セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア レプリカント プレイ日記4

ヨナの痛みを抑えるために薬魚を手に入れ海岸の街に向かったニーア。
途中でマモノに襲われている村人を助けると片手剣「月光と闇」をお礼に貰いました。
あ、この武器、DoDに有ったね。
そういえばデポルとポポルも武器の名前でしたね。

海岸の街
薬魚の情報を集めていると、痺れを切らせたのかシロさんが探してくれるという。
素直に助けを求めるという選択肢を選び、印の付いたお爺さんに話しかけると「釣竿とルアー」を渡され、自分で取れと言われました。

灯台近くの海岸で釣り開始。
薬魚は簡単に釣れましたが、この後のクエストで苦戦しまくる。
大物がかかると時間がかかり、魚も動き回るから、左スティックをかなり動かさないといけません。
それがどうも、自分の見ているのと手の操作が合っていないらしく、何度も逃げられてました。
まだコツを習う為のと、定番料理の分のサーディン釣りまでしかやっていませんが。
この段階で躓いてどうする!(餌が違っていたせいでもある。ルアーだとサーディンは釣れずに何か大物になってしまうようです)

薬魚を手に入れても、なかなかヨナの元に戻らないニーア。
海岸の街とニーアの村を行き来しつつ、クエストばかり。
(間の南平原で大きなマモノが出たり出なかったりしてますが、攻撃に当たると一発で即死なので、無視して通り過ぎています)
このままではヨナちゃんが可哀相なので、いい加減に薬魚を届けることにしました。

薬魚から作った薬で痛みが取れたヨナに見送られ、今日もポポルさんからお仕事をもらいに&預かったお手紙配達。
預かった手紙には崖の街でマモノが増えていると言う話。
「しかし、今の武器ではこの前のマモノを倒せなかった」とニーアが告げるとロボット山で武器の強化をしてくれるという話をポポルさんはしてくれました。
早速ロボット山に。

ロボット山
入口にいる兄弟は、素材を手に入れてくる母親が帰ってこないので、強化出来ないと言います。
「ならば自分で」と向かうニーア。
黒の手でロポット達を殴り倒しつつ素材探し。
1階を全部回ったところで必要なチタン合金3個を手に入れ、兄弟のいる小屋まで戻ります。
最初の武器を強化してもらった(選択の余地無し)のですが、今持っている百獣の剣より弱かった・・・。

弟が母親が帰ってこないと嘆くので、ニーアが代わって探しに行くことに。
そんな言葉を口にした途中で、もうシロさんは諦めモード。
おせっかいだと思いながらもニーアの手助け。
パスワードを教えてもらってB1Fへ。
そして、私は涙を浮かべそうになる・・・。
敵が強いのは良い。トロッコで飛んでくる敵からダメージを受けるもいい。
しかーーし。
「爆弾で壊した柵の向こう側の柵までジャンプしろ」とは!!!
攻略サイトには2段ジャンプで行けると書いてあったけど、全然届かないよお。
あ、そういえば私、「コンプリートガイド+設定資料」も持ってたんだ!
とごそごそ探し出して読む。
ネタバレしないよう、他の所は見ないようにね。
こちらは2段ジャンプ+回避となっている。
が、こちらも当然出来ない。
ゲームオーバー画面を3回見たところでやっと向こう側へ着陸成功。
もうボスは勘弁して下さい、な気持ち。
ということで、ボス戦前のポストでイージーモードに切り替え!!
巨大ロボットの頭と両手戦
最初の両手+頭の時は黒の槍で両手を攻撃。
これが壊れたら、雑魚が大量に出てくるので黒の手で。
雑魚を倒すと砲台。
これも気持ち回避しつつ、黒の手で壊して回る。
全てを壊すとお口からビーム。
ビームを吐いている隙に砲台跡に置いてある爆弾を口に放り投げ攻撃。
慣れない内は、避けるのに忙しかったですが、画面両端だとビームが当たらないと気付いてからは楽勝。

ボスを倒した後、先に進むと倒れている母親と1人の男が・・・。
さすが全バッドエンディングのDoD制作なところだけある。
こんな所にも救いがない。
弟には空に登ったと伝えたけれど信じて貰えず、兄は男の件を知っていたけど許すモード。
そんな彼らに見送られ、新たな言葉を手に入れる為に崖の村を目指します。

が、当然釣りに戻るよ。

あ、それとロード中の日記がヨナのでは無いのが出てきた。
これは何の記録なんだろう??

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター