セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

狩った!~MHP3体験版プレイ

なんとなく会員になったものの、一度待ち受けをDLした以外ほとんど繋がず、メルマガが届くに任せていたモンハン部。
入ってて良かった日がついに来ました。
午後から体験版を配信というので、正午辺りから、ちょこちょこ公式サイトをチェック。
1時半頃には配信開始!となっていたので、やっていたディシディア(今日は経験値2倍デーだったので、レベル上げをぼつぼつとやっていました)を中断し、PSストアでDL。
ついでに子供のPSPを点けてみたら、ちょうどセーブ終了したところだったようなので、勝手に繋いでDL。
開始画面にしておいたから、点けたら驚くかな?

かなりの時間かかって、DL&インストール。
わー。なんかドキドキするよ。
・・・ドキドキするからとりあえずディシディアをして落ち着こう。

そして、やっとプレイ開始です。
私のようなヘタレハンターはまずは初心者用のロアルドロスですよ。
次は武器の選択画面。
片手剣 大剣 ハンマー ランス スラッシュアクス
双剣 太刀 ライトボウガン ヘビイボウガン

ぬぬ!私の愛する笛がないぞ!
とりあえず一番最近愛用していた大剣を選択。
うん、どうしても片手剣は使えないんだ。間合いが狭くて恐い。

次はオトモの選択。
近接 遠距離 支援 オトモさせない
が選べます。
近接のアーサーさんと支援のハンゾーさんにお願いしました。

いざ出陣!
・・・えっとモンハンの操作ってどんなだったっけね?
間違えて回復薬を飲んだり、砥石を使ったりしないようにしないと。
最初のマップで素振りをして、動作を復習。
あれ?そういえば、操作説明はどこにあるのかな?スラッシュアクスは使ったこと無いぞー。
ま、いいや。とりあえず軽く練習。

体験版だからなのか、装備のお陰なのか、居場所がすぐに分かります。
さて、ロアルドロスとは初対面なので、どんな動きをするのかさっぱりわかりません。
とりあえず脚?
お、重い。ごろんと寝転がりをしてのし掛かられました。
じゃ、反対側の脚にいれば・・・。
左右自在に転がるようです。
じゃ、正面は・・・危ないだろうなあ。
でも、ある程度の動きを確認するために正面に。
あ、バックもするんだ。
向かっていって頭をえい。

結局、尻尾をこそこそ攻撃しては逃げる、なパターンになりました。
意外に頭も安全に。(初モンハンの時は、全く余裕が無くモンスターの動きをさっぱり見ることができませんでしたが、2Gを下手なりに1年以上プレイすれば、それくらいの観察の余裕は出てきました)

ゴロゴロ攻撃に何度も巻き込まれて、頭くらくらになったらハンゾーさんが、頭を殴りに来てくれました。
ちょっと後には回復も。(多分、ハンゾーだろう)

ピンチになって隣マップに逃げ込み回復。
戻るとロアルドロスはお水を飲んでいらっしゃいました。(水浴びだった?やっぱり観察の余裕はないかも)
ま、まさか回復なぞしていないでしょうね。

再び、追いかけっこ。
何!!
ゲリョスのようにペッペと何かを履き散らしながら走るよ、この人。あ、人じゃない。
↑あれほどの距離はありませんが
「突進もしてくるのか!!」と逃げまどったり、おなじみの尻尾振り攻撃で伸びてみたりしながら、残り10分の告知(20分制限です)。
直後、尻尾が斬れました。
尻尾に近付くと「○」とご案内。
剥ぎ取っても持ち帰れないのだけど、一応剥ぐ。「水獣の尻尾」でした。


移動していくロアルドロスの動きが、弱っているっぽい。
私でも初プレイで倒せるかも??

慎重にヒットアンドアウェイを繰り返し、残り5分ほどで無事倒せました。

大剣の使用感は・・・はは、よく分からん。2Gの時の調子で使っていましたが、違和感感じませんでした。
ちょっと動きが軽やかになった気がしないでもないけど。
(久しぶりなので自信が無い)

あとマップの端っこは危険かもしれない。
今回は1度しか近付かなかったので確認していないけど。

では、他の武器でもやってみましょうかね。
苦手のランス&ハンマーは今のうちに練習しておこう。
上級者用のボルボロス亜種もね。

Comment

解説書 

解説書は体験版版起動する前に△ボタン押したら「解説書」って項目があるからそれをみて
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.10/19 03:51分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

おお!どこのどなたか存じませぬが、うっかり者の為にわざわざ教えて下さってありがとうございます!
そろそろ片付けも終わりそうなので、それを読んでまたやってみますね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.10/19 08:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター