セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー

しかし長いタイトルだ「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」。
省略形はDDPFFでよろしいのでしょうか?
いや、ディシディアファイナルファンタジーはDDFFだったはずだから、もう1個Dがいるのか?

せっかくなので私もDLしましたよ。
あ、ソフトは1本予約済みです。
「昼は私、夜は子供」「子供が一段落するまで待つ」か使い回す予定。
まあ、ディシディアはかなり後になってもう1本買って、対戦しましたが。
ええ勿論、私はカモよ。
「あ、○○持っているなら、装備しておいてね」とアイテム取得の為の相手。
可哀相な私の為に、時折放置もやってくれましたが。

このDDDPFFでは、さすがに対戦までは出来ませんね。
ストーリーモードとアーケードモードが出来ます。
起動時に、プレイスタイルを「アクションスタイル」「RPGスタイル」から、ストーリーモードの難易度を「標準」「強め」「ひかえめ」から選択(あとでオプションからも変えられます)。
そりゃ勿論私は「ひかえめ」です。スタイルは一応アクションで。

メニュー画面はストーリーモード、アーケードモード、ミッション、オプションとなっています。
実際のプレイは前者2つですね。
ミッションで貰える物はストーリーモードクリアでもらえる「スラムに咲く花」以外は見えている分は全部「チョコボの香水」です。

では、まずはストーリーモードを。
内容は戦士達が召喚されたばかりの頃のお話でした。
協調性のカケラもないライトニング相手に、ジェクトが苦笑気味ってところですか。
カインによる言い聞かせも功を奏せず。
ライトニングのご不満は、ウォーリア・オブ・ライトの正義感面して、リーダーシップを取ろうとした言動のようでした。
そんなことを3人で話しているところにカオス軍勢が攻めてきました。
ウォーリア・オブ・ライトも加わり迎撃に出ます。
戦闘は、操作はライトニング、アシストはウォーリア・オブ・ライトで進んで行きます。
1戦目は敵ガーランド アシスト皇帝
2戦目はケフカ アルティミシア
3戦目はセフィロス 暗闇の雲
4戦目はクラウド ゴルベーザとなっています。
ライトニングはRとL押しで、オプティマチェンジが出来ました。
私は、ずっとアタッカーでやりました。ブラスターの魔法が使いにくかったので。
ヒーラーにするとブレイブがずっと増えていたような(ゆっくり見る余裕が無かったので自信がない)。
新システムのアシストの使いどころが分からない。
とりあえず敵がアシストを呼んだら、負けずに呼ぶという形でやっていました。
アシストを呼ぶのもポイントが必要です。
攻撃を空振りしても溜まるのはありがたいです。
きっと私は空振りしまくり。
「ひかえめ」のせいか、全く苦戦することなく30分弱でストーリーモードはクリアとなりました。
そういえば、今回クラウドはカオス側なのね。セフィロスと一緒ですがいいのだろうか。
そして、コスモス側に誰か気になる相手がいるようです。
ん?ちょっと待て。
最初のモノローグの時、この世界に来た戦士は記憶と元の世界に帰る術をなくす、と言ってたような?
一体どういうことだい。
本編の時まで疑問は保留しておきます。

アーケードモードもちょこっとプレイ。
アーケードモードは更にノーマルとハードに別れていました。
ノーマルは初心者でも手軽に遊べて5戦で終了。
ハードは勝ち進むほど敵が強くなっていって30戦。
私は当然、ノーマルだけですよ!
操作キャラはライトニング、カイン、ウォーリア・オブ・ライト、ガーランド、ケフカ、セフィロス、ジェクトから選べます。
アシストはキャラ事に固定。というかカスタマイズ出来ないし、レベルも上がらない。
ドロップも無し。
うーん、有料という割りにはケチな仕様。
本編のアシストキャラ購入代金と考えるべきなのか。
まあ、我が家は二人で遊ぶので、そんなに損した気持ちにはならないですが。
アーケードモードはセフィロスを選択。
どうでもいいですが、セフィロスってこんな髪型だったっけ?耳に髪がかかっている。
なんか違和感。
ついでに言うと彼の持つその太刀がMHP3の世界にあれば!!
尻尾斬り放題。
初心者でもお手軽と言うだけあって、私でもちゃんと5戦出来ました。
私的にはライトニングよりも使いやすいキャラですね。

発売日までにノーマルモードだけは終わらせておこうと思います。
ハードは出来るところまで。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー