セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

モンハンP3 プレイ日記2

最初だから採取と雑魚狩りが主ですね。
この間にキノコやタケノコを集めて、出来るだけポイントを稼いで施設を充実させないと。
が、探し下手なもので・・・。

村クエ☆1
『恐怖の予兆』
ロイヤルハニーを5個集めるクエスト。
ただの採取なのに何故「恐怖」と?
依頼の文章を読むとイヤな予感・・・。
探し下手の私は、この渓流で2つだけの蜂の巣をみつています。
まあ、5個ぐらいはなんとかなるだろう。
最初に行ったのは、西の方(まだマップ番号覚えていない)の祠っぽいところのやつ。
2個しか取れなかったので、もう一つの方に向かいます。
全体マップ中央で、マップの真ん中の木に蜂の巣があります。
うん、ハチミツといえばプーさん。
プーさんと言えば熊、熊と言えばこの村では青熊獣アオアシラ!
勿論、やることはただ1つ!
逃げる!
隣のマップでのんびり採取して、移動するのを待つ。

登場音が鳴った!
ダッシュでアオアシラと入れ替わる。
ロイヤルハニーを集めたら、遠回りしてキャンプに戻ってクエスト終了。

村に戻ると村長から黄色い吹き出しが。
☆1のクエストが全部終わったので、緊急が出たのね。
さて、緊急は?

村☆1緊急『青熊獣アオアシラ』
今、逃げてきたばかりよーー。
携帯シビレ罠用意しておくって言ってもねえ。
まだ肉を全然焼いてないし。(キッチンが無くなって一番困るのはこれですよ。それともどこかで焼いてくれるのかな?)
アオキノコの蓄えもないし。(やっとキノコの木を置いたところ)
温泉もまだ使えないし。
が、行きます。
お店で回復薬10個、調合の書1を買って、砥石を10個となけなしのアオキノコ4個と薬草10個をバックに入れて。
村長さんのアドバイス「二本脚で立ったときに注意」を胸に出発。
まずは支給品ボックスを総ざらい。
使わない弾だろうが瓶だろうが持って帰る。序盤はお金が無いから、売って少しでも足しにする守銭奴。

居場所はさっきの蜂の巣があったところかな?
正解。後ろから近付きまずはペイントボール。
私も随分、上手くなりました。
2Gを始めた頃は、ペイントボールが当たらなくてねーーー!
ちゃんと当たりました。
まあ、かなり接近してたから、外す余地もなかったのだけどね。
いよいよ戦闘開始。
武器は太刀です。
雑魚のジャギィは無視です。小型狙いのナルガを信じておく。
起ち上がったら注意って・・・。
ほとんど立っているじゃないの!!
これはタイミングを見計らって突っ込むしかないわね。
正面方面に位置したときは、起ち上がっても側面から脚を狙う感じで突っ込んでいく。
(半分ぐらいは正面を避けすぎて、空振りだった)
後ろを取れたら、お尻や脚を狙う。
ほとんど1撃したら離れる。
練気ゲージが溜まったら気刃斬りを。
でも調子に乗って気刃大回転斬りまでやったら、絶対あっちの回転引っ掻き攻撃(といった感じの)を受けるよなあ。
とせっかくの大技は使わず
ああ、これなら大剣の方が良かったかも。

マップ移動したので、すぐに追いかけて行ったら、後ろからタックル攻撃を受けましたよ。
3になってもマップ切り替え時は追い越し状態になってしまうのね。(体験版でわかってはいたけど)
こちらのマップではアオアシラは転げ回り気味。
お疲れモード?
今のうちにザクザク斬っておく。
次のマップ移動時には元気でした。
そして、必殺お邪魔獣!ファンゴが3匹もいるよ。
タイミングを見計らっているところを突進され、ダメージ受けたから薬を飲めば突進され、アオアシラの前に突き出される。
回復薬を立て続けに3つも使っちゃったよ!
ちょっと節約した方がいいかもしれないし、ここのマップは場所が悪い、とキャンプに寝に帰る。
あ、やってしまった。
キャンプに帰っている間にペイントボールの効果が切れました。
が、元の隣の洞窟内で発見。
ここはファンゴがいなくて良いねえ、ってもう移動ですか!!
ん?脚を引き摺っている?

次のマップは斬りかからず、離れて観察。
多分、弱っている、と思う。
ジャギィに邪魔されつつも罠を設置。
捕獲用麻酔玉を構えて待つ。
来た。
えい。
効かない。
今回も2つ?
えい。
はああ、勝利のファンファーレだ。
回復薬はまだ余っていたけど、確実を重視して捕獲になったけどクリアはクリアだ。
はぎ取れないけど、ナミダが拾えたので、これを報酬と思っておくよ。


これを終えると温泉クエストも発生しました。
村☆2とどっちが難易度が高いのかなあ。
まずは採取系からやっていく。

ん?お店のお姉さんが、「大剣の横殴りでモンスターをめまいに出来る」ですって。
ええ!
取説見たら、書いてあったわ。
殴る→笛と思い込んでいた私って・・・。
良いのよ!笛が好きなんだから!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター