セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

モンハンP3 プレイ日記21

村クエ☆5緊急
あと2つクエストが残っていますが、先にこちらをやることにしました。
予習をすませているので、準備は万端(多分)。
ラングロ装備で回避性能+2、これにおまもりで耐震を発動。
ふふ、これだけのスキルがあれば行ける!私の腕前さえなければ。
ということでドボルベルク戦に向かいます。
武器は大剣の王大剣フウライ。
ソロなら尻尾を狙うのに太刀の方が無難かな、とも思ったのですけどね。
ケチだからあるものでなんとかする。(一応チェーンブレイドという雷属性の太刀はあるのはある)

大きな体に似合わない素早さに尻尾攻撃を空振りしまくり。
あれだけの大きさで、かなり下の方にあるのに(^_^;)
そして、当てやすいからと言って真後ろから狙うのは厳禁。
尻尾でガツンガツンとこっちを攻撃してきます。回避しやすいように横から。
とやっていたのですが、耐震をつけているのなら一番安全地帯はお腹の下では無かろうか?と、斬る→お腹に向かって転がる作戦で。
これはなかなか良いですよ。
あの恐怖の大回転→こっちにむかって飛んでくる!!
の最中に攻撃ができます。
が、動くので踏まれていた・・・。
離れている時は様子を見ながらじわじわ位置を変える。
間違ってもマップの角っこに逃げるようになってはいけない。(勿論、このパターンは経験しましたとも!分かっていても焦りからやっちゃうのよね)
飛んだ時は、オトモが狙われるなんてことは期待せず、自分に飛んでくるとと思っていれば結構躱せる。
大体、ちょっと前に居た辺りに着地するので、あまり離れすぎて攻撃チャンスを見逃さないように。
必ずしも倒れ込むわけではありませんが、結構なチャンス。
起きている時に狙いにくい頭を中心にタメ斬り。

まあ、結構失敗もしましたが、足元にまとわりついて攻撃しまくっていたら、足を引きずりだしたので罠設置。
が、またやられた。
罠を無視して隣マップへ。
ふふ、予備にもう1個持ってきているのだよ!
1個目が消えるまで持てばいいと思っていましたが、突進などを受けたら危ないのでやっぱり足元でゴソゴソ。
すると勝利のファンファーレ♪
予習の効果が大きく、危なげなくクリアです。

残った☆5がありますが、まずは最初に温泉クエストだ!
温泉の効果が上がれば、難易度も下がる!
温泉クエスト『灼熱の砂風呂の底で』
ふむふむ、ハプルボッカ1頭の狩猟ね。
安全第一、罠を持っていこう!そして使うのは失敗のないように寝床でね。
うっかりさんはボスの名前しか見ないで出発したのであった。
そして、9番でハプルと遭遇。
大タル爆弾はどうすればいいのだろう?
とりあえず設置。
ここで音爆弾を投げればいいのかなあ?
考えている間にハプルがこちらに向かって突進!
急いで回避。
大タル爆弾、消えちゃったけど食べたのかなあ?
通り過ぎた先でもごもごしているので、急ぎ近づき攻撃。
うーん、効いたのだろうか?

あとは必死に追い回して背中を攻撃。
そんななかやってきたのは、赤いダンゴことラングロトラ。
ちょっと待て!ラングロもいるの?
ハプルよ、ラングロに向かって飛ぶのだ!!
とにかく麻痺だけは受けないようにしないと!
オトモの活躍と2匹のお互いの妨害で、別行動になるまでなんとか無事でした。
が、次の次の10番でまた合流。
こんな狭い所で!!
なんか逃げ回っていただけのような気が。
とりあえず1落ちもすることなく捕獲に成功。
あら?温泉はピンクから変わってないわよ?輝きが増しただけ?

まだ村クエ☆5で『空の王者を狩猟せよ!』
リオレウスを残すのもやるのも恐い。
なので、やる方を。
前回より積極的に攻撃に向かったらブレスを何度も受けてしまいました。
風圧無効が早く欲しい。
これで動けなくなって、のパターンが数度。
そして、また罠を無視されてしまい撃破のパターン。
撃破する方が報酬が少ないような気がするのですが・・・。

ドリンククエストに追加が出ましたが。
ええ!レウスとジンオウガ!?
・・・手伝って貰おう。そうしよう。

『女王、乱立す』
そんな集会開かなくて良いから!
レイア3頭連狩猟クエスト。でも大連続ではないから回復薬グレートは貰えない。
とにかく時間短縮が必要だろうと言うことで、罠と千里眼の薬を準備。
足を引きずって移動したら罠設置で捕獲→千里眼の薬で次を探す(2回目3回目ともに8番からだった。もしかして必ずここ?)、で順調に?(1度喰われました)2匹終わらせる。
時間が結構残っているので、3頭目は倒すことに。
おお、3頭目の尻尾から逆鱗が出た!
時間も余裕。
次のマップで逃げるレイアを転がし、その場で撃破完了。
これで村クエ☆5も全部クリア!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー