セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ラジアント・ヒストリア プレイ日記3

異伝第1章 逆境
ソニアが呼んでいるとキールが声を掛けてきました。
この子はサブキャラで目立っていますが、仲間にはならないのかな?
ソニアにこの前の傷を診察して貰ったら、ロッシュと上官のラウルの執務室へ行き、次の任務についてと、彼らが人気急上昇中なのを妬むかもしれないお方がいるので注意するようにというアドバイスを聞かされました。
もう早速手が回っているらしく、次の任務地は最前線の砂の砦。
それでも国を守る為に行きますよ。

町中でいくつものサブイベント。
進められるのは「工兵のスカウト」「大切な日」ぐらい?
どちらも過去に戻って関係者に会う。
「大切な日」の方は分岐があったので、移動。
イベントはスキップ機能があるので見ないですむから良いのですが、うっかり押すと過去改変を見損なうこともあるとか。
とはいえ、ダラダラ何度も見るのは面倒だし・・・。

ラズヴィル丘陵
バラバラに出発した小隊の集合を待っていると、ここで会うことになっていた連絡員も到着。
しかし、この連絡員はストック個人にハイスからの伝言も持っていました。
「戻ってこい」という誘いには「お断り」というきっぱりとしたお返事を。
この連絡員の様子がどうも気になるので、ストック達はロッシュと別れて、彼をこっそり追いかけます。

裁きの断崖
連絡員はストックに対して含む物があったようです。
ストックが剣を抜くと喜んで対決。
VS シャドウ
なんと、いきなりヒールゾーンなんてものを作りましたぞ。
この上に乗っているとターン事に回復しますよ。
場所を移動させるスキルを使い、そこから追い出して攻撃。
うーん、3連続攻撃程度ではダメージがショボイ。
適度にチェンジを交え、できるだけコンボを繋ぐようにします。
が、こいつはマメに毒攻撃をやってきます。
毒を解除してもすぐまた毒になるので、途中からHP回復しかしないことに。
でも、そのダメージも大きい・・・。
なので、レイニーが攻撃の主体となっていました。
ちょっと厳しかったですがなんとか撃破。

ロッシュに簡単に報告して、合流した小隊と砂の砦に向かいます。

砂の砦
責任者のビオラと対面すると(刻印「戦場の戦女神」)早速ロッシュは軍議に。
ストックは砦の様子を見て回ることに。
キールに話しかけ、剣舞を見せて貰うと、何かの参考になったとフィールドアクション「スマッシュ」が強化され、草を切れるようになりました。
!?
剣舞と草刈りの関係は??
あ、鉱石も削れるわ。

一通り見回ってロッシュに話しかけると、もう作戦が開始されます。
ビオラが出撃するので、ロッシュ隊は留守番。
しばらく経ちますが、こちらの形勢は不利。
ここで任務を優先するか、援軍を出すかの選択が。
まずは任務を優先を選んでみます。
あ、こちらが正解だったようです。
砦に敵軍の手の者が既に潜んでおり、内部に仕掛けられた爆弾が幾つか爆発。
早く残りの爆弾を見つけないと!
ここで、ティオとリプティが現れ、なんちゃら族の見えない物が見えるようになる技があれば・・・、と囁きます。
今のストックはそのなんちゃら族に会っていません。
ということは別の歴史か!

ということで、時間移動です。
が、その前に上の選択肢の「援軍を出そう」を見ておこう。
パラレルEDを迎えました。
こういうEDも達成率に関係するのでちゃんと見ておかないとね。

正伝第1章 旅路
刻印「丘陵にひびく声」
ここに戻って来ました。
え、またボス戦VS 赤砂プラム&砂賊ヘルツがあるの!
今度はレベルや装備の分楽勝。

砂の砦
敵軍兵士を避け避け、砦を抜けます。
いや、当たっても良いけど、アイテムが途中で尽きたらイヤだから。
出口で
VS グラン王国守備兵&グラン王国軽装兵&グラン王国弓兵
数が多いですが、出来るだけ敵がまとまるように飛ばしながら攻撃を加えます。
弓兵が回復を使うので、そちらを先に。
最後まで守備兵が残った。
通常攻撃があまり効かないようなので、魔法も交えて攻撃。
やっと倒して、砦を通り抜けました。

グラン平原
途中で例のなんちゃら族の女の子を助けるイベント&ボスVS サーベルタイガー×2戦。
敵が強くて、アイテムが足りるかなあと心配になりましたよ。
彼ら旅芸人の力を借りて国境を通り抜けることに。
しかし、警備兵はしっかりストックたちを見咎めます。
この警備兵をどうするか、ひと思いに。
「思いとどまる」「強行突破する」の選択肢。
「思いとどまる」を選ぶとキールに習った剣舞を披露して無事通過できました。
ここで刻印「ストックの一芸」が追加されたので、セーブポイントから無料回復所がある刻印「戦場の戦女神」)に戻ってMPを回復しました。
ここはどちらもイベントも短いですしね。

ここに戻るついでに強行突破ルートも見て、パラレルEDもチェックをすませて、先に進みました。

南西の森の広場でテントを張ることに。
ストックは薪と夕飯を探しに行くことになります。
助けた少女アトも一緒。
薪探し中に、例の見つける力の習得イベント。
これを使って薪を探します。
薪ごときでこんな大技が必要なのか!(サーチアイは誰もが使える訳ではないそうです。才能がいるとか)
が、そのサーチアイもかなり接近しないと見つけられない。
お陰で薪探しにとても苦労させて頂きましたよ。
ええ、攻略サイトを探しちゃいましたよ!
「ああ、真横は通ったのに!」な場所にありました。
ホント狭いわ。
最後の薪の所でボス戦。
VS ファンブル&レアマッシュ×2
というイノシシです。
レアマッシュは何度でも呼びだされてきます。
どんどんイノシシの方に飛ばしてまとめて攻撃。
このゲームは毒が良く効くなあ。
こちらも毒攻撃で着々とHPを削りますよ。
倒すとイノシシは夕飯になりました。
一晩明けて、グランオルグへ向けて出発です。

次にこちらに戻ってこられる刻印が出て来たら、異伝に戻ろうっと。
薪探しがあるこの刻印では面倒すぎる。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー