セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レディアントマイソロジー3 プレイ日記14

「封印次元を展開せよ」
やっと素材が集まり、封印次元作れるようになりました。
リタとカノンノとともに聖地ラングリースへ。

リタっちの強引な魔法で、ボルテックス・トップから先に進んで次のセーブポイントの先で封印次元を展開。
キバの封印に成功したかに見えましたが、ラザリスの抵抗により完全な封印はならず。

こんな場合でも呑気にクエストをこなさないと、ストーリーが先に進まない。
1つクエストを終わらせ、最後の「生命の躍動の中へ」が発生しました。
サブクエストは幾つも残っていますが、(決闘も半分近く残っている)、さくっと1周終わらせる!

最後は自由にメンバーを選べるので、我がパーティーの安心の元キールとプレイヤーが「愛してるぜ!」の
レイヴンと回復剣士なパパンのクラトスを入れてみました。
理想はジェイドなんですが、今回おっさんを入れたため前衛が良いかなと。

ラストダンジョンのエラン・ヴィタール(誰が名前を付けたのですか?)は「右に行って仕掛けを解いて、左に行って仕掛けを解いて、真ん中を行く」のパターン。
時々遭難して、「1度入口に戻って分岐を確認する」という作業に追われました。
今回、全般的にダンジョンが広いですよね。
ぱっと戻れないのが辛い。

仕掛けの側にはボスがいる場合も。
ジルディソルダ&ジルディシャマン
ジルディシャルジュ&ジルディソルシエ×2
ジルディシュバリエ&ジルディキャバリエ&ジルディシャマン
ジルディソルダ&ジルディソルシエ&ジルディシャマン
(いちいち名前や組み合わせをメモしていなかったので攻略サイトで確認してきた)
の4回。
数が多く囲まれたら厳しいです。
「違う敵を狙え」という命令を入れ、自分操作の主人公が落ち着いて1体を狙える状況にして戦いました。
が、途中で、この設定でキール操作のシューティングスター攻撃の方が楽だと気付いてしまった。
ピンチになったらレムを使う。

全ての仕掛けを解き、まっすぐ真ん中を進めばいい状態になったら、いよいよラザリス戦。
「一緒に生きよう」とは言ってもラザリス側にはそんな気持ちがないので、まずは叩きのめすところから。
OVLがキール以外の3人とも溜まっていたので、どんどん秘奥義を使わせ、あっさり終了。

そして、ラスボスのお約束変形バージョン。
カオスラザリス ラザリス幹官
双剣士はOVLゲージが溜まりやすいので、すぐに秘奥義発動。キールもシューティングスターをどんどん使わせていたら、結構あっさり終わってしまいました。
(クラトスはマメに回復を使ってくれるので、キールも結構攻撃にいけた)
レベルは皆70ちょっとぐらいでしたけど。

倒すとエンディングへ。
傷ついた世界樹を癒すジルディア世界の世界樹が現れ、ハッピーエンド。

そして、お約束のディセンダー墜落帰還。
カノンノの元に落ちて来た主人公はアンジュの元に連れられ、帰還の挨拶。
「太った?」と聞くと、正座させられ、伸びてしまうまで説教を聞かされました。

グレードショップが開店。
2週目開始のアイテム以外全部購入して、まずはキャラメイクし直し。
決め台詞の時の声は良かったのですが、掛け声が不満でね。
今度は、ちょっと無感動なタイプを選んで見ました。
ついでに外見も変更、外見が変わったので名前も変えてしまいました。
でも、性別は変えない。
2の時、2週目を男キャラにしてみましたが、着替えが楽しくなかったので。

期間限定のスキットを取りこぼしたようなので、回収するために2週目をやる時には男にしてみようかと思う。
クリア後は今のに戻すけど。

とりあえず正確なスキット取得情報が分かるまでは、残ったクエストを終わらせるのと、他のレディアント装備を集めるのをやるつもりです。
とれるのよね?他の職業のレディアント装備。

クリア後プレイで、先に終わらせておきたいのはトリプルカノンノですね。
ニアタに話しかけ、カノンノ・E登場イベントをやり、闘技場で乱入のP・カノンノを迎えに行く。
一人加わる度に驚くロックスが面白い。

そして、今度はソーサラーリングのレベルを上げるイベント「黒宝玉の帰還」をやります。
ルバーブ連山で黒珠を収め、その先のボス戦を終えると今度は白珠3個入手。
今度は白珠を3ヶ所に収めに行きます。
アルマナック遺跡に収めると赤珠を、シフノ湧泉洞に収めると青珠を(白珠で作られる新たな道から、ボス戦の場所まで長くて面倒だった)、聖地ラングリースでは緑珠を新たに入手。
「霊峰に隠された秘密」を受け、これら3つの珠を霊峰アブソールへ収めに行くと、新たな通路が出来、何度も降りたり登ったりを繰り返し、やっとボスの元に到着。
こいつを倒すとやっとソーサラーリングがLv3になりました。

船内では、あれこれお願い事が出来たキャラがわんさか。
決闘クエストが終わっていないから、もうほとんどの部屋も赤丸が付いているわよ。

Comment

 

クリアおめでとうございます!!
自分も先日クリアしました…ホッ。
キールのあまりの有能さに、毎度助けられてます!特に秘奥義は更に優秀過ぎて、キールがいるのといないのでは雲泥の差に。
クラトスがまめに回復してくれるのは知りませんでした!
難易度をハードにしたら強過ぎて、回復役がいないと大変なのでクラトスを連れて行ってみようと思います!

トリプルカノンノ知りませんでした!!
これは見ないといけませんな!
しかし3人も同じ顔がいたらビックリですよねぇ!!
続きがあるのだとしたら、最終的にカノンノ4人とかになるのでしょうか!?

クリアおめでとうございましたー!!
ペンタさんのプレイ日記を読めて幸せでした♪
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.03/11 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ラストダンジョン、ちょっと面倒でしたね。
>キールのあまりの有能さに
秘奥義もいざと言う時に大変助かりますよね。
キールがいないパーティーなんて考えられない!!
クラトスは命令に小回復をしろを入れると、もうそればかりです。
(無事な時はヒールウィンドウを唱えたがるので、これは封印しました)
剣士なので打たれ強い回復役としてお薦めです。
多分、ほぼ同じ性能のゼロスもいいのではないかと。

トリプルカノンノを集める、ダンジョンに行くとスキットも発生しましたよ。
簡単に仲間になるので、ぜひ迎えに行って下さい。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.03/11 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター