セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース2 プレイ日記3

「フェルガナ」2周目インフェルノでプレイを開始した息子。
クリアしやがった!!!
しかも精霊の首飾りなしで。
武器防具をレベルMAXにするお金稼ぎで力尽きたとかで、「もう無しでやる」。
横から見ていたのですが、「なんでそんなに避けることが出来るの??」ですよ。
3度目の挑戦で無事エンディング。
なんか、異世界だったよ・・・。


わたしなんかイージーでも苦戦しているのに。

ラミアの村
魔物に攫われ生け贄にされそうな女の子の話で持ちきり。
そういえば、リリアも行方が分からなくなっていたね。

目的地の神殿は魔物の支配下となっていて、村の出口も番人が。
番人のお友達は攫われた女の子を助けに行って戻って来ないとか。
ハダトから遠く離れた人と話が出来るという「リラの貝殻」を貸して貰って、魔物がいっぱいの神殿に乗り込みます。

サルモン神殿
アドルの姿で突っ込んで行き、ゲームオーバー。
ルーの姿に変身して門番を騙さないといけませんでした。
中もそのままルーの姿で魔物に話しかけまくっていたら、MPが尽きかけてしまった。
慌てて1度村に回復に戻りました。
2度目は中に入ったらアドルの姿に戻って魔物を倒しまくって探索。
が、あまりのだだっ広さにフラグを見つけきれず、攻略サイトに力を借りる。
東に西に地上に地下にフラグや宝箱を回収。
途中でダレスと言う魔物に見付かって呪いをかけられ、1度村にも戻らなければなりませんでしたよ。

呪いを解いて貰った後、生け贄達の一部とリリアが脱走して隠れている場所を発見。
しかし、これはダレスの罠で、アドルに見つけさせようというものでした。
脱走者達は石化の魔法をかけられてしまいました。
アドル1人でやらないといけないことが、また増えた。

そして、新たな場所の探索をするためにリリアから貰った鍵を使って、入口付近の扉を開けるとボス戦。
ドルーガー戦。
ホーミング性能のある球と、設置型の卵(しばらくするとはじけて大量の弾を撒き散らす)による攻撃。
もう、ちっとも避けることが出来ないし、しかも攻撃が当たらない。
攻撃は、本体「真正面」にファイアを当てた時のみダメージとなります。
真正面に立つために画面下に移動すると脚に嵌って死んだり、マップの外に出たりして失敗します。
画面の上の方に誘導しようとすると、見えないところで出された卵が炸裂して、こっちに大量の弾が来る。
もう、どうしたらいいのよ!
あ、そういえばさっきタイムストップの魔法を拾ったなあ。これを使えばいいのかも?
ということで、「正面に立つ→タイムストップ→速攻ファイア連発→MP回復まで逃げる」戦法。
おお、ダメージもそれなりに受けたけど、短時間で片付いたぞ。

奥の部屋の女神像からワープ。
ワープした先をまたあちこち巡って、タルフと一緒に捕まっていた魔物キースとご対面。
同じ魔物なのにキースは、ここにいる魔物達とは一線を画しているようです。
見付からないようこそこそと何かをやっているようです。
アドルに女神の王宮への行き方を教えてくれました。
ありがとう。
でも、また大移動か。
水路調整室に行って、ついでに宝箱も回収して、女神の王宮を目指すと再びキースに会いました。
生け贄の命がいよいよ危ないらしいです。

女神の王宮
やっと到着。石化した人を助ける手段のお告げ。
鐘撞き堂にある夢見の石像が必要だそうです。

鐘撞き堂
そんな重要アイテムがある場所には当然いますよ、ボスが。
ザバ戦
最初はお供の?2匹のコウモリにしかダメージを与えられません。
倒しても更に3匹、4匹と出てきます。
コウモリは弾を連射してくるので、数が増えると避けるのが大変です。
3匹で既に避けるのが怪しい。
だってシューティングゲームも苦手だもの。
あまりに勝てないのでレベル上げ。しかし、いよいよ、カンストが見えてきているよ。
レベル45まであげて再戦。
うう、やっぱり勝てない。
イージーなのに。
フェルガナインフェルノのラスボスに比べたら避けるのが遥かに簡単なはずなのに(T_T)
これが才能の差か・・・。
やっと何度目かに本体に攻撃可能になったのですが、あと一息と言うところでザバが撒き散らす炎に当たって死亡。
ふええん、まだやり直し。
更に何度もやり直して、おまけに薬草3つまで使ってやっとクリア。
本当にイージーにしておいて良かった。
塔の中に入ると、生け贄を捧げる為の鐘が鳴り響きます。
急げ、急げ。
途中で夢見の石像が入っていそうな宝箱がありましたが、結界があって開けられません。
とりあえず上を目指す。
最上階でイベント。
再び現れたダレスが、この生け贄を捧げる儀式は「女神に使えた6人の神官の末裔をあぶり出すためのもの」と話してくれました。
ついでに女神に選ばれし者と言ってもこの程度か、とアドルを侮って去って行きました。
いつかケチョンケチョンにしてやる!
(どう考えても返り討ちだけど)
イベントを終えて、降りていくと何故か結界が解けていて、夢見の石像をゲットです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー