セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

碧の軌跡 プレイ日記17

2周目、終わりました。
1周目に達成できなかった実績をごっそりとりましたよ。

天眼の識者(戦闘手帳の情報を全て集めた)
 2周目の追加ボスと忘れていた数体の雑魚を調べて無事ゲット。
 隠し魔獣達は一番最後の以外はコンビクラフトの連発でほぼ乗り切れましたね。
 最後のはランダムで今までの隠しボスがお供で来るらしいですが、私の場合はインフェルノドミナが来ましたよ。
 戦闘メンバーにワジを入れていて本当に良かった!!
 メインのヴァーミリオンは当然初戦ではルシフェンウイングで見事にゲームオーバーでしたが、魔法反射の暴風のルーンを使えばあっさり瀕死(タイミング命ではあるけれど)。
足りない分はコンビクラフトを使って撃破。
が、残った4体のインフェルノドミナで苦労させられました。
二手に分かれていたので、コンビクラフトで4体を巻き込むことが出来なくて。
あちこちで魔法を唱え出す奴らにワジのトリニティカードIIを喰らわせてやりましたよ。
絶耀珠を付けていたはずのランディの攻撃ではアーツを解除できなくてね!(90%の確率を外すって・・・)

市民のヒーロー(全ての支援要請を達成した)、超一流捜査官(上級捜査官・1ST)
一番肝心の隠しクエストを取りこぼしていたため、前回は失敗しましたが、今回はきっちりと。
全部やらなくても1STには慣れましたよ。

トレジャーハンター(全ての宝箱を開いた)、クオーツコレクター(全てのクオーツを集めた)
ちょうどクオーツが入っているのばかり取りこぼしていました。
あの場所に宝箱があるというのに気付いていたのに、先に違う方向に進んだ間に忘れた月の僧院の宝箱と画面下方向に注意が足りなかったオルキスタワーの宝箱の2つを忘れていたようです。

至境の珠(七属性のマスターアーツを使えるようにした)、七耀の賢士(七属性全ての最強攻撃アーツを使える状態にした)、無双の烈士(ロイド・エリィ・ティオ・ランディのレベルを120まで上げた)
これはまあ、自然に。最強アーツは8人揃ってから。

ティオ、リーシャ、ノエルとの絆
今回は気をつけてこの3人を順番に選びました。
が、上手くやれば、全員と絆を深められるらしいですね。泣く泣くワジを見捨てたのに・・・。

歴戦の勝者(戦闘勝利回数1000回達成)
アリオスを倒した段階で992回だったので、その辺の雑魚を倒して1000回にしました。
ラスボス戦は何回分になるか分からなかったので。

あと5つ残りましたが、どれも面倒なのでもう良いです。


さて、ストーリーの方も思ったことなり少々触れてみます。

インターミッション
ホテルに着いたら、マリアベルさんからボイス付きで「よき滞在を」と言われちゃいましたよ。
裏で何していたのでしょうね、どうせならその辺りも。
さて、ここではお相手キャラの選択が多いですが、上でも書いたとおり泣く泣くワジとのデートはスルーです。
ビーチバレーを一緒にしただけです。
前回、絆イベントが無かった3人娘と占いや鏡の城に行きました。
コースターなんて最初から捨てた!どうせ私の腕では実績なんかとれないもん!
お迎えはティオでした。今回はお金も余裕ですので、2つでも3つでも買ってあげるよ状態でしたが、全員にプレゼントが出来ないのが残念。
他のメンバーに知られたら、一体どういうイベントが繰り広げられたのでしょうね。
支援課メンバー達の他愛もない日常風景が全然見られないのが、このゲームの残念なところですよ。
乗り物関係の描写は丁寧&長いのに。(車が移動するだけのシーン、やたらと多くありませんでした?)
お互いの部屋に遊びに行ったりとかしないのですかね。
女性陣は集まっておしゃべりしてそうですけど。
男性陣は3人というのはイメージしにくいかな。ランディやワジは夜は外に出まくってそうだし。

3章
あ、家具イベントが一応日常風景ですね。
でも、これっぽっちじゃ足りない!
ロイドとばかりで、メンバー同士のも見たかったですよ。

プロレマ草のイベントではワジのしらばっくれが堪能できます。
ワジは仕事柄聖典をしっかり読んでいると思いますが、エリィが読んでいるのは何故。
読書家なのか、上流階級としての嗜みなのか。
そういえば、ワジ、教会に入るのに平然としている時と、ちょっと遠慮気味の時があるよね。

ヴァルドさん、変身姿大公開。
マリアベルはどうして彼に目を付けたのでしょう。しかも彼は力に対して執着を見せている割りにはご同行しているシグムントやシャーリィにはお相手を頼んでいるようではないですが。
(しかし、後にシャーリィが魔人化している時なら遊べると言っていたよね。・・・聖痕の力を使ったワジと同等??強さのランクが分からなくなってきたよ)

ランディ失踪イベント
星杯騎士団の皆さんはアーティファクトを集める際に、赤い星座のような猟兵たちとも戦うことがあるのですね。
騎士団の皆さんは大変ですよ。戦うことを覚えたり、聖典のお勉強をしたり、アーツの合成や武器の改造も覚えたり。
とてもヴァルドさんに勤まるように思えないのですが。
合流後の「ノエルやワジはともかく~~」の台詞ですが、1周目はワジは女子供ではないからノエルと同じ扱いと思っていましたが、騎士と知っていたからエリィ達と区別されていたのですね。
結局、この後もワジの秘密は守ってくれていたのですね。
その辺の事を語り合って飲む2人を見たかったですよ。

4章
前回、怒られたシグムントに余裕の勝利!「兄貴の血を引いてるだけある」と言われましたが、4対1だからどうなのでしょうか。

この周も釣りイベントをやりましたが、四天王とのバトル後のヌシ釣りがおかしかったです。
勝った直後に念のためセーブして、釣ったのですが、釣れている魚は一般の魚なのに、台詞はヌシを釣り上げたことになっている。(勿論手に入れた魚は一般の魚)
ロードし直すとちゃんとヌシが釣れましたけど。

鏡の城でのアリオス戦も余裕の勝利。
でも、分身だから捕まるのは同じです。
く、初期加入時にこちらよりレベルが低いくせに!

断章
ワジファンには非常に美味しい章となります。
私はケビンも好きだから2倍楽しいですよ。
エステル達のように参戦メンバーになってくれれば・・・。
次以降に予想される騎士団vs結社の話では、ワジ+ケビン+リース+アッバス(まあ、入れてやろう)+ヴァルド(正直要らない)の夢のようなパーティーができるはず!
そんなドリームを抱いて続編情報をお待ちしておりますよ、ファルコムさん!
しかし、この段階で、3つの鐘はアーティファクトと認定し、介入することが出来ないのでしょうか?
幽霊騒動とかあるのに。

終章
1周目は4,5回電源落ちを体験しましたが、あまり戦闘をやっていないこの周はここまでありませんでした。
が、戦闘手帳を埋めるために、シャイニングポムや幻獣を探してマップ切り替えを頻繁にやっていると、見事に落ちました。あととても長いロードもありましたね。

仲間集め中にワジの身バレが軽く流されているのが、ファンとしては物足りませんでした。
もっと驚けよ!
そして、気にした方が良いのではないかね、議長!政治的に。
一応、他国の軍?なんだよ。
私の妄想ですが、ダドリーさんは最初、ワジへの対応がぎくしゃくするのではないかと思っています。
不良少年の1人だと思っていたのに、よもやの騎士団のお偉いさん!
憮然とした表情で「ヘミスフィア卿」と呼びかけていると考えると愉快です。(生真面目だから、他国のお偉いさん?を呼び捨てに出来ないはず)

さて、このストーリーの最大の敵と言えば、この方か。
アリアンロード戦です。(カンパネルラは余裕)
兜脱ぎ後の聖技グランドクロスの威力と言ったら!
1回目は挑戦は失敗しました。
脱ぐ前のグランドクロスに向けて、完全防御を使ってからCPが溜まっておらず、ティオのゼロ・フィールドが間に合わなかったのが敗因。
2回目は、脱いだ後、せっせと料理アイテムでCP回復して、100になったところでがんがん使っていく(いつ使うか分からないから)で無事撃破出来ました。
倒すと1つどころか2つも質問に答えてくれました。
先代の銀のこととエリィのアリアンロードの正体「250年前の槍の聖女リアンヌ?」についての質問に。
「よく気付きました」との答えに、銀のように継がれている存在なのかと考えるリーシャと「総長に報告しないと」と考えているワジ君。
しかし、250年前の、ついでに高潔な人物が結社のメンバーとは、一体何を目的とした組織なのでしょうね。

絆イベントは無事3人分が見られました。
ティオで本編を進めましたけど。
ノエルの場合は、やはり「君を貰う!」発言が効いていますね、ノエルさんからの行動でしたが、後日改めて自分から、ということでまとまりました。
しかし、タグ交換って死亡フラグっぽいと思ったのは、どうしてだろう。どこかにそんなアニメがあったかな??

ティオの場合は、彼女の成長をもたらしてくれたのはロイドのお陰と言うようなお話。
しかし、その後、ロイドさんは追い込まれるのであった・・・。
これで少しは反省して、誑しな台詞や「何でも言うことを聞く」などと言わないようにね!

リーシャとはラブラブというよりは、これまでの、そしてこれからの生き方についての会話。
だってリーシャはイリアさんが一番ですものね。
ふ、さしもの攻略王も一番の座は奪えないか。

いい加減長くなったので、ラストダンジョンまで話を持って行きましょう。
あ、でも1つだけ。
ダンジョン突入前にケビンの所にゼムリアストーンの欠片を貰いに行きました。
前回はもう一人はリーシャだったのですが、今回はノエルでした。
リーシャの時はケビンとワジの会話を聞いて(守護騎士の人達って噂とはだいぶ違いますね)と思っているだけでしたが、ノエルの時は「君もアッバスさんの言うことをもっとちゃんと聞くべきだと思うけど」という突っ込みが入っていました。さすが細かい!

今度こそラストダンジョン。
どこのボスもまあ、さっくりあっさりですよ。
1周目にヴァルドとシャーリィを倒した時に「なんで関係なさそうな二人がキーアを気にしているのかな?」と思ったのですが、2周目なら「なるほどこれがキーアの能力」と納得です。
しかし、その威力はシグムントにまでは届いていなかったけど。

ラストバトルは・・・1周目に比べて強くなったけど時間がかかること、かかること。
マリアベルはあっさりだったのですが、デミウルゴスは手間取りました。
1回目はお供への中途半端な攻撃力のせいで、すぐに螺旋昇華になってしまいましてね。
2回目はおまけの完全防御がまたいやらしくて、減らすのに手間取りました。
最後の大技は溜め中に、コンビクラフトを2回使って逃げ切りました。

お兄ちゃんとのイベントはティオのお話。
ティオのことは任されたぞ!

あとは特に変化無くエンディングを迎えました。

そういえば、インタビューが読みたくて先日久しぶりに電撃を買ったのですが、この後のキーアについてチラリふれていましたね。
私はEDの逃げているようなシーンは単にレジスタンス活動をしているのかと思っていたのですが、あれは帝国が彼女を狙っているのだとか。
となると、次にありそうな?帝国編でも彼らに再び会う日もあるのかな?

そんな期待に胸を膨らませつつ続編情報を心待ちにして、とりあえず碧の軌跡を終わろうと思います。
(ヘミスフィア卿のせいで零をもう1度やりたくなりつつあります。どれだけしらばっくれていたのだろうと)

Comment

 

2周目クリアおめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした~!

インタビューでは、帝国がキーアを狙っているらしいですねぇ。
購入していないので噂を聞いた感じなのですが…
それから次回作が帝国に見せかけて他国そうというのも聞いたのですが、ペンタさんはどう思われたか気になります!

教会組は自分も好きなのでいつかプレイヤーキャラで動かしたいです!
是非総長も動かしたいですが…!
そしてインターミッション、自分も2周目はワジを泣く泣く外しました…辛いですよね!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.12/08 03:30分 
  • [Edit]

 

ワジへの愛で頑張れました!
インターミッションでワジを外すのは非常に心苦しいですよね。

次回作の話ですが、少なくともthe3rd的な物は同じ事をしてもということで、そのような流れにはならないと思う、クロスベルからの舞台転換、は書かれていました。
「次回柵は帝国編になるのか?」という質問への回答は「そう感じて頂ければ成功かな、と思います。(略)あくまでも帝国は、可能性の1つと考えていただきたいです。」ということでしたので、他国の可能性もかなり高いかと。

なので、教会組があちこちの国で活動して、最後に合流して帝国へ、となったら私は非常に嬉しいです。噂の総長様もお目にかかりたいので、そろそろアルテリアにも行ってみたいですよね。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.12/08 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター