セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース2 プレイ日記2

16日に拍手&コメントをお寄せ下さった方
ありがとうございます。
この才能の差はなんなんでしょう?
私の遺伝子を引き継いでいるとは思えません。
それとも私には隠されっぱなしの能力があるというのか?


「フェルガナ」を1周目ナイトメアでプレイをした息子ですが。
時計塔で苦労することもなく、そして1度も「難易度を下げてリトライ」を使うことなくクリアしちゃいました。
なんでええ。
クリア後、ベリーイージーでタイムアタックに挑戦したら「何これ。出てくるナイフの数少ない!ダメージ少ない!わああ、すっげえ楽」
と本編中での鬱憤晴らし。
難易度が高くてもギャラリーの開放度は関係無いようですね。20%だった。
そして、早速インフェルノで2周目開始しています。
悔しいので「今度こそ詰まってしまえ!」と密かに思っています。


さて、アクション下手の私は、イージーでも苦戦中のイース2です。
ランスの村
診療所へ行き、薬の材料を届けてリリアの薬を作ってもらい、 リリアの家へ。
飲むと速攻で元気になります。そんな劇薬を飲んで大丈夫か?

次のイベントを求め村内を巡る。
ジラの家の地下室調査のイベントが有りました。
邪悪な鈴を使うと、魔物がわらわらと出てきます。
が、戦い方が下手なので全滅させる前に瀕死。
何度も逃げ帰ってやり直し。
やっと全滅させたら、今度は地下から通じていた聖域トールにいる魔物も倒す必要が。
こちらは数が少なかったので1度で成功。
聖域で最後の本を返すと「導きの巻物」をゲット。
女神様のから、サルモン神殿を目指すようにお告げが。

ノルティア氷壁
上のイベントでトールの封印されていた扉が開けられるので、そこから神殿を目指します。
雑魚敵も強くなって、それなりの回数ぶつからないと倒れません。
なので、武器を新調しました。少し楽になったかな。
1度奥まで行って、石の靴を手に入れて入口付近まで戻り、キーアイテムの「幻影の鏡」を入手。
これでボスがいる部屋に入れます。

ティアルマス戦
部屋に入っても出て来ません。
奥の扉に近付いたら上の部屋から飛び降りてきました。
アドルの上に。
そして、即ゲームオーバー。
なんだ、そりゃあ。
ロードしてドアの前から。
今度は扉に近付いたら直ちに離れる。
が、勢い余って入ってきた扉から出てしまいました。
もう1度部屋に入るといきなり出てきて、再びアドルの上に・・・。
何もしないうちに2回も死んでしまいました。
今度は扉に近付いて、離れる方向も慎重に。
が、放射線状に出してくる氷にぶつかって、直ぐに死亡。
アクション下手でも何回も死ぬうちに、氷もだいぶ避けられるようになりました。
十数回やり直して無事撃破。
見栄を張ってノーマルにしないで本当に良かった!

バーンドブレス
続けて次のダンジョン。
女神像の所でイベント。
まさかの「邪悪な鈴」使用で次のイベントに。
ルーという聖獣の住処でテレパシーの魔法を使い話を聞いて、奥を目指します。
雑魚敵が益々強くなった!
でも、お金が無いからこのまま頑張る。
すごくいっぱいぶつかって、やっと1匹倒せる程度なので、囲まれたらお終い。
1匹ずつ誘き寄せて倒す。

溶岩地帯の村
あちこち彷徨いながら、村に到着。
こんな溶岩地帯によく村があるなあ。
アドルを見て驚いたり、逃げ腰になったりする村人。
皆に話したけど、イベントが起きない。
困ってしまってカンニング。
まさか、ここでテレパシーの魔法とは。
ルーの姿になって橋の番人に話しかけると、「彼の息子が魔物に攫われ、アドルを通さないようにと脅された」という事情がわかる。
元の姿に戻って話しかけると、救出イベントが発生。
ささやきの耳飾りを預かり、息子タルフを捜しに。
タルフを探している間に見つけた黒い真珠をタルフとともに捕まっていた魔物に渡すと、閉じ込めていた岩を壊して貰え、タルフ救出。
魔物はどこかに行ってしまいましたが、書き置きを読むと人間っぽいなあ。
タルフを護衛しつつ(アドルが弱いからマメにセーブして進みましたよ)、村に連れ帰ると先に進むための橋をおろしてもらえました。

そして、出口付近でボス戦。
ここでまた思いっきり躓く。
ゲラルディ戦。
こいつの口から何やら気色悪いびよよんとしたものが出てきます。
このびよよんが出ている時としまっている時だけ魔法で攻撃が出来ます。
通常攻撃は効かない。
このびよよんは、こっちを追いかけてくるので逃げ回りながら、戻って行く時を待つ。
戻った時に顔の下からファイアを撃たないとダメージを与えられないのですが、下に行く時にすぐびよよんにぶつかってダメージを貰う。
何度も何度もひたすらやり直してかなりダメージを与えたら、雑魚キャラが出てきました。
こいつの攻撃も避けて、びよよんも避けて、尚かつ本体にダメージを与えるって!
逃げ切れず終了。
また何度も何度もやり直して、レベル上げもやってやっと撃破。
びよよんから逃げ、尚かつさっと攻撃するには、部屋の上の方を逃げ回っていると良い気がしました。

Comment

 

こんにちはー。イースをプレイされてるのですね♪
プレイした事は無いんですが、BGMが良いという話ですね。

私もアクションゲームは好きな方なんですが、常にノーマルプレイです。キャサリンはイージーがやっとでしたけど。
唯一DMC3の最高難易度DMDだけはクリア出来たんですが他は無理。愛の差でしょうか(笑)
  • posted by 陸斗 
  • URL 
  • 2011.04/23 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
イースはかなり昔からあるのに、初プレイです。
BGM、確かに良いですよ。メガテンに負けないくらい。

私もアクションRPGは好きな割りには出来ません。
ドラッグオンドラグーンは1,2ともになんとか全ED,全武器収集できましたが、こんなのでニーアが出来るのか心配です。
7を終えたら、ニーアをやるつもりなんですけど。

ダンテさんも気になるゲームの1つですが、絶対無理なんでマニアクスでのお付き合いしかしたことがありません。
早くダンテさんが仲魔になると良いですね。
いちいち動作が格好良すぎ。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.04/23 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター