セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

碧の軌跡 プレイ日記12

あれもこれもやるゲームがあって、困ってしまいますよ。
とりあえず休みの日は宴中心かな。参戦希望者がいますので。


終章~それでも 僕らは。
星見の塔
敵が強くて涙もの。
多分、シンボルを見ると避けたくなるのはサガのせいよ。
無駄に戦うと危険になるから。
入口で鋼の聖女様から警告が。
勿論、覚悟を持って挑みます。
聖女の部下達を倒して、屋上を目指すのですが・・・そこで既に大困難。
剛毅のアイネス
ステータス異常は一茶効かない。そして、とにかく硬い。
ということでコンビクラフトではないとまともにダメージを与えられない。
しまいには完全防御も使いだし、とにかく時間を食う、しかも1度見過ごして、回復のターンに送り込んでしまい、げんなり。
素直に1度ゲームオーバーして、難易度を下げて再挑戦。
この先が心配になる初戦でした。

2人目は魔弓のエンネア。
おまけのスレイプニルを倒したら、場外から登場。
石化を使って来ますが、ティオのお陰でほぼ影響なし。
ダメージも先ほどのアイネスに比べれば与えやすかったので、これは普通に撃破。

3人目は神速のデュバリィ
剣帝にせまるほどの実力の持ち主らしいですが、ちょっとお茶目なところも。
で、そんな事言うだけ合って、剣帝と同じく分け身を使います。
使った頃にちょうど、バーストとCPが溜まったので、コンビクラフトを連発して、本体を倒して終了。

で、どうせ負け戦闘と思い、このまま何も考えず突っ込んだら、散々でした。
ある程度ダメージを与えないと、先に進めないようです。
早々に使われた聖技グランドクロスでゲームオーバーになってしまいましたよ。
ええ、酷い!
1度ロードし直し、CPとバーストを貯めてくる。
貯めたら、また1度目はさくっと負けて難易度を下げる。
難易度が下がったらグランドクロスに耐えられると思ったけれど、全然ダメでした。ロイドとランディしか生き残らない。ティオとワジの回復担当が死んでしまいます。
面倒なので、更に難易度を下げました。(下がるのかしら?)
やはり二人が死んでしまいますが、立て直しができたのでそのまま。
割合早くにグランドクロスを使って来るので、全員が生きているうちにバースト→コンビクラフトで一気にダメージを与えて、死を待ち、あとは立て直して、CPが100溜まった時点で死ぬ前にSクラフトという感じで戦いました。
これなら大丈夫かな?という雰囲気になったら、それを裏切りアリアンさんが本気モード。
ええええ!今まで本気じゃなかったの!!
HP全開で再スタート。
さすがにここではすぐに負けても許して貰えました。

キーアの望み-ロイド達が傷つく前にこの一件から引いて欲しい-でロイド達に立ちはだかったアリアンロードでしたが、「この程度やった上なら御子にも納得していただけるでしょう」と引いてくれました。
彼女が去ったあと、2つめの鐘の共鳴を止めると(で、なんでワジはぼーっと見ているだけなの。リースでも法力で止められたのだから、彼も出来るでしょうに。)、クロスベルを包んでいた結界が無くなりました。
いよいよ、クロスベル解放に向けて突入です。

突入前夜のメルカバ内で絆イベントがあります。
候補者はワジ、ランディ、エリィとプレイヤーの意向に沿って男性陣が連なります。
せっかくなので、全員見たいよね。
ということで、後ろから順に。
エリィとはついに!でした。「ロイドはセシル姉さんに憧れているのでは?」と思っていたのですが、エリィのことも最初から気になっていたのですね。
まあ、王道カップルというところでしょうか。
この一件の後、別の道を歩むことになるだろうけど、一緒の未来を、というところで。
ランディとは彼が猟兵を止めるきっかけとなった事件についてを聞きました。
そして、事件が解決したら一緒に飲みに行く約束を。
で、私的メインのワジです。
イベントの約束の時点から、彼らしい。
ワジ「~話しておきたいこともあるし」
アッパス「それは、今の時点では秘匿時効のはずだ」
ワジ「あ、そうなの。じゃ、出来るだけこっそり伝えないとね」
アッバス、頑張れ!
とまあ、こんな風に呼びだされて、その伝えておかないといけないこと-キーアの処遇ーを聞かせて貰いました。
教会に連れて行かれることは無くなり一安心のロイド。
このあとワジが守護騎士になった経緯を聞き、家族や故郷を失ったも同然の彼に、「クロスベルは第2の故郷のようなものだろう。俺たちは仲間だろう」と任務を終えクロスベルを去っても、いつでも帰ってくるように言うロイド。ちょっとびっくりしたワジですが、いつか再び会いに来ること約束するのでした。
しかし、ワジは7年前にはもう守護騎士ですか。
もしかして、ケビンよりなった時期は早い?
故郷に戻れないのは罰と言っているけれど、結局欲しかった自由は手に入らず、余計に縛られることになったとも言えるので、切ないです。

絆イベントを終えるといよいよクロスベル解放作戦が始まります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター