セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース2 プレイ日記1

フェルガナをプレイ中、「あああ、落ちた!」を連呼していた私のプレイをのぞき込んでいた長男。
私のプレイ終わり頃に、体験版をDLしてプレイを始めていました。
「ナイトメア」で。
「普通ノーマルで始めるだろう!」
「ふ。俺はアクションは得意だ」
と言いつつも、最初のデュラーンでナイフが避けられないとしばらく騒いでいましたが。
「余裕のクリアだった」
とレベル上げと回避の上達で無事突破。
エルフェールでも「避けきれない」と言いながらも、やはりレベル上げと回避の上達で突破。
「スケベ大魔王の分際で!!!」とチェスター戦(エレナは当然アミィと呼ばれている)も苦戦しながらも、無事撃破。
途中、雑魚虫でゲームオーバーを繰り返しながらも、現在リガティまで倒しています。
1度も「難易度を下げてリトライ」を使うことなく。
これがアクションの才能の差というものなのか・・・。


才能の無い私は2はイージーでやるよ・・・。
ということで、早速2をプレイしますよ。

「ダームの塔が沈黙しました。いかが致しましょう」
と言う謎の人物の会話からスタート。
相手の姿ははっきりしない。
でも、しばらくは様子見とアドルのことを放置するつもりのようです。
ダルク=ファウクトは単なる小物で、この相手が真のボスだったということでしょうか?

さて、アドルです。
1のエンディングから何があったのか、野原?に倒れているところをランスの村のリリアという少女に声を掛けられました。
え、イースの国??
それって過去の国ではないの?

そのまま倒れたアドルをどうやって連れ帰ったのか、目を覚ますとリリアの家のベッドの上でした。
おお、これは珍しい!
起き上がって掛け布団がめくれて、寝たらちゃんと布団を掛けた。
掛け布団の上に寝かされているゲームが多いというのに!

一眠りしたら、活動開始。
看病してくれたリリアの母のバノアから、「実はリリアは病気で・・・」といきなり秘密を明かされ、出掛けるついでにとお医者さんへの手紙を預かります。
診療所に行くと、肝心の医者は廃坑で遭難中。(ちょうど伝書鳩が飛んできた)
弟から頼まれて、お医者さん救出に向かいます。
支度金を300G貰えたけど、武器と盾しか買えないよ。
カーネル長老から廃坑へ入る許可を貰って、ムーンドリアの廃墟へ。

ムーンドリアの廃墟
いにしえの石板とロダの実を拾って、廃坑への道をかけてもらう。
右上の方に思わせぶりな事を言うレグスというお爺さん。
とりあえず放置。

ラスティーニの廃坑
調子に乗って先に進んだら、即死でした。
入口付近で戦闘を繰り返しレベル上げ。
ついでにお金も貯めて鎧も買いました。
更にレグスに話しかけたら、イベント発生。
下の方のモンスターが守る宝箱を開けてみろ、と。
あ、さっきまで全然ダメージを与えられなかったモンスターにダメージが与えられるようになってる!
倒して、神界の杖を入手。
レグスが言うように女神像に触れるとMP表示が現れました。

よし、廃坑を行くぞ。
うう、さっそく迷いやすいダンジョン。
メモでどちらに進んだか書いていく。
マトックより医者の方を先に見つけてしまった。
マトックはちゃんとブツにぶつかっておかないと入手できないのね。
見つけて助け出し、手紙を渡すとリリアの薬の材料探しを頼まれました。
アドルがこちらの世界に持ってきたイースの本をそれぞれの書き手である魔法使い達の聖域に収め使命を受けつつ、奥へ。
最初のボス戦です。
ベラガンダー戦。
魔法でしかダメージを与えられません。
相手が光線を放つ間に開く目に攻撃を当てなければなりません。
光線を避けるので精一杯よ。
目が開いているかどうかまで見ていられない!
と適当に魔法を打ちまくります。
が、肝心の避ける方が全然ダメ。
イージーでもシューティングゲームも苦手な人間にはかなりの難易度。
レベル12だけど低いのだろうか。(そういえば、このゲームもレベルのカンストが早いのだろうか??HPバーの限界が見えているのが恐い。)
20回近くやり直して、やっと撃破。
もう全然狙えないから避けるのに専念して適当に撃ってたよ。
それでも倒したときの残りHPは9。
ふっ。勝てばいいのだよ、勝てば。

奥に行って、薬の材料を取って帰還。
右上奥の敵がメチャクチャ強かったので、逃げ回ったよ。

ということで、今回のアドルくんは2人の女神を手助けして、悪を倒す勇者様に選ばれております。

Comment

 

息子さんはインフェルノですか!!凄いですなぁ…
ペンタさんにも、きっと隠された能力が!!
もしかしたら7で覚醒するかもしれませんよ!?

そしてそして…
>そんな劇薬を飲んで大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
一度やってみたかったんです…すみません!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.04/18 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なーんか、着々とインフェルノで進んでますよ。
悔しい!!
いえ、隠された能力の封印解除の方法が分からないので、イース2は苦戦しっぱなしです。(T_T)

>大丈夫だ、問題ない。
気持ち、わかります。
自分も時流に乗って(もう遅れ気味か)付けたかったですもの。
体験版をDLしてみようかしら?
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.04/18 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター