セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記6

街に戻る前に、今までのダンジョンで通れなかったところを思い出して、そちらへ。
まずはネッ友さんが書かれていた遺跡だな。
イージーだとダメージが半減なのか、土の魔法で壊した先にいた敵が与えてくるダメージは75ぐらい。
とはいえ、数発受ければ死ぬ。
ぴょんぴょん跳びながら宝箱までは着くのですが、開けると同時に死ぬという。
3度目の正直で、開けた後、翼の護符を使って脱出成功。
廃坑のボス戦直前にもあったよな。
そこも同じく強めのがいたので、開けてすぐ翼の護符。

レドモントの街
街の入口に死体。
中に入るとイベント戦闘。
領主の兵がついに街を襲ったようです。
エレナと女の子を助け出します。

片付けて町長達と情報交換。
チェスターの事情を始めて知る面々。
復讐とはいえ、こんなことをしてはいけないという点で意見の一致。
でも、止めさせるのはアドルの仕事なんですね。
はい、はい。
シスターが駆け込んできてエレナの失踪を告げます。
もー、いい加減落ち着きなさいよ。
皆に頼まれ、エレナの保護も。

バレスタイン城
まあ、最初の障害ぐらいはね。
当たると下に落とされる振り子の連続。
これは数回で通り抜け。
ギリギリで待っていると勝手に進み始めるのはなんで?
ここを通り抜けたら、螺旋階段。
螺旋階段を上がるか、下がるか、左に進むか、右に進むか。
左はやっかいなマップだったので、多分こっちが本道。右に行って教会でエレナの持つペンダントを拾う。
うーん、こんな所まで自力出来たのか、連れ込まれたのか。
自力これるような人だったら、助ける必要がない気がするんだ。
むしろ手助けお願い。

次は上。
上の方になるにつれ、階段が途切れ、途切れになっています。
ここのジャンプはバッチリ。
が、最上階のお部屋の前のジャンプに失敗。
あーれーーーーー。
こんなに落とされるのおおお!
落ちた先が針山!!
慌ててジャンプ。
落ちて来たついでに宝箱回収。
再び最上階へ。
今度はちゃんと「notfall」。
やっと成功して部屋へ入ると夫人と子供達。
入口で待っている侍女に無事を伝えておくわね。

で、問題の左。
各方向に色んな幅でジャンプ、ジャンプ。
一番酷い時は、最初のジャンプで失敗したぞ。
真ん中辺りの微妙にずれた3つの小さな床を渡る、が一番失敗。
でも、あの広さの床の場所はどこも危なかったですよ。
確実に10階以上はやり直した。
無事、セーブポイントに辿り着いたときは疲れ切っていた。
こんなことで時計塔に行けるのか???
デス=ファルオン戦
奴の体色に合わせてどの属性の魔法か、剣を当てればいいというのは分かるのだけど。
攻撃を避けるのが難しい。
気付くとあっという間にHPが二桁。
前のマップでジャンプを頑張ったから、「難易度を下げてリトライ」で良いわ。
それでも2度やり直してやっとクリア。
いや、皆さんよく、ノーマルが出来る・・・。

2ヶ所の扉が開いたというので、1度護符で外に出る。
ついでに侍女に一言。お礼をくれる良い子です。
教会横の扉が開いたので、今度は西翼の攻略。
東翼と作りが似ているので、それに習って先を進める。
まずは下の階で宝箱回収。
手前に進んで、途中で石の靴を履いて、岩に当たり、槍に刺さりながら進むと2階入口へ。
え、こっちも開いてたの・・・・。
逆行して、今度は螺旋階段で最上階の部屋。
今度は簡単なジャンプで、こちらいたのは司教様。
お話を聞いて、改めてチェスターを止めることを頼まれる。
で、再び、ジャンプ移動のマップ。
今度は敵も多く配置されているし、レーザーを出してくるものまで設置されている。
ただし、ジャンプの難易度は、東翼よりはかなり低い。
渡りきった先のボスのツェルフェル=ザム=シュティルガーも先に比べると楽々です。
炎攻撃を撃って、魔法が使えないときは一緒にぴょんぴょんやっていれば勝てました。

しかし、こんな所でへこたれていて、時計台は出来るのだろうか。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー