セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

モンハンP3 プレイ日記5

発売日夜には届いたのに、まだこんな所。
でも、昨晩ちょこっとと本日がっつりやったので、だいぶ進みましたよ。

家事の合間に
村クエ☆2『良薬作りに必要なもの』
ズワロポスから垂皮油を5つ剥ぎ取るクエスト。
この前、要らないときはほぼ全部これだったのに、要るとなったら出て来ない罠、それが物欲センサー。
開始早々、センサーは絶好調です。
ついでに採取もちょこちょこと。

村クエ☆2『砂原のならず者の長』
ドスジャギィの狩猟クエスト。
村クエ+鉄刀のため、温泉クエストとは比べものにならないくらい楽勝で5分未満クリア。
エリマキ狙いで頭を重点的に攻撃を心がけ、無事ゲットできました。
これでジャギィシリーズの装備完了。
オトモにも端材で武器を作って上げました。

3匹目のアイルーを雇いました。
二藍(ふたあい) 近接のみ 大型一筋 勇敢 毛並みムーディ
ヘタレハンターには代わりにトドメを刺してくれるようなオトモが必要なのだよ。
あ、回復担当も必要だな。
まずは色んな性格の子を集めておこう。

村クエ☆2『狗竜の狩猟を披露せよ!』
あれ?私、油のクエスト以外は、ちゃんと前から順にやったはずなのだけど。
追加された?
もう一つドスジャギィのクエスト。こっちは場所が渓流です。
ついでに生肉も取っておきました。
生肉を売ってくれる人は出てこないのかなあ。

村クエ☆2『求む! 砂原の平定者!』
ジャギィ10頭を狩ればいいので簡単。
ついでに素材も集めればいいのでしょうけど、私、目的の狩猟と素材集めを一緒には何となくやりたくないタイプです。
ほら、失敗したときに悲しいじゃないですか。
ま、さすがにこういう○頭倒すとか○個集めるとかで失敗するとは思えないけど。
とはいえ、効率の悪いプレイをしています。

村クエ☆2『古代のロマン? 竜骨結晶!』
砂原で竜骨結晶を5個集めます。
ぬ、ボロピッケル1個なりとも支給してくれないとはどれだけケチなの。
4番であっさり5個集まりましたが、ピッケルが余っているので他も採掘しておきました。

村クエ☆2『疾走する猛き大猪!』
水没林でドスファンゴを狩猟。
ジャギィ装備は捕獲の見極めが付いています。
ペイントボールを投げつけておけば、捕獲のタイミングが分かります。
武器が立派になった分、あっさり薄黄色の点滅が出て来ましたよ。
ファンゴさえいなければ、苦労はしません。
でも、寝床に居るんだなあ。

村クエ☆2『牙獣の行水』
先ほどのクエストで水光原珠が集まったので、装飾品を作って、スキル攻撃力UP中を発動させました。
アオアシラが見つからず、グルッと水没林全マップを一回りです。
初めて狩ったときは古ユクモノ太刀でしたが、今回は倍近くの攻撃力の鉄刀になっているため、上と同じくあっさり薄黄色の点滅が。
あと少しだからと調子に乗って、大回転斬りまでやろうと攻撃していると、アオアシラに捕まってしまいましたよ。
ついでに、なんかゲージが出て来た。
どうすればいいの???
色んなボタンを適当に連打していたら、解放されました。
が、アオアシラの周りから黄色い粉?煙?がいっぱい出ています。
このまま攻撃していて良いのだろうか??
攻撃しました。
うーん、特に何も害は無さそうだけど・・・。
隣のマップに逃げたので追いかける。
黄色い粉は消えています。
離れて観察している間に、オトモの露草と二藍が寄っていって一撃。
あ、ファンファーレ。
さっそくオトモに良いとこ取りされました。

村クエ☆2『ルドロス討伐作戦』『毒のフロギィ』
どちらも指定数倒せばお終い。
後者でアオアシラに会ったけど逃げた。
またまたネコ増殖。

胡桃 近接とブーメラン バランス 臆病 毛並み茶ぶち
月白(天文用語の「つきしろ」ではなく色名の「げっぱく」) 攻撃しない バランス 平和主義 毛並み白

胡桃の元の名前は、ベルベットです。
でも、臆病なんて私の師匠(2Gの時のメインオトモのベルベットのことを師匠と呼んでいました。よくトドメを刺してくれたので師匠なの。)じゃない!同名の別アイルーだ!

さて、ここでいよいよ緊急クエスト『踊るクルペッコ』出現。
出発前に早復珠を付けて、回復速度+2のスキル発動。
入浴して、ボコボコーラをごっくん。
一番レベルが高いナルガと露草を連れて出発です。

え?支給品に携帯シビレ罠はないの?
捕獲する気満々だったのに。
出現ムービーを見終えると、ご本人ではなくドスジャギィがおりました。
邪魔になりそうなので、こいつを先に片付ける。
が、無駄だったかもしれない。
途中のクルペッコの鳴き真似で、しっかり現れましたよ!!

ドスジャギィを倒している間に完全に見失い、探し回る。
やっと見つけたら、ペイントボールを投げつけ、いざ戦闘開始。
とにかく良く動き回ります。
練気ゲージが溜まらない!
溜めるためにも接近して攻撃!
気をつけないと固い場所がある。
側面から翼か、背後の尻尾を攻撃するのが良さそうかな?
が、連続攻撃をやりすぎて、うっかり正面に入り込む。
すると飛んできた炎に当たって、炎上。
わーー、ダメージが凄く大きい!ジャギィ装備は火耐性がマイナスだものね。
とにかく正面を避けねば。
ダメージを受け、離れて回復薬。
すると。
ああああ、なんか緑色っぽいの吐いてる!
あれに当たったらまずいのだろうね。

「横から攻撃!」を念じて必死に追いかける。
やっと赤くなった。
が、ドスジャギィが現れたので、攻撃チャンスがなかなかやってこない。
あーあ、黄色くなっちゃった。
胸を膨らませた時、音爆弾を投げると良いようですが、隙も大きいので投げずに気刃斬りを。
時折、上手く邪魔出来ました。

あ、ペイントが点滅している。
あと少しだ。
クルペッコ移動。
なんで!
こういうときに限ってペイントが切れるの!
見失いついでに、回復薬節約にキャンプへ帰る。

再出発。
見つけて再びペイントボールを、ペイントボールを、ペイントボールを3度目の正直に当てる。
やっぱり上手になっていない・・・。

このマップはひたすらジャギィに邪魔され、ほとんど攻撃出来ずに移動。
次のマップでも元気に走り回られ、あまり攻撃出来ないで移動。
そして、次のマップ。
すぐに胸を膨らませ始めたので、この間に場所は気にせず攻撃しまくる。
ドスジャギィ出現。
無視してクルペッコを攻撃すると、無事撃破完了となりました。

はあ、一時どうなるかと思いましたが、村クエ☆2無事完了です。

☆3をやる前に、集会所の採取系クエストをやります。
これくらいはソロでやっておかないとね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー