セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア レプリカント プレイ日記17(4周目)

3周クリアすることで、ほとんどのトロフィーを取ることが出来ました。
残っているのは「動物保護反対(100匹以上の羊を狩りました)」「光速ファイター(15時間以内にクリアしました)」「最後の言葉(これ以外のトロフィーを全て取る)」の3つ。
これは私でも余裕で取れる(はず)。

とうことで4周目行きます。
勿論イージーモード+ムービーショートカット+会話連打で。

新宿
久しぶりの片手剣に戸惑う。そして、最近は断トツに強い状態で戦っていたので、避けることを忘れていますよ。
とはいえ、カメラワークの操作は慣れたので、ボスへの黒の槍は楽々で当てることができました。

少年編
ニーアの村
ポポルさんから羊の肉を集める、というお仕事をもらった所で、マップの出入りを繰り返し、大虐殺。
これで早速、トロフィーゲット。
後でクエストで全て納品して、ついでにお金を稼ぐ。

石の神殿
戦わないで良い相手は無視。
さっさと屋上に行って、シロと遭遇。
ここのボスはまだ苦労はしない。

崖の村
まだ弱いのでカイネとのバトルは慎重に。
操作に慣れた分、初回より楽にボスを倒せました。

海岸の街
薬魚をさくっと釣ってさっさと次へ。

ロボット山
1周目で躓いた例のジャンプで向こう側に渡る場所。
今回も思いっきり躓く。
3度もコンティニューのお世話になりました。
今回は頭の倒し方や避け方が分かっていたので1周目より楽に倒せました。
兄弟との会話の選択肢を1周目と変えてみました。
見つけられず弟に恨まれた。

崖の村
今回も横スクロール画面のところで移動に苦労。
画面が小さくなるから分かりにくいのよ。
やっぱり慣れって大きいわね、ここもそんなに苦労せずボス撃破。
黒の幻影は結構使ってました。

仮面の街
フィーアの案内は当然ショートカット。

砂の神殿
3番目の「走り抜ける狼」「魔を放ちし蝙蝠」禁止部屋。
今回は最初から防御移動。
でも、最後の最後で気を抜いたらしく、入口に戻された・・・。
ボスの的当ては、ちょっと手間取る。
照準を合わせても回るからね。

神話の森
○ボタン押しっぱなし。答えも覚えている。

洋館
何度来ても方向が分かりにくい。
赤の書は最初から本体狙いでバシバシ剣で切りまくり。

ニーアの村
少年編最期のボス。
各場所で1回ずつはコンティニューする始末。
余計な敵と戦っていないので、レベルが上がってないものね。
しかも雑魚からのダメージが大きい。
入口では2度もやり直した。
雑魚のせいでアタックゲージが何度も失敗してしまってね。
橋の上は1回でクリア。
広場付近から図書館までは2度やり直し。
アタックゲージを見逃してしまったり、回復を忘れたりしてね。
薬草が残り少ないので、図書館内の本との戦闘も焦りまくり。
手が疲れたわ。
とりあえずコンティニューのお世話にならずに青年編へ。

青年編
ポポルさんの所に行ったら、洋館へは行かずに海岸の街へ向かう。
クエスト「散らばった積荷」を引き受け、通報モードでクリア。
ふふ、このお金を持って、仮面の街へ行くよ!
そして、仮面の街で相棒の不死鳥の槍を購入。
これさえあらば、ボス戦も楽々よ!きっと。

洋館
しまった。雑魚にはいいが、ここのボスは魔法しか効かないのだった・・・。
しかし、魔力が上がっているせいか、1周目に比べたらあっという間にアタックゲージ登場。

石の神殿
不死鳥の槍よ、ありがとう。
2回のボス戦もさくっと終了。
途中の敵はほとんど無視ですよ。

神話の森
大事な所付近以外はボタン押しっぱなし。

ロボット山
形状記憶合金をさくっと取ってきてとりあえず終了。
連続で出来れば良いのに。

崖の村
レベルが低いから、最初の雑魚ワラワラの所で手間取る。
中ボスは弱気に遠くから黒の槍。
攻撃に当たったら、ごっそり体力を削られるのだもの。
ボスも周りの雑魚からのダメージがきつい。
久しぶりに熱い戦い。
今回は遭難しなかったぞ。

ロボット山
ここのボス戦も熱い戦い。
2,3周目は2,3回突けば終わっていたものね。
空を飛ぶようになるまでに時間がかかったこと。

仮面の街
2度目の狼との戦いでは、ノーマル狼との戦いに手間取る。
レベルの影響は大きいね。

経験値アップのワードをつけてここまできましたが、レベルは22。(だったと思う)
武器のレベルも1だし、ラストダンジョンは大丈夫かしら?

魔王の城
最初のお二人に苦戦。
なかなか体力が削れませんよ。
もうカイネ達に頑張って貰おうかしら、と思ってしまうレベル。
追いかけ回してやっとイベントまで持ち込みましたが、薬草&傷薬の数に不安を感じさせる流れ。

舞踏会
弱いからねえ。倍ぐらい時間がかかった気がしますよ。
イノシシもすごく手間取り、薬草&傷薬が減っていく。
イージーモードでは、コンティニューする時に体力が前回するので、ロードが入る時は心置きなく死んでおくことにする。
ということで、走り抜ける所で1度死んでおいた。

王様が助けに来たところでは、1度倒したら次への入口付近でウロウロ。
イベントの台詞が終わるのを待つ。

次のマップの木箱にお薬があるので、二人組戦では心置きなく突っ込んで行く。
砲弾のお陰で見失いがちだったけど。

黒の書
見失わないようにしながら、ひたすら突く。

魔王戦
あれ?ここのボスの誰よりも楽なんだけど。
空中にいる2段階目でちょっと苦労した以外、さくっと終了。
そしてエンディングを迎え、クリアデータをセーブすると2つのトロフィー取得の合図。
これで、全てのトロフィーをゲットです。
わーい、初めてトロフィーをコンプしたよ。
どのゲームも取得の難易度が高いのだもの。

さて、無事に終わったけれど、次はどうしよう。
デビサバ2まで時間があるんだよね。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター