セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記7

6日19時半頃拍手&コメントをお寄せ下さった方
アドバイスありがとうございます。
まずは敵を片付けて、心置きなく仕掛けに挑むようにしました。
当然、槍に何度も付き刺さったので、マメに精霊の衣で回復しました。

8日4時頃拍手&コメントをお寄せ下さった方
やっと、やっと、進めましたよ(感涙)
あまりに進めなくて、いよいよ諦める時が来たかと、ちょっと力尽きかけました。

バレスタイン城・時計台
教会で、各所で集めたアイテムを使うと時計台への扉が解放。

恐怖の時計台でまず苦戦した場所は、地下区画のセーブポイント手前の2部屋。
2部屋前から1部屋前の上の方から入り、右端で更に上の段に上がり、2部屋前の上段に入る。
そこで、乗ると下がっていくタイプの足場を5つ渡って宝箱回収。
これがとにかく出来ない。
泣く泣く宝箱を放置して、先にボス戦に行きました。

ジルデューロス戦
尻尾みたいなところにしかダメージを与えられません。
それを追い回して地の魔法を繰り出す。
難易度を下げて、やっと撃破。

奥でエレナと実は生きていたボブともう一人を救出。
エレナからもチェスターを止めてくれるように頼まれました。

そして、いよいよ時計塔。
この最初のマップで一体どれほどの時間を費やしただろう!!!
心置きなく仕掛けに挑めるように下の方の敵を倒す。
上下する足場から歯車へ。
槍に刺さりながら、隣の足場へ。
ここまでは、失敗も多いけど、成功も多い。
炎の仕掛けを解いて、足場を追加。
これで上の出口まで上がっていく。
この出口まで上がるのは出来る。
が、この出口を開けることが出来ない!
2つの滑車タイプの足場を使って、右上の方の彫像を取らないと行けない。
失敗に失敗を繰り返して、滑車の所まではちゃんと行けるのですが、滑車の上がった方の足場に渡りきれない。
何十分も繰り返し、ここで愚痴ってしばらく休憩。

そして、気分転換にさっき取れなかった宝箱に挑戦。
おお!今度は下がる足場をちゃんと渡れた!(そこまでは何度も失敗した)
わーい、武器だ。
よし、じゃもう1度時計台よ!
滑車の下がった足場から上がった足場への移動でひたすら失敗を繰り返す。
ドまぐれで上がれても、その後ジャンプ移動が上手くいかず彫像目前で落ちていく。
更に何十分かかけて、ついに!
私は渡りきった!
やった、やっと1マップ目をクリアした。
2,3マップ目は1マップ目から見ると夢のように簡単。
4マップ目。
勢いで下に落ちたら、そこに彫像があるという、まさに怪我の功名。
再び滑車を使ったジャンプがありましたが、ここはさくっとクリア出来、ついに時計台から脱出成功!!

いやあ、もうこのゲームをクリア出来ないかと思ったよ。

セーブポイントの先でイベント。
まさに復讐を遂げようとしているチェスター発見。
お邪魔虫のアドルから片付けることにしたようです。
チェスター戦。
時計塔でストレス溜まりまくりの私。
何も考えず、ひたすらチェスターに剣攻撃。
あれ?血の海に沈むことなく1回で勝ってしまったよ。

どさくさで逃げたマグガイアをチェスターとともに追いかける。
往生際の悪いマグガイアが驚くべき告白を。
このガルバラン復活計画の真の黒幕が姿を現す。
えええええ、よもや司祭が黒幕だったとは!
チェスターと一緒に驚いたぞ。

ニコラス・ガーランド戦。
何をするまでもなくあっさり負ける。
が、無問題。
ここは負けイベントのようです。
ニコラスは、ガルバラン復活の鍵としてジェノスの末裔たるチェスターを連れて行こうとしますが、先ほどやって来たエレナが自ら身代わりを申し出、連れて行かれました。

レドモントの街
傷を負ったチェスターと供に戻ったら、また皆に事情説明。
皆も司祭様がと驚いていました。
師匠が街の防衛に山から下りてきましたよ。
で、当たり前のようにアドルがエレナが連れ去られた島へ行くこと前提に話し出す。
もう、決定事項なんですか?
まだアドルは何も言ってないぞ!
それに、私が苦労を重ねたあの時計台を自力で進んだエレナさんの方が頼りになると思うのですが・・・。

チェスターの所に顔を出して、剣を譲られ、島に向かいます。

*Comment

 

ボス戦もですが、ダンジョンが鬼仕様だと思いますフェルガナ!!
何度半泣きになりながら、もうこれはクリアできないと諦めたか!!!
本当におめでとうございます!!
最後まで休み休み頑張ってくださいませー!!

一人でどこのダンジョンも攻略してしまうエレナ様最強伝説がここでわかってよかったです(笑)

チェスターと言えば、半裸でしたな!
あれはサービスシーンでしょうか?携帯で思わず撮ってた自分がいました(笑)
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.04/09 04:28分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
この鬼仕様としか言いようのないダンジョンをよくクリアしましたよね、私達!
チェスター一人の為に本当によく頑張った。
マリオだったら大人しく諦めるレベルです。

>一人でどこのダンジョンも攻略してしまうエレナ様最強伝説
まさにその通り。
人質になった振りして返り討ちまでやってくれると期待したくらいです。

>チェスターと言えば、
うむ、サービスショットですな。
包帯って2次元では萌えアイテムですよね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.04/09 12:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー