セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

モンハンP3 プレイ日記11

村クエ☆4
やっと4に入りました。
まずは『火山素材ツアー』で新エリアを体験。
こんな所で戦うのイヤだなあ、と思わせるマップがちらほら。
「端っこに追い詰められて死ぬ」を何度もやりそう。

『砂上のテーブルマナー』
ハプルボッカ狩猟クエスト。
ハプルボッカは先日、お友達とアドパで遊んだ時に、対面済み。
ほぼ会っただけですが。
ほとんど走り回っていただけだった。
ということで、長丁場になりそうなので、こんがり肉をポーチにつめる。
回復薬グレートもちゃんと詰める。
足りなくなるかもしれないので、薬草+アオキノコ+ハチミツも入れる。
場所的に氷か水に弱そうですが、バカの1つ覚えでフロギィソード改を持っていき、ジャギィ装備を着ていく。
部屋の本を読んでみると大タル爆弾など爆弾を口に放り込むのが有効そうです。
多分、余裕が無いのでこっちは持っていかない。

では、お風呂に入って(緑になった!)、防御力アップのドリンクを飲んで出発。

ペイントボールをしっかり当てて攻撃すれば、か、固い。
背中辺りを攻撃したら弾かれます。
口の辺りは良いのですが、ヤマツカミのような吸い込み的な攻撃をしてくるので、あまり近寄りたくはない。
ということで、主に後ろの背中~尻尾付近を弾かれながら攻撃。
たまにやや後ろ気味から口を攻撃していたのですが、吸い込みの範囲が広く逃げ切れずに大ダメージ。
やっぱり後ろが安全だ。
支給品の爆弾を放り込む余裕は全くなし。
それと吸い込み攻撃を受けた時には、水属性やられ状態に。
ウチケシの実は持ってきてないよ!!
潜った時は足元の砂の動きをチェックしていたら、下からの突き上げは、私の反射神経を考えれば意外に受けませんでした。
出て来たら必死に追いかけて背中を攻撃を繰り返して、やっと点滅状態。
用心の為、隣のマップに移動したところで、シビレ罠を設置。
無事捕獲完了です。
持ってきた薬はどちらも半分しか使いませんでした。素材は全部余った。
村クエの方はだいぶ弱いね。

順番的にレイアですが、それはしばらく置いておくことにして。
『彩鳥クルペッコの狩猟』
氷か水が効きそうだったので、凍刃を作りました。
鳴くのを妨害するために、出来るだけ胸を狙う感じで。
が、そうするとたまに火に当たってしまうのよね。
じゃ、やっぱり後ろ。
離れて回復薬を飲んでいる間に、鳴かれてしまった!!
ロアルドロスでも来るのかと思いきや、やって来たのは!
レイア!!!
素直に逃げましたよ。
クルペッコのマップ移動をじっと待つ。
移動したら、こそこそとレイアの側を通り抜け、クルペッコの所に。
しばらくマップ移動しつつ戦い、捕獲可能になったので罠を設置しましたが、鳴きだしたので慌てて攻撃。
あ、死んでしまった!!
捕獲失敗、撃破でクリア。

『孤島の相撲大会』
そんな物は開催しなくてよろしい。
アオアシラ2頭クエストです。
いきなり2頭いますよ。
手前の方にペイントボールを投げつけ攻撃開始。
しばらくはもう1頭に見つからず落ち着いて戦えたのですが、当然2頭目に見つかればそうもいかない。
1頭目を追い回して攻撃していたはずなのですが・・・。
1頭がマップ移動して気付きました。
いつの間にか入れ替わって2頭目と戦っていた罠。
こっちにはペイントボールを投げていなかったので、こちらのマップ移動に付き合い倒しきる。
1頭になれば楽勝です。
両方倒してクリア。

『眠りを誘う蒼白』
よもやの1落ち。
雑魚の睡眠ガスで眠ったところに、ドスバギィの回転攻撃を2回受けてしまいまして。
フロギィソード改だと胴は弾かれます。
スラッシュアクスは何もしなくても心眼付きと今更知ったので、そちらに乗り換えようかしら。
でも、毒付きはレイアを倒さねば・・・。

『暗闇にうごめく猛毒!』
ギギネブラの狩猟クエスト。
これもお友達とやった時は、走り回っていただけだから危ない。
解毒薬を8個持ち込み(2個は支給品であるだろうとアテにして)、解毒笛が吹けるナルガをオトモに。

うーむ、どこを攻撃したらいいんだ?
とりあえず安全そうな翼。
堅い!弾かれる。(また懲りずにフロギィソード改)
しかも気をつけないと、ここでも毒を受ける。
これくらい離れれば安全だろうと、薬を飲んでいたら、毒を吐きかけられました。
思った以上に遠くまで飛ばすよ!!
もう、どうやって攻撃したらいいの!
あっという間に解毒薬をどんどん消費。ナルガったら笛を吹いてくれない!
すっかり動揺。
とりあえず、首と翼の間辺りを攻撃しはじめるも、当然この場所は危ない。

マップ移動した先でバギィの睡眠ガスを喰らって眠ったところに、のし掛かられ1死。
わーん、わーん。
もうどうすればいいの!!
また適当に翼を攻撃していると、1死した後、横からのぞき込んでいた長男(2GでソロでG級をこなせる)が呟く。
「ちょっと動きがティガっぽいね」
ああ、確かに。
ティガの時は横から手か頭に1撃したら離脱するのだったよね。
うん、そうやればいいんだ。
ちょっと落ち着きを取り戻し、慎重に頭に攻撃開始。
落ち着けば、お友達の「怒った時は尻尾」の言葉も思い浮かんできましたよ。
でも、なかなか攻撃出来なかったけど。

そして、やっと点滅。
しかし、慎重に寝床でじっとするのを待つ。
動きが止まったらマップに侵入。
寝ている側に罠を設置。
じゃ、攻撃。
えい。
あれ届かないよ!
えい、えい、と何度か振り回してやっと届きました。
すぐに離れて罠の側に待機。
側過ぎて飛ばされた!
急いで麻酔玉を投げつけ、なんとかクリア。

うーむ、ジンオウガの為にこいつ素材の装備を作りたいのだけど・・・。
このままだと何度も行くのは辛いな。
毒無効のフロギィ装備を作るか。

Comment

 

こんばんは。
進んでらっしゃいますね。
私はちょっと逃避して集会浴場☆3あたりで
雑魚退治や採集のクエをやっておりました。

>ギギネブラ
思った以上に毒が遠くに飛んでやっかいですね。
ガンナーで行けば硬くても関係なさそうですが、
雑魚と、ギギネブラに吠えられた時が怖いので
私はまだ試しておりませぬ。

>ペッコ
レイアを呼ばれたのですか。
私が孤島のペッコのクエに行った時は
ペッコが鳴いても雑魚のルドルスが来ただけでしたよ。
運もあるのでしょうかね。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2010.12/12 19:48分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
多少なりとも2Gの経験が活かされ、なんとか進めています。
レイアでダメかと思いましたが。

そのレイアがペッコに呼ばれた日には!!
もう尻尾を巻いて逃げるしかありません。

ギギネブラは雑魚さえいなければ、ガンナーは良さそうです。
が、あの飛びかかりを喰らったらと思ったら、使えません!

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/12 20:19分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
スラッシュアクスは何もしなくても心眼付きだなんて、使ってる私でさえ知りませんでした。
毒アクスはレイアだけでなく、アシラ斧もありますよ。ただし剣状態のときだけなんですが。

ギギネブラが真に恐ろしいのは、天井に貼り付いたときです。
天井からの毒はピンポイントで狙ってくるうえ、飛び掛りの範囲がかなり広いです。
地面に居る時は翼の隣くらいに位置取りしておいて、
毒を吐いたり卵を産んだりして隙を見せたら頭を叩いたりするのが私の戦い方です。

千晶さんの言うとおり、私も一度戦ったときにガンナーのほうが良さそうとは思いました。
天井に張り付いてる時間が結構長いんですよね。

ギギネブラに挑む回数が少なくて済むよう、狙い通りの素材が出ることを祈ってお香を焚いておきます。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.12/12 20:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
>スラッシュアクスは何もしなくても心眼付き
攻略wikiによれば、「剣モードの大きな特徴として、攻撃が自動的に(スキルが無くても) 心眼攻撃になる」だそうです。
体験版の時、斧と剣の使い分けがさっぱり出来なかったので、使わなかったのですが、上の性能は魅力です。
ここ数回、ずっと太刀が弾かれているので。

そう言えば、今日はあまり長いこと貼り付いて居ることはありませんでした。
飛び降りは確かに範囲が広かったです。
いつも弱気にかなり離れていたから、助かりましたが。
装備の為に何度も通うことになりそうなので、アドバイス助かります。
すぐに慌てるので、なかなかその通りに出来るとは限りませんが、今度ともよろしくです。
お香の効果を期待していますよ。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/12 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター