セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生 if… プレイ日記10

2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

地のノモス
防具屋まで無事に到着できるようになったので、お店の前でウロウロ。
全装備を買うべくマッカ集め。
時々、毒や麻痺でピンチになりながら回復ポイントまで戻ることになりましたが、現在の最強装備を2人分購入。
今度は武器屋さんの前で、ウロウロ。
イージーな弾が高いですが無限に使用出来るのです。買っておかねば損だよ。
勿論、一番良いのを買いました。

装備が調ったら、まずはハトホルを迎えに行きます。
ネットで探した人様のクリア記録に、最初にすることとして書いてあったから!
(攻略サイトと言えば、例のinfoseek iswebライト終了でメガテンサイト様が消えてしまったのは惜しい!が、消滅前に、ifのマップだけは印刷しておきました。)
で、やっぱり印刷すると見たくなる・・・。
ハトホルの所まで観光マップを見ながら、進んでしまいました。
装備調える間に結構レベルが上がったので、途中仲魔を増やしながら。

ハトホルは新月時に会話すれば、姿が変わったアモンをちゃんと見分けてあっさり仲魔になってくれます。
おお、こちらよりレベルが10以上も高い!
所持MAGの半分近くを喚び出すのに消費しましたが、その分の効果はある!
セーブポイントまで余裕で帰れますよ。

次はセベクを迎えに。
しかし、こちらはアキラのステータスが力12、知恵12以上ないと仲魔になってくれないようなので、レベル上げ。
が、途中で、レベル上げではなくガーディアン変更でもいいのではないか?と思い至る。
が、イージーのせいで?簡単に死ねず、素直にレベル上げとなってしまいました。
条件を満たしたら、セベクの所に。
「説得する」を選択するのよね。
あれ?アモンと信じてくれず、仲魔になりません。もう一度。
あれ?もう一度。
ええ!戦闘になったよ。
勝ったけれどロード。
正解は「説得する」→「戦う」でした。
「戦う」を選んでも戦闘にはならず、「アモンならそれを選ぶはず」と言って大人しく仲魔になってくれました。

では、次は3人目の仲魔を。
一度1階を経由して、下に降りて、ハトホル、セベクを召喚した状態で、トートに話しかけるとイベント後、仲魔加入。
これまたレベルが高いですが、MAGが厳しいので喚び出せない。

別階段からB2に下りて、青い鍵を持っていくと、オーガに見つかり戦闘。
主人公+アキラ+ハトホルでちょっと強いくらいの雑魚でした。

第1ノモス
上への階段がある部屋のデュセルの大門の鍵を開けると門番の「あ、名前をメモするの忘れた」さんと戦闘。
これも3人パーティーで余裕で乗り切れました。
その後、調子に乗って6階セーブポイントに到着。
が、ここからがかなり辛い試練が。
ふっと気付くと残りMAGが500ちょっと。
ええ!なんでこんなに減っているの??
仕方がないからハトホルを引っ込めると・・・もはや先には進めない・・・。
久しぶりにガーディアン変更。
主人公はタヂカラオ、アキラはドッペルゲンガーに一気に上昇。
主人公はともかくアキラは困る。
ディアラマを覚えておきたかったのに!
ということで、もう1度6階まで上がり(ユニコーンのエストマのお陰で途中はほとんどエンカウント無しだったから2人でもなんとか着いた)、何度もロードを繰り返しアキラだけを殺しガーディアンのレベルを下げ、ゴトウに付け替え。
そのままここでレベル上げしようかと思いましたが、かなり辛いので1階でやることにします。
6階の敵がエストマで追い払えるまで1階でレベル上げを頑張る。




Comment

…確か。 

ペンタさんがプレイしているIfはPS版ですよね?
確か、軽子坂高校の中にいるアリスと会話する(一緒に遊ぶを選択)と問答無用で死んだような気がするのですが…記憶違いだったら申し訳ないス。
  • posted by 以前お世話になった者 
  • URL 
  • 2010.11/04 20:58分 
  • [Edit]

以前お世話になった者さまへ 

こんにちは。
そうです。PS版プレイ中です。
いえいえ、ご記憶に間違いないです。
実は1周目はかなり後まで気付かず(カンニングが中途半端)、ガーディアンの付け替えに困っていました。

現在プレイ中の2周目のアキラ編は今のところ学校に戻れません。(そもそも戻れるのか?)
現在地の6階にアリスちゃんは居るようなのですが、そこまで辿り着くほどのレベルがない・・・。
見栄をはってノーマルでやらなくて良かった(^_^;)と思うくらい苦戦しています。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.11/05 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター