セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア レプリカント プレイ日記16(3周目)

さて、3周目です。
が、2周目からの変更は最後の最後だけらしいので、ショートカットの嵐で進めていきます。

最初の図書館でのカイネの回想も見るか見ないかの選択できたので、カットカット。
で、怒濤のように鍵を集めて、3時間ぐらいでもう最後のセーブポイント。
変わるのはここから。
魔王を倒して、ヨナを助け出し、カイネが去って行くところから変更が。
去って行くカイネの身体にわき起こる変化。
再びカイネの身体のマモノの力が浸食し始めます。
マモノ本人のはずのテュランですら、その浸食は止められず、切羽詰まったように「止められない・・・・俺にはもうとめられないんだ!」とカイネに叫びます。
膝をつくカイネに気付いたニーアが近寄ってくるのを止め、「力が暴走する。そしてエミールがいない今、止められる者はだれもいない。だから、私を・・・殺せ」。
そして、マモノ化するカイネの身体。
バトルスタート。
の画面なのですが、しばらく、テュランの台詞が続き、攻撃が効きません。
攻撃が出来るようになったら、激しい弾幕攻撃。隙間を縫って攻撃したのですが、すぐにまた攻撃が効かない状態。
でも、弾幕は続く、続く。
わー、回復薬!回復薬!避けられないよおお。
いつになったら攻撃出来るのよ。
やっと攻撃が出来るようになったら、あっという間に終了。
しかし、攻撃出来ず避けるまくる間にカイネから離れてしまっていたせいか、トロフィーの取得ならず。

ガッカリしている間にイベントは進む。
テュランがニーアに向かって声を掛けます。
今まで、カイネはそれはそれは苦しい想いを抱えて生きていた。
そんな彼女を助ける方法は2つ。
1つは彼女が望むように、カイネの胸に剣を突き立て、苦しみにまみれた生から解放する方法。
2つめは彼女を人間に戻す方法。ただし、それはお前の存在との交換になる。

ここでの選択がエンディングの分かれ目。
まずはCエンディングを見るために「カイネの命を絶ち」の方を選びました。

カイネの胸に深々と剣を突き刺すニーア。
カイネの身体は次第に黒い霧となって消えていきます。
そんなカイネの唇をよせ、最期の別れを。
消えてしまった空間を抱きしめ「カイネ・・・いっしょに帰ろう」と呟くニーア。
そんなニーアにテュランは、カイネの最期の言葉を贈るのでした。

わああん、このエンディングも号泣させてもらったよ。

で、クリア後セーブ。
トロフィーが取れていないので、別ファイルにセーブっと。
今度こそ取る!と再スタート。
しかし、問題の箇所まで長いわあ。

20分以上かかってやっとカイネ戦まで戻って来ました。
今度は攻撃が効かない間もカイネから離れないように気をつける。
が、何度か弾幕で飛ばされる。
それでも初見の先ほどに比べればずっとマシ。
攻撃が効くようになったら、ちょっと慌てて空振りしましたが、終了イベント中にトロフィーゲットのチリンがなりました。
で、再び選択肢のシーン。
あ、選択肢がここでなら4周しなくても大丈夫だね。
なので、今度は「自らの存在と引き換えに~」を選択。
すると「セーブデータが消えますよ」的なメッセージ。
「はい」を選ぶとまた「今やらなくても、他のエンディングを見てからでもいいのよ」的なメッセージ。
それでも「はい」を選ぶとまた「全部のデータが消えちゃうよ」的にもう一度聞いてくる。
うん、いいから!
何度も了解の返事をしたら、自らの存在が消えて行くイベント。
武器リスト、クエストリスト、ワードリスト、各ページがどんどん消えて行き、最期は同じプレイヤー名のセーブデータ全ての消去のメッセージ。
気を失っていたカイネ。目覚める一瞬浮かんだ誰かの顔。
傍らにいたヨナから「あなたが、助けてくれたのよね?ありがとう」と感謝の言葉を告げられたカイネ。
魔王を倒したのに、何故悲しいのだろう。
2人で窓辺から差す光を見つめ思い出そうとするが「何か大切なモノを・・・もらった気がするんだ」それだけしか残っていませんでした。
わああん、これも泣いた!
泣かずにすむエンディングが1つもない!」

で、いつもならクリア後データを更新の画面で、正式にデータが消えます。
そして、タイトル画面。
ここに変化が。真っ黒な中、月の涙がポツンと。
さて、全エンディングをみましたが、3つのトロフィーが取れていません。
まあ、いつも全部トロフィーを取ることはしないのですが(出来ないというのが正しい)、このゲームはイージーでやったり、ちょっと頑張れば取れるものがほとんど。
アクション下手でも、初めて100%取ることも不可能ではないレベル。(多分)
なので、あと3つ取るために、もう1度最初から頑張りますよ!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム