セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

イース ~フェルガナの誓い~ プレイ日記1

「イースvs.空の軌跡」で「チェスターが格好いいなあ。あ、ガッシュも良い感じ。」と思って、以降興味を持っていたのですが、なかなか購入には至らず。
しかし、「イーススーパープライスセット」というお買い得感いっぱいなセットが出たので買ってみました。

箱を開けると紙が一枚。
広告

新作も出ることだし「零の軌跡」の宣伝か?

広告2

違った。
スタッフ募集だった・・・。
就職大氷河期なのに、ここには商品の中でまでスタッフを求める会社が。
学生の皆さん、今年は一層大変だけど頑張って。


さて、マイソロ3の記事を書いて早速やってみましたよ。
ネッ友さんが数日前から先行してプレイしており、そのプレイ日記を拝見しているので、難易度は控えめにそして、多少の見栄を張ってイージーモード
だって、ノーマルで進めたお友達が、最初のボスで6~7回はリトライしたというのよ。
彼より確実にモンハンが下手な私は、それ以下でやっておくのが無難というもの。

稀代の冒険家のアドルが旅の友のドギの故郷フェルガナに行ったときの冒険話、と言うことらしいです。
冒険三昧だった割りにはしっかりした日記を残すとはマメな人だったんだね。アドルさん。

不穏な噂と不吉な占い結果を気にせず、ドギの故郷のフェルガナ入りを果たした2人。
早速魔物に襲われました。
ついでに美少女も助けました。

この美少女エレナはドギの幼なじみの1人だと判明。
彼女と共に街へ向かいました。
街ではドギの知人達と再会。
一晩休むとドギはお師匠様の所へ顔を出しに。
1人残ったアドルはエレナに会いに行ってみたり。

彼女の家を出て門の近くに行くとイベント。
鉱山に魔物が出て、町長さん達がピンチらしい。
アドルは町長さんの救出に向かいます。
依頼した街の人はちゃんとお金と強化素材をくれました。
世の中には端金で魔王退治にいけという王様もいるというのに・・・。

セーブポイントは街中にない。
外の道祖神で。
お、セーブが早いわ。
セーブをしっかりやったら、鉱山に向かってレッツゴー。

は、いつもの癖でシンボルを見ると避けてしまう!

ティグレー採掘場
入口にちゃんとセーブポイントがありました。チキンな私には嬉しい仕様。
ちゃんとレベル上げしないとね。
と、適当に敵に剣を振り回しながら先に進みます。
飛んでいる奴は無視!ジャンプは面倒!

途中気になる光り物がありましたが、取れなかったよ。
あれ、どうやって取るんだろう。ジャンプして移動するかと思ったけど、見事に下に落ちていった。
(私が悪いのか?)
倉庫前のセーブポイントに到着。
鍵がかかっていて入れないので、反対方向へ進みます。
すると街の人を発見。
事情を説明すると中の物を自由に使っていいと鍵を貸してくれました。

倉庫の中には役立つ物では無く、ボスが入っていました。
なんだよ、それ!

デュラーン戦
・・・イージーなのに、イージーなのに!!!
飛んでくる刃物を避けきれず失敗。
ま、最初はどんな攻撃が来るか分からないしね。
2回目。
分かったが、全然避けられない。後半マグレで結構避けた。
3回目。
マグレがかなり発動し、かなり攻撃を避け、無事撃破。
奥の方で指輪を拾って魔法が使えるようになりました。

先ほどの鍵をくれた人の横を通り過ぎ、更に奥へ。
町長さんを見つけたら、帰りたいのに奥の遺跡を見てきてと頼まれる。
そこでは何かが目覚めた様子。

エルフィール戦
1回目
なすがままに殺されました。
あ、そうだジャンプをしないといけないんだと、死ぬ間際に気付く。
2回目
ジャンプをすればいいと気付いたけれど、タイミング良く飛べてないお陰で、ダメージをしっかり受けている。
あ、これは水平に衝撃波が飛んできた場合ね。
垂直に飛んできたときは、ほぼ素直にあたっています。
で、ぴょんぴょん飛んでいる合間に魔法攻撃と。
少し慣れて来た辺りで死亡。
3回目
よし、大分調子よく飛べるようになって水平方向は良くなった。
が、後半雷と竜巻が出現してきて、見事に当たりまくり失敗。
次も同じように失敗して、出て来たよ。
「難易度を下げてコンティニュー」が。
私は見栄を張らない!
躊躇わず、押してやったわ!
なのに、やっぱり失敗する私。
こんな序盤にもうダメなのか。
次は雷が見えたら後ろに下がる、をやったら避けられました。
これはベリーイージー仕様か?
竜巻は当たった気がしますが、難易度が下がっているお陰でダメージが減って問題無し。
これでやっと撃破です。

その頃外では町長とチェスターの驚くべき再会をやっておりました。
フェルガナの領主の伯爵(悪人のようですが、生気が足りない顔つきだ)の騎士になったチェスターにびっくり、な所。
そんな中現れたアドルに大変、悪役っぽい態度で接するチェスター。
でも、礼儀正しく名乗って帰っていきましたけどね。

こういうタイプのキャラは最後死んでしまいがちですが、彼は無事なままエンディングを迎えられるのか。
先が気になりますが、私の腕前でエンディングまで到達するのか。
それが最大の問題です。

Comment

 

ついにチェスターとご対面ですね!!!
フェルガナはもう本当に難しかったです…自分みたいなアクションできない人間はノーマルなんかで始めるんじゃなかったと思いました…
が、ボス戦でリトライしまくってきっとベリーイージーでばかりだったと思います!

チェスターは登場から凄かったですな!
あの芝居がかった台詞と態度がタマランかったです。
チェスターがどうなるのかはプレイしてみてのお楽しみですね!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.03/29 04:49分 
  • [Edit]

 

はい。ついに本編のチェスターに会えましたv-238
期待に違わず、所作がいちいち格好いい。

いやはや、まだ超序盤なのに、躓きまくりですよ。
見栄を張らずにベリーイージーにしておけば良かった、と後悔しています。
いいんだ。リトライで下げるから。

チェスターへの愛の力でなんとしても最後までプレイしたいと思っています。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.03/29 16:09分 
  • [Edit]

光る物はあとで取れます。 

こんにちは。ついに始めましたね。
マリオみたいに落ちたら終わりなゲームではないですし、レベルと装備を整えればわりとあっさり倒せたりもするので、最後まで挫けずに進められると思います。

>空を飛ぶ敵には手を出さない
賢明です。あとで空の敵にも攻撃しやすいスキルが手に入りますし。
私は妙にこだわって、通常フィールドでもリトライしまくっているという体たらく。

さて、ペンタさんは何回チェスターに「この程度か・・・」と言われるでしょう。
声を聴きたいがためにわざと負けるのは無しですよ!(笑)

  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2011.03/29 17:11分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
縁永(ゆかりな)さんより低い難易度でプレイしているのに、何故同程度のやり直しをしているのか。
最初のボス戦でこんなに苦労するとは!

>マリオみたいに落ちたら終わりなゲームではない
しかーーし!
先に進めないのであった・・・。
本日あわやここでお終いか!と思う自体が発生しました。
ジャンプ移動ができないよおお。
あと数回できなかったら、子供に頼もうかと思いました。(^_^;)

>何回チェスターに「この程度か・・・」
ふはは。ドまぐれ発動でわずか2回でしたとも!

>声を聴きたいがためにわざと負ける
しまった!!やれば良かった!
チェスターが格好良くてたまりませんが、時折スケベ大魔王のチェスターが頭をよぎり、笑いが出ることも。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.03/29 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター