セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

碧の軌跡 プレイ日記11

終章~それでも 僕らは。

西クロスベル街道→西クロスベル街道線路→ベルガード門
次にいけるようになったのは西クロスベル街道。
ソーニャ司令の真意も確認したいので、ベルガード門への進入路を考え、線路から侵入することに。
しかし、ここには仲間だったノエルがいるはず。
彼女との対立もありえるかも。
という覚悟で入っていったら、早速ノエルに見つかってしまいました。
「クロスベルを守りたい」ただその思いで、ロイドを阻もうとする彼女に「君が勝ったら、俺たち全員を捕らえればいい。その代わり俺が勝ったら君は俺がもらう!
深刻な状況が、一気にぶちこわし!
ノエルさん「え、ま、まさかそんな意味じゃないよね」、仲間達「これで天然なんだから困るよね」。
そんな様子に「あれ?何かヘンな事言った?」なロイド。
なんかおかしな雰囲気の中、決闘開始。
こんな事言われた後に、まともに戦いにくいでしょうねえ、ノエルさん。
彼女が負けたのを確認したところで、こっそり見物中だったソーニャ司令が姿を現しました。
ロイドからの事情説明を聞き、軍司令としては簡単にロイド達に力を貸す分け訳にもいかないけれど、今の政府の正当性を覆すことが出来れば軍は様子見になるということとその正当性を覆すにはマグダエル議長が鍵となるとはなしてくれました。

ミシュラム
降りるとすぐに赤い星座の猟兵達が待ち受けていますよ。
3度の固定戦闘を終えて、議長達が監禁されている屋敷の前に行くと猟兵ザックスというリーダー付きのボス戦。
バーストがちょうど溜まったので、コンビクラフトでさっさと沈めてしまえてラッキーでした。
倒して屋敷内に入ると、エリィはロイドに抱きつき、再会を喜びます。
それを黙って後ろから見ているメンバー。
しばらくして、彼らの存在に気付いたエリィは大慌て釈明しますが、誰もがその言い訳を「へえ(棒)」。
一緒に捕まっていたヨナも救出し、メルカバ内から彼が街頭TVをハッキングし、議長の独立無効宣言を放映。
これにより軍は静観状態になりましたが、結界は解けていないので市内には入れません。

が、タイミング良くヨルグから連絡。(何故結社側の人間がメルカバへの通信手段を知っているのだろう??)
クロスベル市内の大鐘と月の僧院、星見の塔の鐘の共鳴音が結界を作り出しているとのこと。
そして、それぞれに道化師、鋼の聖女がいることを教えてくれました。
これ、どれも負けバトルか、ある程度ダメージを与えるだよね。
カンパネルラはどの程度か分からないけれど、鋼の聖女>剣帝レーヴェ=?カシウスパパ=アリオスでしょ。
でもって、ワジの言葉からすると聖女と同等よりちょっと下っぽい総長が来るんだよね。
あ、ルフィナはレーヴェに負けなかったから、ほぼ同等がもう一人加わるのよね。
いやあ、この世界、強い人がゴロゴロしていますねえ。ついでに言うと女性も多い。
ワジが「虎穴に~」と言いますが、虎の方がずっと弱いよね!

そんなことを思いながら、まずは月の僧院。
一応、カンパネルラの方が弱いはずだから。
仕掛けを解いて、固定ボス戦を終え最上階でカンパネルラ戦。
魔法反射がついていますので、ティオはひたすら回復か補助。
メンバーはロイド、リーシャ、ティオは決定かな、と思っているのですが、4人目が決めかねる。
ランディにすべきかワジにすべきか。(愛の差でこの2択)
この時はランディだったかな。
で、カンパネルラさん、さすがです。やることがイヤらしいです。
こちらを魔物の姿に変えたり、場所替えしたり、BASARAの松永さんのように指パッチンで爆発させたり。
しまいには偽・塩の柱まで使って来たよ!!あ、全滅した。
ということで、もう面倒なので難易度を下げてリトライで勝ちました。
いやあ、シンボルエンカウントだと、つい避けちゃうのよね。
で、レベルが低いまま進んでしまう、と。
心ゆくまで遊んだカンパネルラさんは、これでクロスベルから引き上げて帝国へ行くようです。

星見の塔
カンパネルラにすらゲームオーバーを受けたレベルですので、当然鋼の聖女様にはもう・・・。
と思って入ったら、それ以前にとんでもない目に。

出掛けるので、今日はここまでで終了。

*Comment

No title 

碧の軌跡の攻略王の進化を目の当たりにしたのが「君は俺がもらう!」でした。
零から数ヶ月で何があったのですかロイド君!と言いたくなるほど台詞が進化してて驚きでした!

メルカバに通信気付きませんでした!!本当に謎ですね!
エプスタイン財団より十三工房の方が技術力は上だろうと思うので、それで通信手段とかも簡単に分かるのでしょうか?
カンパネルラはSCの時点でヨシュアが自分と同等くらいの強さと言っていましたが、今ではどうなのでしょうねぇ!
塩の杭の偽者には笑ってしまいました!まさかそれでくるとは!!と。
さすがに5作目ともなると強い人がいっぱいですよね!アリアンさんはもう…(遠い目)
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.11/12 03:36分 
  • [Edit]

No title 

ロイド君は、覚悟や決意が固まると同時に誑しの能力も上がっていくという、まさに異能があるですよ。この後、各種機関からたくさんのお誘いがあることでしょう。

通信は、やはり十三工房の能力の高さからなのでしょうね。
だとしたら、今後本格的に対立することになるだろう騎士団としては、かなり危険ですよね。

カンパネルラはヨシュアと同等と言ったら、それなりに高い戦闘力ですよね。
ロイド達は強さランキングでは、かなりしたになりそう。
アリアンさんは・・・・(遠い目)
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.11/12 14:11分 
  • [Edit]

No title 

碧発売前では、公式がワジとノエルの絡みをずいぶん推していたのを「いやいやそんな軽い男に騙されちゃダメだよ」と思いながら見ていましたが、ロイドの全方向誑しこみっぷりにむしろワジのほうが安心できるようになりました。(ワジの株がどんどん上がっていったこともあって)
ツァオがロイドを勧誘したのは、放っておいても有能な人材をやたら引き込んでくるからかもしれません。(ただし美女に限る)

ルフィナの戦闘スタイルは「負けない戦い」で攻撃を捌ききることに特化しているので強さ序列ではやや下になりそうです。
それにしても上にはさらに上が出てきて、グランセル城門を素手で破壊したヴァルターに驚いてたころが懐かしい・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.11/12 16:31分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
ロイドの男女を問わず誑し込むその能力の高さに笑いが何度も。
ランディやワジのようにあからさまに女性にもてるタイプではないのに、なんだかんだで一番人気ですよね。
とはいえ、今回、私の一番人気は断トツでワジです。
いや、もうね。萌え萌えですよ。特に正体ばれしてから!
「ヘミスフィア卿」と呼ばれているのが、とても良いです。
しかし、この立場でしたら、次の作品での登場も期待出来ますね。
う、楽しみだ。

もう強い人がゴロゴロしてきて、もう主人公の立場なしですよ。
今後もピンチ→助っ人登場がお約束になりそう。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.11/12 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー