セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記3

宮城県にお住まいのネッ友さんとご家族の無事がやっと確認できました。
良かった、良かった。
でも、福島県にお住まいのネッ友さんはどうしていらっしゃるのか。
まだまだ予断を許さぬ状況。
日々お祈りするばかり。

「ネッ友さんも無事だったし、心置きなくゲームを!」と思って始めましたが、心が軽くなったからと言って私の動きも軽やかになる訳でもなく・・・。
く、1ダンジョンクリアするだけで、疲れ果ててしまうわ。

溶岩地帯
落ちる気は無かったのですが、しっかり落ちたら火竜の守りを拾えました。
これで溶岩地帯が渡れるようです。
全然ダメージを与えられない虫の大群と鳥はしっかり無視して通り抜け。
どんどん左→下に向かって進みます。
最深部で風霊の腕輪を手に入れるとデュラーンが再び登場。
独り言めいたことを言って去って行きましたけど。
しかし、この場を去ると通路で火柱が追ってくるようになりました。
普通に移動していても追い付かれませんけど。
追い立てられるまま広い場所に行くとボス登場。
ギルン戦
あと少しが、あと少しがダメなのよ。
なので難易度を下げました。イージースタートですが。
ノーマルで始めた人は凄すぎるわ。
魔法ゲージが溜まっている時だけ近付くようにして、あとは適当にジャンプしながら離れておく。
あと周りの穴に落ちないように。
旋風斬りを当てていくと、ギルンの体がだんだん短くなってきます。
頭だけになると攻撃が当たりにくくなります。(そのせいでイージーでも倒せなかった)
難易度を下げることでやっとこの段階を乗り切りクリア。

ジャンプ+旋風で長距離飛べるようになったので、ボス戦手前のマップの宝箱が回収・・・できるはずだよね!
うーん、届かないよ。おかしいなあ。何度も落ちる。
2段ジャンプもいるのかなあ。
いやいやお友達は取っていたし。
横にいた子供に1度自分のプレイを見せてやらせてみる。
1度目は動作確認。2度目は失敗。3度目は・・・お、そうするのか!途中でもう1度旋風をやるのか。
うー、歳を取って頭が固くなっているよ。

スタート地点より右の方へ到達。
このマップでは旋風ジャンプを2度やって、普通にジャンプして移動が必要。
が、何故か2度目の旋風ジャンプが上手くいかない。
ちゃんとら「アナログパットを8方向に固定」に設定しているのに、真横ではなく右上の方に行ってしまって上がれない。
ん?ということは私はアナログパッドを真右に入れていないのか。
ええい、十字キー!
が、今度も失敗。
ええ、もう何度下のマップに落ちていったことか!!!
こうなったらアレだ。
「NotFall」機能
使ってやるわ!
取説を見て設定。
が、これって1度落ちたらリセットされるのね。
いちいち再挑戦の度にセレクトボタンを押す必要が。
(ふ、まだまだ何度も落ちたわよ)
やっと成功したと思ったら、上方向のただのジャンプに失敗して落ちました・・・(T_T)

ふうう、やっと通り抜けたわ。
もう何分経っただろう。。。
セーブポイントに到着。
これで一安心。
そして、再びボス戦。

ギャルバ戦
ええと、もう何が何やら。
数えられないくらいリトライした!
難易度を下げてコンティニューも何度も押した!
ブレスを避け避け、うまくタイルに乗った時に旋風斬りをやればいいのは分かる。
分かるが乗れるのはマレで、むしろタイルからのダメージを受ける方が多い!
ひたすら、難易度を下げてコンティニューを繰り返すことで(これってどこまでも下がるのかしら?)、やっとクリア。
1度用心の為にセーブに戻って先に進みます。

イルバーンズ遺跡
なんと。殺すつもりではなく、アドルに彫像を取って来させようという作戦だったのか!
待ち受けていたチェスターが、そう言いました。
が、どうしてアドルなら出来ると思ったのでしょう?
アドルってかなりの有名人?
彫像を巡って、もう1戦?
実にちょうど良く登場したドギとエレナのおかげで、チェスターは去って行き、一行も街に。

街では町長さんや司教さん達にこれまでの経緯を説明。
1人のおじさんが、「鉱山内部の廃坑の壁画でその彫像の絵を見た」と言い出し、ドギとアドル、その他皆で手分けして彫像について調べようと言うことになりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター