セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記2

リアルでバタバタしていたので1ダンジョンのみ。


エレナの様子を見に行ったら、次の行動を教えてもらうために街の人と会話。
ラバール鉱を10個欲しがっている人がいました。
街の人に話しかけたり、井戸の横にいる女の子に話しかけて井戸を覗くと、ぴったり10個ゲット。
教会でお仕事が見付かりました。
神父さんが遺跡に行ってしまったのを探してきて欲しいと、司教&シスターに頼まれました。
全くなんだってそんなところに。

イルバーンズ遺跡
昆虫みたいな敵にダメージが与えられないよ。
適当に攻撃していたらたまにダメージを与えられるのだけど。
飛んでいる敵もいちいちジャンプ攻撃をしないといけない。
なので、この2種類は無視して行くことにして、敵を殲滅しつつ(←前日を反省。まじめにレベルを上げておく)先に進みます。
松明の仕掛けを解くと出てくる足場、移動する壁。
し、しまった。
私、マリオすら出来ない人なのに、こんなゲームを買ってしまったよ!
松明3つに炎を灯した後に出てくる、ジャンプ移動。
        
  ___  _  _  ____
 _
_             



↑こんな初歩的なジャンプ移動すら苦戦していますよ。
あまりにも出来ないから、ジャンプボタンが壊れているのではないかと一瞬疑ってしまったよ。
手前の会談ジャンプが出来ているからそんなはずないのにさ。

あまりに失敗するのでアナログパッドではなく十字キーで右ボタンを押しながら、止まらずまっしぐらでやったら(いつもジャンプ手間で1度止まって位置を確認して飛んでいる)、どういう訳か上手くいった。

もしかして、私、アナログパッドをちゃんと上下左右に入れることが出来ていないのかしら?
実はモンハンをやっている時から気になっていたけど。

ここを抜けたら、後は通常移動で問題無くセーブポイントに到着。
奥ではチェスターとピエール神父が口論中。
そこへお邪魔したアドルは、問答無用でチェスターに敵対されてしまいました。
『孤高の白騎士』チェスター戦
チェスターのキャッチコピーをまじまじと見ている間に、チェスターの攻撃は始まっていました。
こら、騎士なら正々堂々と!
いきなりナイフを投げつけてくるので、それを気持ち的には回避。
投げつけた後に隙が出来るので、その時に「えいえい!」と斬りつける。
一瞬消えてしまったときは、無意味に走り回る。
近くに行くと魔法を使ってくるので、こっちも遠くから魔法を、とやるとほとんど効いていない。
やっぱり通常攻撃か。
こっちに突進して来たときか、ナイフ投げつけの後に攻撃をして、それ以外の時はジャンプしながら移動する、をやったら3度目の正直で撃破。
やった。「難易度を下げて」が出て来なかった!

チェスターが本気を出そうとしたら、マクガイアが兵士達を連れて登場。
神父は牢屋に、冒険家のアドルはやっかいだからと片付けられることになってしまいました。
でも、素直に殺されず、「それなら」とチェスターが提案した「溶岩地帯へと落とされる」になりました。

ふ、主人公はこんなことでは死なないわよ。


が、上のような単純なジャンプが出来ない私は、バレスタイン城まで辿り着くのでしょうか。

Comment

 

階段で躓く…!!
なんていう自分ですか!
しかもアナログパッとじゃなくて十字キーに変えるのもまさに一緒ですよ!!!
自分もマリオ系がまったくできないのに何でこれをプレイしているのか!?と(笑)

こんな自分でも難しくて泣きそうになりながらもクリアできましたから大丈夫ですよ!!
まだまだ序盤ですからね!!(遠い目…笑)
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.03/30 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
このゲームはアナログパットだと微細なズレを認識して
軸がぶれてしまうようなので(私もよくジャンプ先で落ちます)
オプションメニューから「アナログパットを8方向に固定」にすると十字キーと同じ感覚でできますよ。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.03/30 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

>マリーさん!
握手(;^∇^)=O=(^∇^;)
良かった、仲間がいる!
いやあ、今日の溶岩地帯も泣きましたね。
新技・旋風ジャンプも上手く出来ない。
バレスタイン城まで遠すぎる・・・。

>縁永(ゆかりな)さん
この後、「アナログパットを8方向に固定」にしました。
なーのーに、今日も躓いた。
あ、私を見捨てないでーーーー。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.03/30 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター