セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

モンハンP3 プレイ日記1

や、やっと始めたわよ。

とりあえず、雑用の合間にアップデートとメディアインストール。
そして、落ち着いた時間が取れたらいよいよ開始です。

せっかく昨日届いたのに、すぐにプレイできなかったのは。
名前がいけない。
漢字を使えるのがいけない。
せっかくなので懲りたいじゃないですか。

あれこれ悩んだ末、今回は日本の色名を使う、に決定しました。
なので、まずは2Gの時のラピス(ラピスラズリ)→瑠璃にしようかとも思ったのですが、ちょっとこう不満。
鉱物繋がりで瑠璃→翡翠とも思いましたが、翡翠って魔人学園のせいで男名のイメージがついちゃったので、これもパス。
ということで悩む、悩む。

メチャクチャ時間がかかった割りには大した名前は付かず、青藍(せいらん)・女でキャラメイク。
ちなみに青藍はこんな色です。

あー、髪型はあまり種類が無いのね。
なんか拍子抜け。
髪の色は名前の如く青っぽく。
声だけはしっかり選んで、顔パーツは適当にピンクにしておきましたよ、どうせよく見えない。

ということで開始です。
引き継ぎは時間が長かったゼルダの方から。
ついでに息子から借りた(奪った)アイルー村のデータからも引き継いでおきました。

一応、チュートリアルありにして始めました。
温泉から出て、言われた通りまずは村長さんに会って、訓練所へ。
教官のありがたい言葉だけ聞いて、やらずに帰る。
困ったときにやります。
基本は2Gと変わらないから、武器の相性は前のままだもの。
ゼルダ引き継ぎなので、メインは太刀で。
力押しが必要そうなときは大剣。小回りが必要な時は双剣、殴る時は笛という感じに使い分ける予定。

ネコバァから特別配信アイルー、ナルガ(近接とブーメラン、小型一筋、こざかしい)とお好みのを1匹貰えました。
お好みの1匹は名前を付けられます。
最初のパートナーは露草(←露草色はこんな色)は近接のみ、大型優先、主人愛です。

その他の施設にご挨拶をすませたら、さあ、ハンターライフの始まりです!!

村クエ☆1
『奥様のお取り置きキノコ』
特産キノコ10本の納品です。
初めての渓流なので、まずは丁寧に見ながら、採取して歩きます。
・・・キノコ、ないよ。
丁寧に見ているはずだけど、探すの下手なのよ!!
やっと発見。
特産キノコの色が毒々しい赤から、椎茸っぽい色になっていた!
お陰で見落としてそうでしたよ。
いや、この第1キノコ発見前に確実に見落として来ているよ。
途中で拾った卵は見事に落とした。

『プレゼントにケルピの角を』
村のお姉さんが「ケルピの角は気絶している間なら確実に取れる」というので、鈍器が必要です。
私の鈍器は笛です。
ハンマーは間合いが近すぎて苦手です。
笛の使い方が変わっているのは知っていたので、取説を読んでおく。
いちいち演奏開始に「R」を押す必要が出て来ましたよ。
スタート地点で、2Gであった組み合わせを入力。
うん、同じだ。
演奏した音が上の譜面に出て来て、存在する組み合わせが出たら、その組み合わせが□で囲まれます。
その後に幾つかコマンドを入れて、その組み合わせが譜面から出てしまう前にRを押して演奏です。

実戦で使ってみると、一長一短ありますね。
さっと連続入力出来た時は、いちいちRを押すのが面倒だなあ、と思う。
でも、途中で敵の攻撃を受けた時は、使った分は上の譜面に音譜が残り、いくら時間が空いても続きを入力すれば問題無い、というのは便利だなあ、と感じます。
でも、結局以前の通り、片隅でフル演奏して攻撃、のパターンになりそうな気がします。
分からなくなりそうだもん。
あ、2曲連続はどうなっているのだろう?(一部が重なっているパターンね)

と笛の使い心地ばかり書きましたが、肝心のクエストの中身は。
1発殴れば気絶するので、武器の出し入れが忙しいクエストでした。

『邪魔するジャギィは倒すべし』
渓流のあちこちにいるジャギィを5匹狩ればお終い。
あ、まだ採取は半分も終わっていないのに!!

『ブルファンゴを狩れ!』
2Gでボス戦のお邪魔雑魚の1種、ブルファンゴは今回も出演か。
3匹狩ればいいので、採取をある程度やってから。


集会所は村クエがもっと進んでから。
ソロで出来るのは出来るだけ頑張る。
でも、お祭り状態が楽しそうなのでアドパに行きたい気も。
とはいえ、初期装備の状態で行くのは、さすがにまずかろう。
人様の脚を引っ張ってしまう。



Comment

 

こんばんは。
アルファベットだけなら妥協もできましたが、かな・漢字が使えたら使っちゃいますよね。
青藍って聞くと彩雲国の緑川ボイスを思い出す私。
ペンタさんは今回、名前は色で統一するのですね。

キャラメイクのパーツ、少なくなりましたね。
そのぶん悩む時間が減ったから良いのか悪いのか。

今回は特定素材やアイテムの納品依頼もあるのですか。
それは最低でも斬りと打撃の二つは使わないといけませんね。
苦手なモンスターを不慣れな武器で行く事になったらどうしよう。

今回も笛の援護を頼りにしています。
いずれ温泉で(*´ヮ`)ノ
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.12/02 20:03分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
漢字が入ると名付けにもぐっと幅が広がり、考え込んでしまいますよね。

あ、そういえばいましたね、彩雲国に。
字は違いますが、脳内の発音はそっちの方でよろしくお願いします。
実際口にすることはないですが。

はい、今回は和名の色で統一する予定です。
出来れば毛色と合わせたかったのですが、そう上手くはいきません。(系統だけ一緒にはしましたが)
露草のカラーはどちらかと言えば鉄紺です。名前にするにはよろしくない。
そのうち、色の系統すら会わなくなると思います。

初っ端から武器の使い分けが必要になるとは思いませんでした。
気絶して剥ぎ取れなんて。
集会所にもあったら、ハンマーで助けてくださいね。
片隅で笛を演奏して援護しますから!(おいおい)

では、これから共に頑張りましょう!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/03 08:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター