セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース1 プレイ日記2

神殿
いくつか宝箱を見つけましたが、全て鍵付き。
鍵無しを開けたら、牢屋の鍵を入手。

通り過ぎてきた牢屋まで戻って、中に入ると可愛いお嬢さんを発見。
フィーナというその少女は、何故捕まっているのか本人にも心当たりというか記憶が無いとか。
彼女を護衛して安全な所まで送ります。
村のジェバの所に途中で倒れた彼女を送り届け、神殿内の探索に戻ります。

宝箱の鍵と銀の鈴をゲット。
こんな大事な物を放置するなんて。一体誰がこんなことを。
村長さんに届けるとお礼にPOWER RINGをくれました。
村まで戻ったついでに、更に街に戻って、武器と鎧を新調。鎧は一番良い奴を買っておきましたよ。
フィーナは目が覚めていましたが、自分の名前以外思い出せない状態だったので、そのままジェバの所でお世話になるようです。

神殿に戻って、更に奥へ。
敵が強くなったので、ここでちょっとレベル上げ。
あまりダメージを受けなくなったら、探索開始。
うーん、あそこの宝箱が取れないなあ。
何度ぐるぐる回っても取れない宝箱があります。
あ、フィーナの側で拾ったマスクオブアイズを使うのかな?
正解でした。
隠し通路を通ってその宝箱を回収。
最深部への扉の鍵を手に入れました。

ボス・二グティルガー戦
ムカデっぽいモンスター。
頭にさえ当たらなければ、問題無し。
お腹から尻尾辺りを追いかけ回してぶつかって無事クリア。

奥でイースの本を回収して、脱出。
ジェバに会いに行ったら、サラに見せにいくように言われたので、ミネアの町まで戻りました。
サラの家に行くと、サラは居らず代わりにお爺さんが。
なんでもサラは命を狙われていて、ついにその手にかかってしまったとのこと。
彼女から預かったという別のイースの本を渡され、更に「廃坑に・・・」という言葉を残したという情報を頂いて、家を後にしました。

ジェバに報告と古代語で書かれたイースの本を読んでもらい、遺言通り廃坑へ向かってみることに。

ラスティン廃坑
暗闇ということで周りの様子が分からないまま進んで行きます。
同じ所を何度もグルグルしつつ、ロダの実、銀のハーモニカという重要アイテムを入手。
ハーモニカをレアに届けるとお礼に1曲聞かせて頂きました。
ロダの実は酒場のお兄さんに見せたけど、渡すべきはこの人ではなかったようです。
正解はロダの樹でした。樹の所に行っても何も起きないのでハズレかと思ったのですが、ふと気付いてアイテム使用にしてみるとイベントがありました。
SILVER SWORDを貰ったので、これで廃坑もかなり楽になりそう。
廃坑に戻って、無事第三層のボス戦前まで到着。
ボス戦の前にレベル上げをしておこうと、しばらく戦う。
うーん、こんなに戦っているのにレベルが上がらないよ?
次のレベルまでの経験値は・・・・
へ?(゚_゚)
0???
ま、まさかレベル10でカンスト???
慌ててネットで情報収集。
ほ、ホントだ・・・レベル10でカンストだよ。
確かにHPバーの表示を見てあれ?とは思っていたのよ。
限界が近そうに見えていたもの。
が、本当にここでお終いとは!!!
これでラスボスまでやれと?
こんな事ならイージーでやっておけば良かった。
いや、イージーでも出来るかどうか。
とりあえず、ここのボス・ヴァジュリオン戦。
もう途中で止めようかと思った。
それくらい大変でした。
初めは小さい蝙蝠がたくさん。これらに当たるとダメージを受けます。
で、これらが合体した一瞬のみがダメージを当たるチャンス。
本当に短い時間です。
小さいのに当たらないように逃げ回りつつ、合体を待つ。
あまり離れると攻撃のチャンスを逃す。
ちょっとでも離れると近付いた時にはもう攻撃を受け付けない状態になってしまっています。
でも、あまり近いとダメージを受ける。
何度やっても上手くいかない。
ネットで他の方のプレイ日記や攻略サイトをチェック。
ふむふむ。4隅に行った方が小蝙蝠をまとめやすいのか。
微妙に当たりにくくはなった気がしますが、なかなか攻撃出来ない。
結局、クリア出来たのは、「隅に逃げる→小蝙蝠が集まる→直ぐにそして、側で合体→攻撃」が連続して起きた時でした。
もう2度とクリア出来る気がしない。
奥でイースの本を貰って帰還。


Comment

こんばんは。 

コメントを頂いたので、お邪魔しました。
さて、記事を読ませていただいた上で失礼かもしれませんが、【サルモンの神殿】はイース2の世界にある神殿の名前であり、エステリア大陸には存在していない筈(;・∀・)
ちょっと気になったのでコメントしてしまいました。
win移植は色々と違いがあって、大変そうですが、頑張ってくださいね!ではでは失礼します。
  • posted by Side 
  • URL 
  • 2011.04/13 22:32分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
そして、わざわざのお越しありがとうとございます。
プレイ日記には大変お力を貸して頂きました。
お陰様で無事クリア出来ました。(プレイ日記は遅れています)

神殿の名前は、メモをするのを忘れていたので、参考にしていた攻略サイトさんから引っ張って来たつもりでしたが、間違えたのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

あ、ソフトはPSP版です。
台詞はちょっと違いますが、マップはまるっきり一緒でした。
なので廃坑で遭難したときは、本当に助かりました。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.04/14 08:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター