セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア レプリカント プレイ日記15(2周目)

さて、2周目です。
青年編から始まるのよね。
しかし、クリア後データを現在地が図書館に。
あれ?
ロードしてみるといきなりカイネの石化が解けるところから。
あ、エミールのお宅にはいかなくていいのね。

解放のムービーから、1周目とは異なりサウンドノベルがスタート。
カイネの生い立ちからおばあちゃんが亡くなって、カイネにマモノが憑くところまで。
もう開始早々、涙、涙。
終わるとトロフィー「文武両道(最後のサウンドノベルを読む)」をゲット。
(このトロフィーどこで取るのか悩んでいたのよ。神話の森以外のどこであるのかと。)

そして、現在のに戻り、例の封じられていたマモノとバトル。
開始時に「剣が軽い」「お前の腕があがったのだ」と言う会話が加わっていました。
倒した後は、1周目と同じ。

さっそく石の神殿へ。
入る前と途中でここにいた巨大マモノ達のイベントシーンが挿入されていました。
マモノの正体が分かっている2周目はこのマモノ達の背景、思いが分かるようになっているのですね。
なんか申し訳ない気持ちになるぞ。
ボス戦。
トロフィーを狙うためにイージーモード。
あ、レベルは38です。素材集めている間に結構あがった。
今回は、さっさとグレーテルに向かっていき、槍で突く。
ああ!テュランが喋った!声は森久保さんだね。
うーむ、上のサウンドノベルから受けたテュランのイメージと違うかも。
森久保さんだと、ちょっとイケメン気味そうだ。(私はサカハギ@真3的なイメージを持った)
と考えていたら、トロフィー取り損ない。
ええい会話イベントは3周目にじっくり聞くよ。
引き続いてのカイネ戦は開始早々、突いたら、あっという間にアタックゲージで無事トロフィーゲット。
ロードし直して、イベントシーンをショートカットしてグレーテル戦からやりなし。
今度は無事ゲットしたので、そのまま続け、石片を頂いて帰ります。

神話の森は1周目と変わったのは質問の回答ぐらい。

ロボット山は変わっていた。
お店に入ると弟から武器のプレゼントイベント。
「シロ、これ持っている武器のような」
「シッ。いいんだ。2回目だからイロイロあるんだって・・・・」
最大レベルまで上がっているのですが、強化の為に形状記憶合金を取りにロボット山に。
そして、またもや申し訳ない気持ちに。
ロボットの上に乗っていたマモノのクレオとロボットの出会いのお話が・・・・。
クレオは兄を亡くした弟のことを自分と一緒と気の毒がっているのがまた切ない。
でも、今回はロボットとは合う必要が無く、別ルートで中ボスから形状記憶合金をもらってくるだけ。

崖の村
村長さんに会う前に鷲の卵集め。
村長さんのお宅の下を探して、出なかったら自殺するの繰り返し。
採掘ポイントが光っていなかった時は、とても悲しい。
黙々と飛び降り続けて、数時間。
やっと必要数ゲット。
ロボット山に行くのは次の機会でいいや。
ここでのイベントを続けます。
村長→兵士と話しかけて、バトルスタート。
マモノ達のニーア達を責める声々。
これが聞こえたカイネは辛かったでしょうに。
雑魚を蹴散らしたあと、でっかい目玉戦。
トロフィーを取るために、さっさと目玉に黒の槍を撃ちたいのだけれど、1度隠すとなかなか見せてくれないケチな奴。
移動もさくさくしないといけないのに、最後の最後で行く方向を間違えた。
倒したあともなかなか、チリンとゲットの音が来ないから、失敗??と焦ってしまいましたが、少し待つと取得音。
安心して村に帰ります。

そして、届く結婚式の招待状。
仮面の街
狼たち側の事情がわかるムービーが挿入されます。
ボスのマモノ狼は最初は説得側だったのね。
今回もここのイベントは狼の巣まで一気にプレイ。
雑魚の狼が出現中はまだ、タイムアタックはスタートしていないのよね?
どこから始まるか分からないのでドキドキです。
ボス狼が出てきてからも動き回るから見失いがちだし。
とはいえ、イージー+レベル39で、当たってしまえばあっさり。

ロボット山再び
トロフィーは1周目で既に取れていたので、呑気に台詞を聞きながら。
ピーちゃんとクレオの仲良しっぷりが・・・。(T_T)
とはいえ、ニーアには言葉は分からないし、例え分かった所で彼にだってマモノを倒す事情がある。
世界の仕組みが色んな不幸を撒き散らす。

うーむ、さすがに2周目は早い。
クエストをやらなければ、こんな短時間でラストダンジョンまで来てしまうのか。
あ、白い花は普通に咲きました。
ずっと1ヶ所も咲かなかったのに、咲く時はいっぺんに3ヶ所で咲きましたよ。

魔王の城
ラストダンジョンなので、まずはじっくり台詞を聞きながらのボス戦を。
ここは舞踏会の間でマモノの台詞が追加。
人間達の最後の砦と必死の思いでニーア達に襲いかかっています。
イノシシも子供達を守る為に。
1周目でカイネがニーア達に向けてではなく喋っていたのは、彼らの声を聞いている彼女を揶揄するテュランへの返事。
そういえば、テュランはあんまり喋ってないなあ。
早く倒しすぎているのだろうか?
できるだけ待つようにして倒しているのだけどね。
エミール離脱のイベントの後にムービー追加。
別れた後の仮面の王達の様子。イノシシの想い。

そして、魔王とのバトル。
ここは特にじっくりと。
魔王の妹への想いや絶望、カイネの心情の変化、などが聞けます。
1周目でタイトルループで聞かれる「奴の刃となって死んでやる!」が聞けなかったから、どういうことなんだろうと思っていたら、2周目以降のイベントなのね。
最後の戦いの後のエンディングは魔王側の話。
最初の新宿での話のちょっとした続きがちらっと。
今回のエンディングも号泣ものだよ。

そして、最後にエミールのその後が!
涙が引っ込んだよ。

クリア後データを別ファイルに保存し、このまま3周目に入っても良かったのですが、最後のセーブポイントからロード。
この周でラストダンジョンのボスのトロフィーを取っておきます。
セーブ出来ない状態から、4個も取らないといけないので(イノシシは1周目に取れた)、何度もやり直すハメになるかもしれませんから、さっさとやっておこうと思って。
ポポルさん達はワープしまくるから、特に失敗しやすいかも、と気合いを入れてプレイしたのですが、強化した不死鳥の槍の威力は、そんなことは物ともしない。
どこもあっさり取得。
最大難関と思われた、魔王の弾幕攻撃はジャンプ、ジャンプで行けばひるまないとクリア後解禁した設定資料集で知りましたよ。
これのお陰で無事トロフィーゲット。

これで心置きなく3周目へ行けます。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター