ニーア レプリカント プレイ日記6

砂の神殿
時々狼が襲ってくるのを倒しつつ、フィーアの案内でノロノロと砂漠を移動。
やっと砂の神殿に到着です。

掟だらけの仮面の街の神殿だけあって、部屋の仕掛けも掟に従い解いていくことに。
一番目の部屋は「羽跳ぶ兎」禁止。
置いてある動かせる箱を使い、砲台から飛び交う赤玉を防ぎつつ、奥の赤く光っている箱を目指します。
ジャンプは使う必要性がないから、全然問題無し。

二番目の部屋「立ち止まりし梟」禁止
移動したり、ジャンプしたりしながら、飛び交う弾を避けつつ、目的の箱を壊す。
ここもそんなに難しくありませんでした。

部屋の奥の扉を開けて、一段下のマップへ。
ここの横スクロールを一回で突破できないくらいアクション移動は苦手ですよ。

3番目の部屋「走り抜ける狼」「魔を放ちし蝙蝠」禁止。
ここがもう大苦戦!!!
左スティック移動は基本走る。
でもって、これを軽く押すと歩くので、「押しながら方向を調整し、弾が飛んできたら止まって、再び歩き出す」をやらないといけません。
が、これが上手くいかないんだ。特に再び歩き出すところが。
じゃあ、走らなければいいのなら、回避移動は?
確かにこれでもOKでしたが、うっかり押しすぎて回避行動の前に走る、もしくは弾に当たる、でなかなか奥に到達せず。
で、やっと成功したと思ったら、攻撃の方向を合わせるところで失敗し、入口に戻される。
前回やった時は、ゲームを止めないといけない時間になったので、ここで泣く泣くリセット。
今日は前回の失敗を踏まえ、「防御しながら移動する」の作戦で。
これだと弾が当たっても弾くので、何も気にせず移動出来るらしい。
で、やってみると。
動きは遅いですが(弾に当たった時は止まる)、確実にゴールできる。
でも、やっぱり光る箱を壊すところで失敗。
うっかり向きを変えようとして失敗したのよ。
2度目はスティックに触らないようにして(結構ずれた位置を攻撃して)、何とかクリア。
ふうう。疲れたわ。

4番目の部屋は「強固なる守りの亀」禁止。
今までで一番弾が飛び交っているよ!!
5つの動かせる箱を出来るだけ奥まで持っていってから、最後にその上に乗り、残りの距離は隙を見て移動してジャンプ。

5番目の部屋は「魔を放ちし蝙蝠」禁止
ブロックの上に乗って移動していたら、問題無し。

6番目の部屋は「刃を振るう虎」禁止。
いや、言われなくても通常攻撃は無理って。
かなり上の方にも光る箱がありますよ。
上にも下にも幾つもある光る箱を、弾に気をつけ柱の影から黒の槍で攻撃。
弾が飛んでくる位置を確認出来るまで、数回失敗しましたが、3番目の部屋に比べれば楽。

7番目の部屋は「回避せし鼠」禁止。
敵が出てくるので、回避しないようにしながら戦えばよろしい。
もうダメージ期にせず突っ込んでいきましたよ。

と、こんな仕掛けを解く間に、王子を見つけたり、掟に怒りだして禁止された魔法を使ってカイネがどこかに連れ去られたりのイベントが。

セーブポイントの先でボス戦。
ボスはシューティングゲームのよう。
途中で形態を変えますが、どれも組み込まれている光る箱を攻撃すればOK。
遠くから黒の槍で攻撃。
違う箱に当たったら、弾が飛んできます。
勿論、結構当たっていましたよ。
1段階目は回転する箱が4段重ね。
4段目はかなり回転が速かったので、そりゃもう外しまくり。
2段階目になると人型になります。
なかなか赤い箱が出て来ないので、無闇に黒い槍を撃って、弾を出されていました。
途中で、両手の振り下ろした後、手が赤い箱になる事に気付き、そこからはそれまで適当に逃げ回るようにしました。(そうすると出遅れて赤が青に戻った後に攻撃するハメに)
3段階目は反時計回りする、箱で作られた四角形。
四角形の四隅が赤い箱なので、それを狙って攻撃。
時々出てくるビームは端っこにいたらあまり当たりませんでした。

あ、途中でカイネが手助けに現れるイベントがありました。
が、役に立っていたかどうかは???
ボス戦終了後、何かを見つけ大喜びの王子を見つけ、共に仮面の街へ。

見つけ出したのは、王家の仮面だったそうです。
これを手に入れ、王になることで、再び国を豊かにしたかったようです。
王となった王子に、「恩人として望みを」と言われるので、黒文病について聞いてみますが、残念ながら良い情報は手に入らず。
代わりに王の友人となってお別れ。

ヨナが心配なので、村に戻ります。
当然、家に帰らずクエストに励むよ!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)