セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

碧の軌跡 プレイ日記5

第二章 西ゼムリア通商会議
3日目
いつもどおりまずはサブクエストとリースの追っかけ。
ブルブランったら、またクイズ付き盗難をやっているよ。

大聖堂に行くと、リースはマインツに出張中で、帰りが遅いと心配されていました。
マインツに行ってみるとここにはいない。
ならば、あそこだ!
予想通り月の僧院に居ました。
ロイドが「何故こんな所に?」と聞くと「鐘の音が聞こえた」と答えるリース。
ということは、また魔物が現れた?
既に前回の事情を了承済みのリースは、さっさと進入禁止の柵を越え亡霊を鎮めに向かいました。
リースの事情を知らないロイド達が「あ、そんな。戦えないシスターさんが行くなんて危険!」と止めるのをみて、エリィが思わずぽろっ「え、彼女なら・・・」。
慌てて誤魔化すようにリースに護衛を申し出るエリィ。
リースもここは素直に護衛をお願いしてきました。
おかげで、戦闘中は戦ってくれずに回復&復活しかしてくれませんでしたよ。
さて、今回は既に仕掛けは解除済み。というか他の場所は通行止め。
さっさと奥の部屋へ向かいます。
そして、この部屋で再び悪魔アークデーモンが出現。
バトルを終えてイベント。
ロイド達が苦戦して倒したと思ったアークデーモンは再び起き上がり、更に他のデーモンも。
今回3度目のピンチは、実力を隠していたリースが剣を振るいあっという間に3体を倒し浄化すことで回避されました。
さすがにこれで正体を隠すことは無理になったので、リースは本来の所属を告白。
ケビンの代理でこの地を訪れたとロイド達に告げ、鐘の様子を見に行きます。
この鐘も前回のように物理的に止めるのではなく、リースの力で清め止めました。
しかし、何故再びなり始めたのか。
引き上げる一行を鐘の側から見つめていたのはカンパネルラでした。
今回の彼は大忙しですね。

その他のサブイベントを終えて、オルキスタワーへ。
いよいよ会議のスタートです。
会議の内容は長くなるので略。
前半は滞りなく進み休憩。
休憩時間は会議の出席者達と会話が出来ました。
オリビエは市長と意気投合。お酒の話で遠い目になるのはやはり・・・。
後半は打って変わって両大国がついに牙をむき始めました。
帝国&共和国はクロスベルの自治権を奪うように、警備隊の解体と東西の門を両国で管理することを提案してきました。
オリビエやクローゼ達はまだまだ、彼らのような海千山千のおじさん達には叶わず、彼らの思惑を止めることは出来ません。
ディーター市長が、これを回避するための発言を使用とした途端。
窓の外に2機の飛空挺が。
帝国宰相と共和国大統領を狙う2組のテロリスト達が手を組み強襲。
ロイド達もテロリストの侵入を押さえます。
要人達を無事守りきり、逃げ出したテロリストを追いかけてジオフロントD区画へ。
この前から何度も電源落ちをしているので、こまめにセーブをしながら進みます。
途中で通路を破壊され遠回りしながらも、なんとか追い付き、テロリスト達と対決。
1戦目はテロリスト8人。
コンビクラフトを使ってさくっと倒したら、2戦目があり動揺。CPないじゃん!
2戦目
装甲車+トライアタッカー2種4体
トライアタッカーは倒しても何度も呼ばれるので、途中から装甲車を範囲攻撃する時のみに攻撃することにしました。
装甲車のターンの周りが遅いのがせめてもの救い。
途中でやっとバーストが使えるようになり、これで一気に畳み掛けて終了。

再びテロリストを追いかけ、先に進むとそこは目を覆うような光景。
赤い星座達が帝国から処刑の権利を渡され、彼らを殲滅していたのでした。
それを見てシグムントにくってかかるランディ。
しかし、「お前達がさっさと捕らえていれば」とシグムントに言われてしまいます。
まだ死を免れていた1人だけこちらに渡して、彼らは去って行きました。

アリオスとダドリーが追いかけていた方は、生きていたものの黒月が共和国からの依頼と称しダドリーに引き渡すことなく確保。

後味悪い結果を持ち帰り会議場へ再び。
今回の事例を元に自治権を奪おうとする両国に対抗して、ディーター市長はクロスベル自治州の国家独立を提案しました。

今後はドキドキな所で、2章が終了し、インターミッションへ。


インターミッション
マリアベルの招待で支援課およびキーアがミシュラムでの休暇です。
支援課メンバーとも親しいセシル、イリア、リーシャ、シュリ、フランも一緒です。
まずはホテルに荷物を置いて、その後はレイクビーチで楽しみます。
女性陣の水着姿への期待に盛りあがっているランディとロイドを余所にさっさと着替えてワジはビーチに行ってしまいました。
そんな彼の姿に女性疑惑まで持ってしまうランディ。
女性陣に日焼け止めクリーム塗るという精神の修行からキーアとシュリと一緒に綺麗な石を探したり、ビーチバレー、砂のお城作りと満喫する弟貴族ロイド。
午後はティオお待ちかねのテーマパークへ。
チケットを5枚渡されるので、希望のキャラと各種施設を訪れることが出来ます。
別ファイルを用意して、後日全員分見るようにしておき、今回はワジ一択で、全てを回ります!
魅惑の皆川ボイスに屈しました。
来る時の船の上でも彼の過去がチラリと語られましたが、ここでも彼の内面がちらりと。
ヴァルドのこと心配していることや、クロスベルで何かを手に入れられるかとか。
夜の晩餐会のお出迎えはその甲斐あってか?ワジでした。
宝飾店でワジとプレゼントのやりとり。
ここでもワジのお金持ちっぷりへの疑惑がちらり。ホストのバイトにしてはお金周りが良いけれど?
さてさて、彼の正体はなんなのでしょうね。帝国宰相も掴めていないようでしたが。

晩餐会を終え就寝。
夜中目を覚ましラウンジに行くと、同じようなリーシャと遭遇。
ここでも攻略王っぷりを発揮していると、キーアも起き出してきました。
キーアを連れて部屋で一緒に休みます。
しばらくして再び目を覚ますと、キーアが居ません。
結局仲間全員が起き出して、探して回りましたが、ホテルには居ません。
外に出てテーマパークの方へ向かうと、一帯の景色に変化が。
みっしぃのマークが全て道化師の姿に変わっています。
慎重に先に進むとカンパネルラがご登場、ここでついに結社の執行者No.0道化師と正式の名乗りを上げます。
そして、彼の喚び出したメリクルオーガス&ゼニスゼイニーとバトル。
片方は物理吸収、片方はアーツ吸収とかなり面倒。
魔法のコンビクラフトは両方に効きましたが、CPがあまり溜まってなかったのでかなり時間がかかりました。
倒すと、奥にキーアが行ったことを教えてくれて、去って行きました。
何しに来たのだろう??

夢遊病の如くふらふらとしていたキーアを保護して休暇が終了。
悩みを隠し明るく振る舞うキーアに声をかけるマリアベルの声でインターミッションが終了。

*Comment

No title 

お酒の話で遠い目のシーン笑ってしまいました!!
そこまでトラウマを植えつけたのかと(笑)

電源落ち同じです!
自分も何度もしていて泣けました…
しかしこのこまめなセーブはとある所で必須になるので、是非そのままこまめセーブを維持された方がいいと思われます!

ワジオンリー!!これも同じです!!
皆川さんの素敵なボイスがいっぱい拝めるのでよいですよね。
是非是非ワジを堪能してください~、美味しいですよ~!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.11/05 03:44分 
  • [Edit]

No title 

ははは、オリビエったらどれだけの思いをしたのでしょう。
遠い眼差し・・・。
しかし、彼の出番はこれだけなのでしょうか??
私、まだまだ足りませんわよ!!

電源落ち。
無い日は全くないのに、ある時はしばしば起きる。
なんだそりゃあ!
苦心したボス戦の後だったら泣くよ!
(1度ボス戦後に移動したらありました。倒して後、すぐにセーブしていたから良かったけど)

で、オリビエの出番も無くなり、ランディより先にいたので、ワジにすっかり浮気中です。
皆川さんのボイスが本当にステキで。
はい、勿論、以降の選択肢もワジを押しまくりますよ!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.11/05 08:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー