びに来ました^^

今碧の軌跡のナイトメア2週目ですが、終わったら私も久しぶりに空の軌跡FCからやる予定です^^

突然ですが、相互リンクをして頂けないでしょうか?
私は英雄伝説が好きで、今作の碧の軌跡で、とうとうサイト「碧の軌跡 攻略プレイ日記」を開設しました^^
プレイ日記や碧の軌跡グッズを公開しています。

まだまだアクセス数が少ないので、先輩ブロガーの方々に相互リンクのお願いをしている最中です。
そこで、ペンタさんも相互リンクをしていただけないでしょうか?
私のサイト情報は以下の通りです。

サイト名:碧の軌跡 攻略プレイ日記
サイトURL:http://game-playnikki.com/aonokiseki/

私のサイトには勝手ながら相互リンクを貼らせて頂きましたので、ご確認ください。

http://game-playnikki.com/aonokiseki/link.html

では、今後とも宜しくお願いします^^

 

こんばんは。
今更ですが、久しぶりに空をプレイして色々思い出させてよかったです。

相互リンクの件、了解いたしました。
うちと繋いでもアクセス数が増えるかは・・・微妙だとは思いますが。
はい、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2012.02/01 20:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー