セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

碧の軌跡 プレイ日記15

終章~それでも 僕らは。
戒の領域
アリオスさんの心の中は戒めだらけ。
さて、本人に会ってイアンに協力した理由を聞いてみると、やはり奥さんの一件が。
奥さんが亡くなり、シズクちゃんが失明した事故も本当は2国の争いが原因だったとか。
そして、イアンの妻子とロイドの両親が亡くなった事故も同じ理由。
2国に挟まれ翻弄され、真実が覆されるこのクロスベル市。
それを覆せるのなら、という気持ちだったようです。

キーアの一件もロイドが尋ねた事は全て語ってくれましたが、キーアをトランクに入れたのがマリアベルとアリオスだったとのことですが、この程度のことならレンでも予測が付きそうな???
しかし、その日のお二人はお忙しかったでしょうね。

最後にガイの死についてを。ガイは真犯人以外は既に怪しんでいたのか!クロイス家までちゃんと疑っていたなんて!
だとしたら、やっぱりレンが予測できないのおかしいよ。
戦闘能力だけでなく、解析能力・情報力の方もインフレーション起こしているなあ。
そういうことはちゃんと話してくれましたが、本当にガイを殺害した人については口を噤み、自分が殺したというアリオス。
庇っていると言うよりは、自戒の念が強い感じです。
さて、アリオス戦ですが、やはりご本人にも迷いがあったのでしょう。
これまでの剣聖、剣帝(実力は同じくらいでしたよね?)とのバトルを思い出すと、かなり楽でしたね。
なかなか順番が回ってこなかったけど、実に良いタイミングでティオのゼロ・フィールド2回掛けが使えたので、1度目で無事勝利。
もうゼロ・フィールドのタイミングが命ゲーになっていますね。

最果てへの道
やっとキーアがいる所に到着です。
マリアベル、イアンが待ち受けています。
まずはイアンの主張を聞いてみましょう。
「キーアの因果律改変の力を持って、人が間違いを犯さず平和に生きるようにしたい」と。
しかし、「人は誤り、それを省みるから成長するんだ!」や「それでは政治ではない」と言ったロイドやエリィは訴えます。
えええ、イアン先生、あっさり屈したよ!!
やはり根はいい人なのか。
そんなイアン先生を用済みと殺した(ように見えただけだった)マリアベル。
悪の女幹部ッぷりを見せつけて「クロイス家1000年の妄執とたった1年程度の絆の強さを比べてみましょう」と戦闘開始。
マリアベル戦。
ご本人は魔術師だけあって戦いが本業ではないようですね。
パーティーを4隅に配置したら、あとはそこに魔物を次々に送ってきたり、人形(それは傷ついても良いのね)やそんなに高くない威力の魔法で攻撃してきたり。
コンビクラフトを使わせようと近付くと、また4隅に送り返されるので、遠くから届くクラフトやアーツで攻撃。しかし、雑魚が鬱陶しい。
どうせ引き継げないからと全財産をお金に換えて、回復アイテムを満タンに持ってきて良かった。
死ぬことは無いけど、なかなか倒せない状態がひたすら続き、やっとこさっとこマリアベルを撃破。

しかし、マリアベルもまだまだ止める気はありません。
今度は、「可愛いものほど虐めたいの」と、キーアの心を傷付けるやり方でキーアの力を引き出します。
キーアの姿が光に包まれ、「これが本当の至宝の姿」というマリアベル。
顕れたのは碧のデミウルゴスです。
1戦目。
4匹の雑魚がお供にいます。
無視して本体を狙っていたら、途中で時空回帰とやらで消えて行きました。
何だったのだろう?これがなかなか気付かないでねえ。
デミウルゴスはHPが0になったら、時空回帰で全回復状態に。
え?どういうこと?
と次に、時空回帰前に1体だけ倒したら、HPが少し減った状態で再スタート。
なるほど倒した数の分だけHPが減った状態で復活を繰り返すのか!
と三回目でやっと気付きました。
気付いてもなかなか倒せませんでしたよ。やはり見栄を張らずにイージーで。
やっと倒したら、お約束の第2形態。
2戦目
本体を巻き込んで雑魚にクラフトを使うとヴァニッシュされてしまうのですが!
しかも雑魚も一気に倒せなかった時に完全防御を使うし!
そして、やっとあと少し、というところになったら時空大崩壊でパーティー全員がヴァニッシュになってゲームオーバー・・・。
難易度を下げてリトライでやったのですが、やはり時空大崩壊で全滅。
もう一度難易度を下げてを選び、結局4度目の正直でこれを受ける前に倒せました。
もう全然タイミングが分からないよ。

ここからはイベントのみ。
かつての至宝のように消滅するかに思われた至宝の姿のキーアの中に飛び込んで、それを止めようとするロイド。
彼女の中にあった、ガイが死ななかった世界を作る為に用意されたガイに会い話すことが出来ました。
兄に会えたのは嬉しいけれど、その世界を認めることは出来ないというロイドを誇りに思うと言って見送ってくれました。
ここで兄弟の会話に出てくる相手は皆、同じなんですかね。やっぱり絆が高い人?
私の時はワジの事が一番に出てきましたけど。
2周目はワジ一択をやめてみよう。
内面世界を彷徨い、キーアを見つけて、彼女に希望を与えることが出来ると、外の世界へ。

そんな結末に「つまらない幕引き」と言ったマリアベルは盟主に誘われているとかで、クロスベルを出て結社入りするそうです。
父ディーターやイアン先生のことを案じた発言を残し、消え去っていきました。

その後、ワジは薬の後遺症が残るヴァルドを連れてアルテリア法国へ帰国。
クロスベルは覇権を再び握った鉄血宰相率いる帝国により、2年の支配を受けることとなりました。
と説明され、最後は独立を果たした時の仲間達の姿が。
おい、なんでヴァルドが騎士になっているのだよ。いくらなんでもそれは無いと思うんだ。
力だけあればいいのではないだろう!(私のイメージによれば)
リーシャも銀の方は止めたのかどうか知りませんが、無事復活を果たしたイリアと共にアルカンシェルに。
明らかに犯罪を犯している銀の件はうやむやですか?正義って何なのよ!
ちょっとユーリとロイドに並んで貰って問い詰めたい気持ち。
身内に甘いのはずるいぞ!

で、その2年の間、オリビエはどうなったのよおおお。
という叫びも追加しておきたいです。
勝手な予想ですが、この独立を果たした時に結社の野望も潰えたのではないかと。
次の作品は、この間の2年間の話になるのでしょうね。
で、いつ出るのですか、ついでに機種は何になるのですか!
この辺りを早くはっきりさせて欲しい物です。
ついでに次の予約特典には軌跡シリーズの人物図鑑を付けて欲しい。
そろそろ忘れているキャラもいるよ!

とりあえず2周目をやっています。

*Comment

 

改めてクリアお疲れ様でした。
イアン先生の手のひら返しっぷりにアリオスもびっくり。
今回は各方面のインフレが凄かったですね。誰々より上があとどれぐらい出てくるのでしょう。

ヴァルドが騎士になったのは蒼のグノーシスで力を使いこなした能力が起因してるかもしれません。祝詞を唱えているヴァルドの姿はさっぱり想像できませんが。

ガイとの会話、私の時はノエルだったので絆イベントを見たキャラが対象になるようです。
次はランディルートでしょうか。
次回作もPSPになるとありがたいですが、時期によってはvitaもありえますね。投資費用が怖いですが、フルボイスになるなら帝国編でオリビエがいっぱい喋ってくれるかも・・・?
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.11/20 18:06分 
  • [Edit]

クリアおめでとうございます!! 

2度目になってしまいましたが、クリアおめでとうございます!
いや~ラスボス戦は泣きましたね…ゼロ・フィールド効かないとか聞いてないですよ…とリトライ画面を呆然として見ておりましたよ…
碧のボスは如何にタイミングよく完全防御を張れるかに命運かかってましたね!

来年零のイベントフルボイス版がVitaで出るようですが、そうなるとVitaできそうですかね?
縁永さんも仰ってますがVitaだとオリビエフルボイスかもしれないですし、そうだと嬉しいですね!
琥珀の愛を歌って欲しいです、子安さんに。
そして一体何年後に出るのかも気になります!あまり空くと忘れてしまいそうです。
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.11/21 03:54分 
  • [Edit]

縁永(ゆかりな)さんへ 

ありがとうございます。今回は長時間積まずにすみましたが、となると次回作までに間が空きすぎて、色々忘れそうで困ってしまいますよ

イアン先生のあまりの決意の弱さにアリオスさんが気の毒で・・・。まあ、ロイド達を説得出来ない時点で、彼にはもう打つ手がないのですが。

ヴァルドはグノーシスで力を使いこなした能力が起因でというのは有りなのでしょうけど・・・。
ワジはテスタメンツの仲間達の自立を見守っているという形なので、ヴァルドのこともそういう風に自分の道を見つけて欲しいと思っているのではないかな、と考えていたのですよ。
で、「遠くで元気にやっている姿を見て安心する」とか「第2の故郷でロイドと待っていてくれている」。
縁永(ゆかりな)さんがおっしゃるように遊撃士なら、納得出来たのですけど、自称ライバルと同じ場所で、明らかに下の地位っていうのは、ねえ。(まさか守護騎士になっているのではないでしょうね)

ガイとのイベントは絆イベントのキャラになるのですね。次は誰にするか慎重に選びます。

初期費用のことを考えてPSPだといいなあ、と思っていたのですが。
フルボイスの帝国編!
確かに!
これならVitaでも良いです。
先立つものを少しずつ貯めておかねば!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.11/21 08:50分 
  • [Edit]

マリーさんへ 

2度もありがとうございます。
ラスボス戦、酷いですよね!
2度目は「ゼロ・フィールドで防げば良いんじゃない?」と出そうなタイミングで使ったのですが、効いてないし!!!
3度もリトライ画面を見てしまいましたよ。
碧のボスはタイミング&運が命で、今までで一番難しかったです。

そうなんですよね。零のイベントフルボイス版がVitaで出るので、次回作はそっちかな?と思ったのですが、普及率を考えるとまだPSPの可能性もあるかなあと。
しかし、オリビエフルボイスのことを思えば!!
琥珀の愛を歌って欲しいです、子安さんに。
そして一体何年後に出るのかも気になります!あまり空くと忘れてしまいそうです
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.11/21 08:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム