セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

零の軌跡 プレイ日記1

ほぼ10ヶ月積みましたが、とりあえず「碧の軌跡」が出る前にプレイ開始出来ましたよ。
いや、明日予約しているデビサバ2の発売日なんですけどね。発送メールも来たのですけどね。
今度はそっちが積まれるな。

序章
じゃ、開始!
RPGなので余裕のノーマルスタート。
どこか謎の遺跡?のような場所に捜査に乗り込むところから始まりますが、すぐにちょっと前?に引き戻されて、主人公のロイドくんが3年ぶりに故郷に帰ってきたところから。
おいおい明かされましたが、事情があって亡くなったお兄さんと同じ捜査官の資格を取って、故郷クロスベルの警察の特務支援課に着任することなったのです。

帰郷の列車でお向かいに座っていた老夫婦と商店街でお別れして、警察本部の受付で手続き。
が、受付嬢は「特務支援課」を知らなかったよ!!
課長さんの出迎えを受け、同僚の紹介を受けるとみんな若そう。若沿うどころではなく14歳の少女までいちゃってびっくりのロイドくん。
しかも早速の任務があり、リーダーに指名されてしまいました。

ジオフロント
中に入る前に、それぞれの獲物の紹介。最年少のティオちゃんの武器が見慣れない物ですが、チームとしてバランスが良いんじゃない?と言うことで、中の調査に。
ここで戦闘のチュートリアルを受けつつ、先に。
空の軌跡から少し変更点があるものの大きくは変わらないので、聞かなくても良かったかも。

先に進むと誰も入れないはずの地下通路なのに子供の泣き声が。
探し出して事情を聞いてみれば、お友達と一緒に入り込んで、モンスターに追われて離ればなれになってしまったとか。
もう一人を捜さないといけないけれど、彼を連れて捜すか、誰かが送り届けて残りのメンバーで探すかの選択肢。
なんの違いが出てくるかわかりませんが、このまま彼を連れたまま探す方を選びました。
以降、彼の護衛イベント付きバトル。

フロストグミ数匹に囲まれるお友達発見。
ここで再び選択肢。
「そのまま魔獣の背後に突っ込む」「魔獣の注意をこちらにひきつける」
後者を選んだら、エリーが銃で注意を惹いてくれこちらに魔獣が来ましたけれど、すぐにお友達も攻撃される始末。
なんだよ、それは!!
エリーのSクラフトで2度ほど回復。
後は出来るだけ範囲攻撃を混ぜながら確実に1匹ずつ。
全滅させて助け出し、帰ろうとすると大型魔獣が一匹落ちて来ました。
ロイドが引き止めて皆を逃がそうとすると、美味しいところを持っていく一人の男性が登場。
A級遊撃士アリオスの登場です。
「風の剣聖」と言う二つ名をお持ちですが、この世界、剣聖さんや剣帝さんが既にいるというのに、更に追加の剣聖ってちょっとあんまりだと思う。人数増えたら、価値が下がりそうじゃない。
子供達も大歓声。(多分)

報告に戻ると課長から特務支援課の成立理由&目的の説明がありました。
その上で、このまま残るかどうか考えるように、と。
寮でどうしようと悩むロイド。
他の仲間の話と助けた子供達の感謝の言葉を聞いて、このまま特務支援課に残ることを決意。
翌日、全員が残ることを課長に告げると、次の任務が言い渡されました。
とりあえず市内観光から。
クロスベル市の広さに、早速遭難する私。
警察署どこですかああ!
あ、マップあった。(かなり後に気付く)

Comment

NoTitle 

こんばんは。
>銃で注意を惹いてくれこちらに魔獣が来ましたけれど、すぐにお友達も攻撃される始末。

そう、まったく注意を引き付けてくれてないエリィさんにがっかりですよ!
私はいきなり子供が凍結させられてゲームオーバー覚悟までしました。
最初からパーティ人数が多いせいか、今回の戦闘は序盤からちょっと難易度が高めな気がします。

マップも広いですよね。慣れないうちは自分の現在位置がわからなくて
同じ所をぐーるぐーる。何度港区に出てしまったか・・・。
薄型PSPだとがっちり持てないせいか、移動で指が疲れることもしばしば。
そのうちショートカット機能が使えるようになります。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.07/28 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおー!!零の軌跡!
クロスベルの広さは慣れるまでかなりかかりました…
今どこ?次の場所はどこへ行くの!?などなど…
ショートカット使えるまでは耐えるしかないのが!

剣聖が複数いるので、5人集めて剣聖戦隊作ってゼムリア大陸を平和にすればいいのに、なんてことが一瞬よぎりました(笑)
でもそうするとお話がなくなってしまうと!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.07/28 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

縁永(ゆかりな)さん
最初のボス戦からやってくれましたよね。
「なんで全部がこっちに来ていないのよ!」ですよ。
私もいきなりのゲームオーバーを覚悟しました。
マップはそのうちショートカットで行けるようになるのですね。
いつまでもこのままだったら文句を言い出しそうな広さです。
警察署は完全に逆回りして一番最後に辿り着きました。
これから捜査活動頑張りたいと思います。

>マリーさん
碧の情報がどんどん出始めてやっと開始ですよ。
クロスベルの大都会っぷりに田舎者は疲れ果てています。
広すぎだ-。
早くショートカットが使えるようになって欲しいものです。

>剣聖戦隊
ノーマル、風、と来たら残りは火水土ですね。で、シルバー相当が剣帝。
悪の組織もあっさり壊滅か。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター