セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

デビルサバイバー2 プレイ日記19

6TH DAY 決別の金曜日
蝿の王
この辺りの隠しボスから、攻略サイトを参考にしても良いよね、強いもん。
ということで読みに行く。
「蝿様は連れている雑魚を撃破するごとに対応する耐性が反射→無→耐→耐性なし→弱と変化する」。
だそうです。
幾つかの戦略が乗っていましたが、その1つ「スタートから雑魚を1体だけ残した状態にすると、蝿様は物理吸収状態になるので、その間に貫通物理で沈めてしまう」が面倒なそうなのでこれを参考に。
が、手持ちのマッカから喚び出せる悪魔は3体程度。
どれを喚び出すか悩んだので、とりあえず今いるだけで行ってみて、不足している物を確認してみることにしました。
なんたって私、どケチですから。

手持ちの悪魔を考えると、人間チームを4つ作るのは厳しい。
なので、こんな風にしてみました。
主人公(万魔)+リリス(万魔)
フミ(メギドラオン)+ニャルラトホテップ(デスバウンド、万魔)+ピュートン(すぐに死にました)
ヒナコ(千烈+貫通+物理激化+S会心)+サタン(千烈+貫通)+タイホウ(ベルゼブブの隣へ一気に行くため)→到着後ホヤウカムイ(龍胴固めでEXTRA潰しの為だけに入れる。万魔を一応持っている)
雑魚を1体にした状態で、ヒナコが一気に蝿様の横へ移動。
攻撃開始。
が、このターンで倒すには全然火力が足りません。半分も減っていません。
うーむ。
しかし、蝿様のアギダインはヒナコやホヤウカムイも何とか生き残っています。(サタン様は余裕)
なので、このまま続けることに。
ヒナコが引っ込めたタイホウを主人公チームに召喚し、フミと主人公で蝿様の射程外でせっせと雑魚退治をしながら、経験値を稼ぐ。
ヒナコチームはヒナコはガードで、2人が万魔。
1度ホヤウカムイのMPが尽きそうになりましたが、ちょうど良く雑魚が寄って来たのでそれを倒して、サタン様のスキルでMP回復。
結局、万魔でごり押しで撃破完了となりました。レベルも5,6あがりました。

そして、最後のルート選択は無事、縁4まであがって選択可能となった憂う者を選びます。
彼と共にポラリスを倒し、その位置に憂う者が占め、世界の秩序をそのものを変える、世界を原初からやり直して新しい世界を作ることにします。
全ての仲間と袂を分かったので、今夜は1人寂しく地下道でお休み。
憂う者はずっと一緒にはいてくれないのね。

7TH DAY 変革への土曜日
憂う者は「昨日、各グループが決めた約定に従い、こちらも各陣営と戦い、その後説得して仲間にしよう」と提案。うん、2人きりでは心許ないですからね。
まずは一番仲良しの東京グループの説得から。
そうそう、憂う者は個人名を教えてくれました。これからサダクと呼んであげることに。

東京との争い
ヒナコとジュンゴとの戦い。追加でシヴァも出てきましたよ。
サダクはレベルが低いので後ろで見稽古。主人公1人で全てを倒して経験値稼ぎ。
クリア後シヴァが解禁されましたが、サタン様や蝿様がいる段階では非常に見劣りがします。
ヒナコとジュンゴを説得して仲間に。

各地とのバトルを終えるとサダクとの会話イベントが出てくるので、それを最優先。
縁を5まで上げてルシファー解禁。
うん、このメンツならアリスも行けそうな気がする。
ということで。

無垢な魂の行方
攻略サイトを見てきましたが、長々と書いて有って読むのも面倒。
おじさん達は倒しても何度でも召喚し直される。おじさん達がいない間は、アリスの「ライフドレイン」が上昇する。「死んでくれる?」はおっかない。
これだけを把握して様子見。何が足りないか見てくる。
ふむ。雑魚は高レベルの仲魔のおかげで、1ターンキル。
ネクロマンシーでいくらでも湧かせてくれて結構よ。
ゴモラの獄炎は、まあ耐えられるレベル。
おじさん達の攻撃もガードしていれば問題無し。
が、肝心のアリスが。
何の対策も無しに直接攻撃をすると必ずEXTRAが発生し、「死んでくれる?」でグサグサにやられる。リーダーも死にそうだったり、死んだり。
耐万能を持っているから万魔もあまり効かない、と。物理には耐性がないので、今回は物理主体が良いのね。
よし。メンバー揃えるか。この時の為にマッカをケチってケチってきたのだから!
ということで、邪神、邪龍で遠くから殴る作戦に。
「もうかりマッカ」のトウビョウからランクアップしていたヴリトラに御魂で物理スキルをくっつける。
もう1体、邪龍を呼んでおこう。
ヴァスキを喚び出す。元々適当に作っていたのですが、渾身の一撃とデスバウンドを付けていました。千烈とどちらが良いのかな。体の方が速よりずっと高いからデスバウンドのままでいいかなあ。分からないので、この3つを付けたままで。自動効果スキルは渾身に合わせるべきか、複数回スキルに合わせるべきか。うーん。とりあえず両方付けてみよう。
あ、そうだ鬼神も喚んでおくか、とザオウゴンゲンを召喚。スキルは千烈や消すのが勿体ない真・全門や貫通がついているからそのままでいいや。
そして、ちょっとだけ考えて出来たのが、以下のパーティー
攻撃組
ヒナコ(Lv78 千烈 ディアラハン 食いしばり 物理反射 火炎反射 S会心)+ヴァスキ(デスバウンド 渾身 千烈 物理吸収 会心激化 物理激化)+ザオウゴンゲン(千烈 物理反射 貫通 真・全門)

ジュンゴ(Lv76 デスバウンド 渾身 物理激化 火炎吸収 耐万能 S的中の秘法)+ヴリトラ(デスバウンド 火炎反射(ゴモラの獄炎が微妙だったのと、御魂を作る時に使ったヤクシャがちょうど持っていたので活用) 戦神の加護 物理激化)+ルシファー(千烈 二身の残影(1度も2回攻撃してくれなかった) 貫通 戦神)

回復+雑魚退治組
主人公(Lv85 常世 リカーム もうかりマッカ(結局つけっぱなし)全門 物理吸収)+ホヤウカムイ(常世 サマリカーム)+ベルゼブブ(常世)

フミ(レベル79 メディアラハン サマリカーム 火炎無効)+ニャルラトホテップ(常世)+サタン(常世)

こんな感じで。

いざ戦闘開始。
適当に進軍したら、良い感じにアリスやおじさん達の動きが固定されてしまいました。
奥からアリス→ネビロス→ヒナコ
ネビロスの右隣に雑魚(倒しても必ずネクロマンシーでそこが埋まる)、その右隣にベリアル。
ベリアルの手前にジュンゴ。
お陰でアリスが近寄ってこれないので、直接攻撃を受けることはない!
お陰で余裕、余裕。
アリスのライフドレインは下の2チーム4人がかりで回復。
雑魚は近いチームや襲われたチームが倒し、おじさん達の攻撃はひたすらガード。
攻撃チームは離れてアリスに攻撃。勿論火力はライフドレインを上回っているので着々と追い詰めていける。
というわけで、高レベルの悪魔と邪龍の力で、楽々撃破となりました。

これで全書100%。心置きなくクリアに行けます。

LAST DAY
信念の決着
ダイチルートとマップとキャラは同じですが、ジョーの持っているスキルが違う。
クラックを忘れずに、と。
結末も変更。
ロナウドは主人公の説得に応じそうで、サダクに襲いかかって返り討ちの形で理想に殉じます。

強者との決着
ヤマトの方も結末が違います。
マップはサダクと戦う時のマップ。(話の順番がダイチと違って、龍脈を倒した後に戦うことになります。)
手下にアリオクは入らなくなったので、多少は楽かと思いきや、メギドラオンの連発(二身が発動しやがったぞ。こっちはなかなか発動しないのに)をやってくるのでやっぱりイヤらしい。
しかも最初のターンからしばらく罠も張っているし。
倒すとこちらもロナウドとやることが一緒。最後は身を投げて消えて行きました。

新しき明日へ
サダクが強制メンバーです。
1戦目は今までと一緒。
2戦目ではサダクを守りながらのバトルとなります。
が、敵に順番を回すことなく終了。
3戦目は今までと同じ。2チームの攻撃で終わりました。

サダクが天の玉座に座すると世界は新たに作り変わります。
しかし、本人は人間に真の自由を与えるために、自分の身を消し去り、世界を作る一部となりました。

と、これで、3周クリア。
あと2周!
追加ボスも全部倒せたから、次は撃破者0を狙ってみましょう。
ポイントはもう余っているのだけどね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター