セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記8

ジェノス島
ドギの力でジェノス島に到着。(でも、ムービーでドギが漕いでいる所なんてなかったぞ)
疲れたドギは浜辺で休んで貰って、アドル一人エレナ救出&ガルバラン封印に向かいます。

そこに立ちはだかるは、なんとシスターでした。
彼女は自分を救ってくれた人のために、もう一つの姿を晒す。
ええええ!よもや彼女が!!
デュラーン戦。
ほとんど最初の戦いの時と同じ。勿論強力にはなっているけど。
1度リトライしましたが、割合簡単に倒せました。

敬愛するニコラスの為に戦いを仕掛けてきましたが、エレナの身を案じる気持ちもちゃんとある。
エレナの事を頼んで事切れる。

暗黒神殿
道はほぼ一本道だけど、倒しても死なない敵やムカデのような妨害物が鬱陶しい。
ムカデの妨害は面倒だけど、時計台(怒&泣)に比べれば楽ちんよ!
長い一本道を通り抜け、セーブポイントに到着。
そして、いよいよ決着の時。

ガーランド戦。
結界を纏っているので、解けるのを待つ。待つ。待つ。
解けないじゃん!!
近付いて通常攻撃をしたら、壊れました。
あああ、なんという無駄な時間を!!
結局、イージーモードの利点を活かし、結界を壊す→懐で旋風斬り→Wブーストで回復の強引な戦いで倒す。

1度戻ってしっかりセーブ。
そして、いよいよ復活したガルバランとの戦いです。

ガルバラン戦。
最初どうすればいいのか分からず、とりあえず必死に攻撃を躱す。
しばらくして、たまたま乗っかった氷の上で頭に向かって炎を当てたら、中から珠が出て来ました。
以降はこれに攻撃を与えれば良いようです。

しかし、途中から魔法がさっぱり使えない。
なんで?
最初全然気付きませんでしたが、腕に通常攻撃をしたら、MPゲージが回復し始めました。
しばらくすると吸い取られ、また使えない。
なので腕攻に通常攻撃→魔法攻撃の繰り返し。
この辺りからもうHPがギリギリの戦い。
Wブーストが溜まるのが待ち遠しい。
一応精霊の首飾りを身に付けてはいるけど、それを当てにしていたら、幾つあっても足りなさそう。

またある程度ダメージを与えると攻撃のパターンが変わります。
珠が飛んできました。
最初は避けていたのですがダメージを与える手段がないので、1度打ち返してみたらダメージを与える事が出来ました。
ということで突然開催される卓球大会。
しかし、時折足元から変な奴が出て来てこちらを捕まえ攻撃してきます。
こいつが出てくる渦が出たら、卓球は中止して逃げる。
ボールを3,4度当てるとガルバランがかなり弱って倒れます。

以降イベントです。
結局妹を助けに来たチェスターが、アドルとエレナを少し離れた場所に呼び、話をし出します。
この島に仕掛けられている自爆装置を自分が発動させる。
今の弱ったガルバランなら、一緒に吹き飛ぶだろうと。
しかし、そんなことをしたらチェスターは・・・。
チェスターはエレナをアドルに託し、自分の行いに対して責任を取る形で自爆装置を・・・。
いや、最初から予想はしていたけど!
していたけど、それは悲しすぎるよ!!
伯爵と代われ!!!

EDを終え、引き継ぎモードを確認すると、イージーだと10Ptしか引き継ぎ要素を選べません。
考えた末、ステータスと武具の強化Lv&限界拡張を選びました。

はい、懲りずにもう1周しますよ。
時計台で止めるかもしれないけど。

で、クリアレベルの49で始めたのですが、イージーでも1周目苦労したボスもほぼ1撃で死んでいくのが楽しい!
廃坑まであっという間にクリア。
ははは、今までの恨み晴らしてやる!

*Comment

 

クリアおめでとうございまーす!!!
ガルバラン戦は完全にフェルガナクリアの夢が詰まれた瞬間だと思いました…
どうやって倒せばいいのかちっとも分からず、動画を探しましたよ…
卓球は意外でしたよねぇ!!こんなことするのか!と。

チェスターといい、レーヴェといい、イケメンキャラクタはこういう運命なのでしょうか!?
でも二人ともvsで復活してましたし、これもまたイケメンの力ですよね!!

クリアおめでとうございました!!2周目も応援しております!!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.04/10 04:24分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
時計塔であわやの危機が来ましたが、何とかクリア出来ました。
ガルバラン戦は苦戦しました。
最後の卓球は縁永(ゆかりな)さんの所でネタバレ防止の斜め読みみした時に、たまたま目に付いていたので、しばらくして気付きましたけど、他は分からず無駄に時間を費やしてしまいました。

>イケメンキャラクタはこういう運命
まさに佳人薄命。
レーヴェなんて、一瞬仲間入りかと期待させて、だからですねえ。
余計に悲しかった。
そのお陰でチェスターには悪い予感がしていたのですが・・・・。
本当にその通りなのだもん。悲しすぎる!
またvsで二人に会いたくなってきました。
では、さくっともう1周頑張って来ます。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.04/10 15:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム