FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

KH 358/2 Days プレイ日記15

DAY355 届かない言葉
広間に行ってもサイクスはいません。アクセルがいるだけ。
アクセルに話しかけると話を聞くかどうかの選択肢。
念のため、別ファイルにもセーブをしてから、話を聞いてみる。
が、アクセルはロクサスの「自分が特別なノーバディとはどういうことか」「ソラって何か?」と言った疑問に答えてくれない彼に対し、不信&不満状態となり、ならば自分で見つける、と城から逃亡を開始。

ダスクを蹴散らし出口まで行くとサイクスが妨害に。
あれ?2の時に比べるととても弱いよ?
まあ、DSで2の時のようなマネされたら、「避けられるか!」って怒るけど。
適当に攻撃していたら、勝てました。

そして、城外。「消されるぞ」と心配して止めるアクセルに「誰も悲しまないさ」と捨て台詞を吐き、そのまま通り過ぎていくロクサス。
このシーン、見覚えがあるような気がするけど、2でもあったっけ?

DAY356 役目
ナミネとシオンが対談。
シオンは「ソラの中のカイリの記憶」が姿になったものなのですね。
レプリカなのに性別が違うのは何故かと思っていたけど。
最初は「ロクサス、アクセルとずっと一緒にいたいという気持ちでいっぱいだったけど、「今はソラの中に帰りたい」と言うシオン。
「そのせいで、自分の存在が誰の記憶にも残らないということになっても」と。
「ロクサスと共にソラに帰るのが正しいけれど、ロクサスはまだ無理だから、彼のことをお願い」といよいよとなった時、ディズが「機関に見つかった」とやって来ました。
外に飛び出たシオンが見たのは、アクセルの姿。
「イヤな仕事は全部俺だ」と言いつつ近付いてきたアクセル。
しかし「お前らが何度飛び出しても連れ戻してやる」という言葉は親友のことを思って、だよね。

疲労困憊で、気を失ったシオンを連れ戻ったアクセル。
城の中で倒れてしまいました。
ゼムナスはシオンを連れてどこかへ。

DAY357 涙
城を出たけれど、行く当てのないロクサス。
結局、いつもの時計台に。
「どこに行けばいいのかも分からないなんて」とうずくまっていると、2人分のアイスを持ったシオンがやって来ました。
黙って2人でアイスを食べていましたが、食べ終えると「そろそろ決めなきゃね」とロクサスに語りかけ、フードを脱ぎ去り、彼が知りたがっていたソラの姿を見せました。
そして、続けて「ロクサスの力を取り込まなければならない」と襲いかかってきました。
なんで!
結局、ゼムナスに従うというの?それともロクサスの力だけでも一緒にソラの所に返そうということなの?

シオン戦
シオンは鎧姿となり襲いかかってきます。キーブレードマスターであるテラ達の姿っぽい。
そしてシオン戦はまさかの4連戦。
第1戦はワンダーランド。
ここは割合、シオンの攻撃にも当たらず、余裕がありました。
第2戦はハロウィンタウン。
マップが狭いので、攻撃が当てやすいけど、当たりやすい。
吸い込み攻撃はグライドで回避できました。
第3戦はアグラバー。
わーん、だんだん強くなるよおお。
4本の剣を使い、攻撃範囲も広くなり、回復の頻度が上がる。
これって死んだら、最初から?
ファイナルリミットが使いやすくなるように、1度さっさと死んでみる。
大丈夫でした。この戦いからでした。
しかも、これでHP半分ぐらいでファイナルリミットが使えるので気が楽だ。
とはいえ、魔法の数はこのマップ開始時のままなので、使いどころを慎重に。
距離を取れたときはショートカットに設定していないハイポーションを使ってケアルを節約。
何度も攻撃を受けるうちに、回避のタイミングが分かって終盤はあまりダメージを受けなくなりました。
第4戦はトワイライトタウン。
シオンはすっかり大きくなって、動かなくなりました。
始めてケアルガが有効利用できた気がする。シオンの側に置いて、そこから離れないように攻撃。
時々飛ばされるけど、グライドで必死に戻る。
最後に大技を受け、HPがぐっと減ったのでファイナルリミットを発動。これで決着が付きました。

戦いが終わり、シオンに駆け寄って行く間に、ロクサスの中からシオンの記憶が消えてしまいます。
「大事なことなはずなのに思い出せない」
「それでいいんだよ、ロクサス」
倒れたシオンからどんどん破片が出ていきソラへと返って行きます。
キングダムハーツを解放して。
とロクサスに頼み、「また会おうね」「ロクサスとアクセルに会えて良かった。2人は親友だもの。それだけは忘れないで」とどんどん消えて行くシオン。
最後になってシオンを思い出したロクサスは、彼女が消えた跡に残った貝殻を手に涙を・・・。
私も一緒に号泣したよーー(T_T)

その頃、アクセルはロクサスの置き土産のアイスのあたり籤を手に。

で、セーブは???
チキンハートなので落ち着いたら、ボス戦を終えたらセーブしたい、と激しく思う。

DAY358 願い
が、私の願いも虚しく、勝手にフィールドです。
城の前の通路です。
しかも二刀流になっています。
そのお陰で、雑魚が一撃です。
雑魚をなぎ倒し摩天楼の前に行くとイベント。
ほぼKHFMシークレットムービーだよ。
シオンの記憶の分が追加されているけど。

ロクサスがシオンの願いを叶えるために城に戻りキングダムハーツを解放しようとするのを、そんな単純には行かないと止めようとするリク。
ラストバトルはの相手はリクでした。
まさかの相手ですよ。
リクはかなりの頻度でシールドを出し、攻撃がなかなか当てられません。
しかも武器が自分が設定した物と見た目だけでなく、性能も変わっているため、勝手が違い攻撃しにくい。
が、それなりに隙もあるので手間取りましたが、なんとか倒せました。
すると、また見覚えのあるムービー。
リクがアンセムの闇の力を使い、ロクサスを気絶させると、ディズもやって来てロクサスを連れて行きました。

DAY359 新たな始まり
KH2のオープニングですな。
あと6日しか残っていない夏休み。
海にまだ行っていなかったよな・・・。
友達と集まる、いつもの場所に走るロクサス。
そしてエンディングへ。

あああ、ラストエリクサーもエリクサーもラストバトル用にと温存していたけど、セットするチャンスもなかったわ!!
トライアルミッションで使えばいいのかもしれないけど、そこまでやる気にはなれない。
なんと言っても標章回収が面倒すぎる。

ということで、いつものようにやり込みはしないですが、このゲームはこれで終わろうと思います。
気が向いたらシークレットレポートのためにちょこちょこトライアルミッションをやる。

とりあえず数日はMHP3一筋で!
疲れたら据え置きRPGやるよ!2つ積んだからね。

*Comment

 

泣いてくれましたかー!!
ありがとうございます!!!(?)

あの場面で「よく分かりませんでした」みたいな感想だったらどうしようかと思いましたよ!感動でしたね。
では次のKH感想が始まったらお邪魔しますね、

ブログではFMの情報も日々更新しています
  • posted by 竹上 
  • URL 
  • 2010.12/03 16:28分 
  • [Edit]

 

泣きましたとも!!!
で、最後の日でも泣きそうになりました。
2での結末が分かっているだけに。

はい、そのうちリコーデットをするかもしれませんので、その時はよろしくです。
竹上様の所には毎日こっそり遊びに行っていますよ。
情報をしっかり集めていらっしゃるので助かります。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.12/03 21:08分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム