セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア レプリカント プレイ日記14

前回に引き続き、素材集め。
今度こそ動かない腕時計。
皆さんどうやって集めたのか検索したら、やっぱり南平原往復という方が多かったのですが、クエスト70クリア後の新宿でという方もちらほら。
「こっちの方が移動距離が少なくていいかも」と思い、神話の森へ行って占いをして貰う。
最初に目的のマモノが出てくるので、全滅させたても出なかった時は、自殺かロード(その他の敵の状況で死にやすさが違うので)。
これをひたすら、ひたすら繰り返し、やっと必要数をゲット。
ついでにちょっと足りなかった止まった時計(1個)と錆びた包丁(こっちは大量に)も集まり、ちょっとお得な気持ち。
凹んだ金属バットは全く足りないので、洋館で集めてきたのですが、肝心の鉄パイプを取り忘れてクリアしてしまいましたよ・・・。あれだけ何度も繰り返しやったのに。
まあ、2周目クリア時に貰えるからいいか。

合金2種もロボット山の出入りを繰り返してなんとか。
形状記憶合金には苦労させられましたよ。
チタンが集まったら、自殺することで手間を省いて頑張りました。
そして、この間にフローライトも必要数集まりました。
なかなか出て来ませんでしたけど、必要数になったら急にボロボロ出始めるってどういうことだろう。

あとの難関は錆びたネックレス&割れたイヤリング。
曇りの日に北平原を通りかかった時には、倒すようにしていたけど、どちらも1,2個しか持っていませんよ。
攻略サイトで、石の神殿屋上を薦められていたので、それに従い神殿へ。
セーブポイント横の扉を入ったり出たりしつつ、狙いのマモノを倒しまくる。
イヤリングは出るのですが、ネックレスはなかなか出ません。
が、日を変えたら、急に出始め、30分も経たず集まりました。
なんだったのだろう???

せっかくここまで来ているので、強化は2周目にする事にして、先に進みます。
どうせ取り逃している素材もあるからね。

ということで鍵を使って祭壇から魔王の居る所への道を開けます。

魔王の城
入口は綺麗な庭園。
意味ありげに扉前の鳥の映像を見せてきます。
ということで、まずは鳥さんに接触。
すると鳥さんが黒の書ボイスの立木さんの声で質問をしてきますよ。
ノーヒントでどう答えろと!
クリアまでこぎ着けれたり、設定資料を読んだりすれば、正解は「なるほど」と思える方でした。
(クリアした後、設定資料を読み込みました)
3つの質問に正解して、先に進むと待ち受けていたのは、ポポルさんとデポルさん。
二人が一体何故??
二人は、ニーア達に引き返すように説得しますが、ニーアは「俺たちは先に進む」を選びます。
他を選んだらどうなったのだろう??
なんで二人がここにいるか聞いておけば良かった。
ニーアの決意を知った二人は、ニーアを止めるべく襲いかかってきます。
二人ともワープしまくりで、攻撃がなかなか当たりません。
ある程度減らすと、二人はシロの力を使った魔法を使い出し、更に減らすと去って行きました。

次のエリアに行くと、美しい舞踏会の風景。
しかし、踊る人々が次々とマモノの姿に変わっていきます。
で、ここで集めるのに苦労した動かない腕時計を拾った・・・。
倒しても倒しても、次々と現れるマモノ。
そして、現れる巨大なマモノ。
このマモノ、いくら攻撃して体力を0にしても復活してしまい、倒すことが出来ません。(せっかくなのでチェーンのトロフィーを頂いておいた)
無視して、隙を見て先に進みます。
階段を使い上を目指します。
と、後ろから、そのマモノが追いかけてきて。
呑気に木箱を壊して薬草などを拾っていたら、追い付かれてゲームオーバーになってしまいましたよ。
次は木箱は無視して、どんどん登ってゴール。
しかし、マモノも次の部屋に飛び込んできました。
再び戦闘。
しかし、今回も復活を繰り返し倒すことが出来ません。
焦りピンチに陥るニーア達の後ろから、一筋の矢。
え、彼らを手伝ってくれるような人なんかいたっけ??
いたよ!仮面の一族!
王が副官と兵を従え、恩に報いるためにやってきましたよ。
そして、もうここから涙がだだ漏れのままゲームが進んで行く。
王は「大切な人が隣にいる幸せを取り戻せ」とニーア達をやっと開いた扉から送り出し、再び閉める仮面の一族。
緊張のあまり掟の番号を忘れつつも、副官に補佐され、高らかに掟を述べ、誇り高くマモノに向かう王。
扉の向こうでは、無謀な戦いをする彼らを止めようと必死に叫ぶニーア。
そんな彼に「また遊ぼうな」と告げ、先に進む事を促す王。
もう号泣ものだよ!!(T_T)
彼らの思いを胸に先に進む4人。

そして、再び待ち受けるポポルとデポル。
彼女達はこの世界の真実の一端を口にし、すっかり記憶を無くしてしまったシロに「ゲシュタルト計画」の書類を見せつけるのでした。
そして、ニーアの身体を本来の持ち主に返すようにと迫り襲ってきました。
二人に育てられたような自分だけれど、ヨナへの思いを消す訳にはいかないニーア。
なので二人に向かっていき、デポルを倒します。
デポルを失ってしまったポポルは悲しみのあまり暴走。
その力により、建物が破壊され、先に進めなくなってしまいましたが、エミールの魔力で出来た球に包まれ飛んで上の方へ。
しかし、それを捕らえようとするポポルの力。
エミールは「人を守るための兵器になれてよかった」と二人を逃がし、ポポルの力に対抗。
仲間の為に力を使える喜びと死にたくないと言う思い抱えたままエミールは消えていきました。(多分)

エミールを失い、座り込んで嘆くニーア。
同じく嘆いていたけれど、先に冷静になったカイネはニーアを蹴り上げ、立ちあがらせ、殴りかかろうとします。
が、途中で止めて「先に行くぞ」とだけ。
ニーアもカイネの思いが分かったのか、「ああ」と返事をしながら、再びヨナの元を目指して歩き出します。

そして、ついにヨナが眠る部屋に到着。
ここからは略!
もう涙、涙で思い出すのも涙物よ。

結論。
シロがいなくなった。
魔王倒した。
ヨナに憑いてマモノは自ら消えた。
ゲームプレイヤーが操作していたニーアにとっての本当のヨナを取り戻した!

そんなニーア達を見つめていたカイネは、さっさと踵を返し、帰って行こうとします。
「俺たちと一緒に」
「やらなければならないことがある」
なおも言い募ろうとしたニーアを引き止めるかのように、ニーアを呼ぶヨナ。
彼女が指す空を見上げている間にカイネは去って行き、エンディングへ。


ということで、1周目クリア。
いやあ、良かった。良いゲームだった。
これは当然4周やりますよ。
2周目は足りない素材集めとトロフィーを意識してプレイを、って既に「動物保護反対(100匹以上の羊を狩りました)」と「光速ファイター(15時間以内にクリア)」が無理じゃん!
それ以外を頑張ろう。
とりあえず、月光草の白が咲いてくれることを祈る。
月光草を育て始めたのは、かなり終盤からなのでまだ咲いてませんよ。
奥の手を使うのは、4周目の終わりになってからにします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー