セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レディアントマイソロジー3 プレイ日記5

どんどんキャラが増えていきますが、基本、使っているのはご贔屓+1。
まだ1度も使っていないキャラがいますよ。
そして、まだジェイドも来ていません!
まだまだ怒濤の勢いで進めなければ。

ということで、昨日はプレイ日記を書く間も惜しんでプレイし続けました。
お陰で写真を取り忘れた。

重要クエスト「ミブナの里へ向かえ」
クラトスとハロルドが強制メンバーです。
里に着くまでクラトスに村について質問しまくりのハロルド。
着けば分かるとあまりお話してくれませんよ。
ブラウニー坑道から村に向かいます。
途中立て札を見て解く仕掛け有り。
途中でハロルドが新興宗教「暁の従者」の勧誘チラシを拾いました。
最近流行のディセンダーの出現を待ちわびる団体ですが、こんな所まで熱心な団体です。

村の入口近くで叫び声が聞こえて、そちらに行くと魔物が暴れていました。
シーサーチェスト×2+ストーンシーサー×2戦
私、こいつ苦手なのよね。
最初はチェストとシーサーは合体していて、ある程度ダメージを与えると分かれる。
とにかく全員同じ奴を狙って、少しでも数を減らすことに努力。
倒すとしいなが現れ、旧知のクラトスにご挨拶。
今の魔物は彼女が光気丹術で作った人口精霊だとか。
本物の精霊について聞いてみると、帝国が近くの星晶を採掘しすぎた為、いなくなってしまったとか。
代わりに精霊の居場所についての文献を後で船に届けることを約束してくれました。

船に戻ったらセネルに頼まれ仲間を迎えに行くクエストを。
2人だけで回復役もいないので、逃げまくりました。お陰で称号ゲット。(船に戻ったら逃走数10のスキットが発生しました。戦略的撤退というものもあるのだよ、カイウスくん)
途中の仕掛けは、先日家族に頼まれ攻略サイトを見て既に答えを知っているので、さくっと通り抜け。
ノーマが仲間になりましたが、OPムービーの通りルーティーと同類のようですね。
きっとサーチガルド持っているね。

で、戻ってくると約束の本を届けに来たしいな。
そして、この前の人口精霊の件で、しばらく里から出されることになったので、仲間とともにギルド加入となりました。
ロイド、コレットというシンフォニア組に混じってすずも一緒です。
しいなと同じ名字ですが無関係です、という説明もありました。
持ってきた本はリタに渡され、光気丹術とソウルアルケミーの解説がされます。
う、今回はリタっちが参戦しているから、ジェイドがこういう解説ポジションから外されている・・・。
まだ参戦すらしていないなんて、2に比べると不遇です。特定キャラばかり贔屓する訳にはいかないので、仕方がないのですけどね。寂しい。

重要クエスト「願いを叶える存在」を。
例の赤い煙は、今では「願いを叶える存在」としてかなりの噂になり、接触しようとする人が増えてきました。
何があるかわからないというのに。
とにかく、今それが居る?有る?と噂されるルバーブ連山へティトレイ、メルディとともに調査です。
この2人のスキットは、とても和ませてもらいました。
ギルドは家族。ティトレイは兄ちゃんということで。
ボス戦があったら、と思ってクラトスを入れてきたのですが、今回はイベントのみ。
頂上に現れた赤い煙は、人型を取り始めました。
そこへ現れた「暁の従者」のメンバー達は、それをディセンダー様と呼び、主人公の制止も聞かず、煙に巻いてそれを連れて行きました。

報告をすませ、スキットを求めて彷徨いてから受付に戻るとイベント。
エステルを迎えに来た騎士アスベルとソフィアが居ました。
エステルに説得されて、2人もギルドに加入。

ロイドに話しかけると、お迎えイベント発生。
しいなとともに動くわいせつ物ことゼロスをルバーブ連山へ迎えに行きました。
なんで皆、1回は逃げるのだろう、お迎えイベント。
おっさんとゼロスはしいなを相手に意気投合のスキット。
きっとこれから2人で、女の子談義をやるのでしょうね。

そして、やっとご登場。
ジェイドがナタリア、ティアを連れて保護をお願いしたいとやって来ました。
顔をニヤニヤさせながら、ボタンを押し続けてしまい写真を撮るのを忘れてしまいました。
与えられた部屋で詳しい事情説明。
暁の従者の煽動により、国内で暴動が発生したため、家庭教師のジェイドがナタリアを連れて避難してきたとか。
ティアはナタリアの護衛役ということ。
ジェイドは暁の従者の拠点情報をもたらしてくれたので、早速リーダー自ら調査に乗り出します。

重要クエスト「暁の従者、潜む」
アンジュとジェイドが強制メンバ-。
アンジュは全体回復が使えないので、キールを念のため加えておきます。
中ではアンジュとジェイドのスキット発生。

RM3110221-2



ギルドにお世話になるにあたって、部屋代を払うか働いて返すか、という腹黒さを見せたアンジュですが、腹黒勝負でジェイドに叶う訳は・・・。

セーブポイントの先で、ディセンダー様に会わせるのを妨害してくる暁の従者2人とバトル。
とにかく詠唱を邪魔しまくる!
しかし、このメンバーだとジェイドにも前衛をやってもらわなければ双剣士の自分だけでは辛い。
なのに、ジェイドは打たれ弱い・・・。
1度失敗してロード。
今度はグミ係として頑張って貰うことにして、やっと撃破。

さらに奥の部屋まで行くと、例の赤い煙は人型から更に進化して、完全な人の姿となっていました。
ええと、男?女?自分のことを「ボク」と言っていますが。
でも、性別は無しが正しいかも。
自称「誕生するはずだった世界」というのですから。
自分だったらこんな世界を作らなかった!と怒りを爆発させてどこかに行ってしまいました。
先ほど戦った従者は途中のイベントで魔物化していたのですが、彼らは今度も主人公が治しました。

と、ここまでガンドコ進めてきたのでちょっと落ち着いてスキットを求めて船内を彷徨ったり、フリークエストを受けたりしますよ。
期間限定なんかあったら、取り損なっているだろうなあ。
ま、どうせ2週目やるからいいけど。
リオンのお迎えイベントが発生していますので、それからやるか。

Comment

NoTitle 

ジェイド登場おめでとうございます!!!
さすが子安さん!てな感じで、ジェイドらしさバリバリ全開でしたねぇ!!
あの陰険さがたまらないですね!!

前作も後衛にキールをいつも連れまわしていたのですが、今作も非常に役立っており助かります!
いいキャラですな!
  • posted by マリー 
  • URL 
  • 2011.02/22 04:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
これでご贔屓キャラ、全員集合ですよ!
はい、ジェイドはあの陰険さが魅力の1つですよね。
今回は話の進行役ではないので、出番が少ないのが残念です。
私も前作からキールを連れ回していました。
彼は良いですよね。攻撃良し、回復良し。
今回も断トツの出撃回数。
しかし、ご贔屓でパーティーを組むと(ジェイド、レイヴン、キール)、自分が前衛として頑張らないといけないので辛い!
いつだって、私は力押し。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2011.02/22 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター