セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ディシディア FF プレイ日記4

積んでいる間に、インターナショナル版が出るわ、廉価版がでるわ、となってしまいましたが、ついに続編情報まで来ちゃいましたよ。

更にアーカイヴにif…も来ちゃった。
心が折れそうになった。


とはいえ、毎日本当にちまちまと遊んでいます。
1キャラのストーリーを終えたら、クイックバトルでレベルを上げてもう1周、と言う風にやっていたのですが、「一度とっとと全員分終わらせた方がカモになる敵が出てきて良い」と息子に言われたので、さくっと1周する方向に。

獅子は荒野を越えて
5人目はスコールで。
いつの間にか同行者はバッツとジタンになっていました。
バッツは思いっきり違和感がありまくり。
天野絵のバッツってこんなだったっけ??イヤ違うよ。私、FF5のパズルを組み立てた覚えあるもの。
スコール本人の声はもうKHでおなじみなので特に違和感なく。

とりあえず3人で行動していましたが、やっぱり1人が良いと離脱を訴えるスコールを心配しながらも快く見送る2人。
バッツはお餞別に幸運のお守りにとチョコボの羽を渡してくれました。
ボコの羽?
孤独を選んだスコールに「仲間を見捨てたのだろう」と嘲笑うアルティミシア。
しかし、道中、仲間を思う心を知ったスコールは、というお話。
とにかくスコールは使いにくかった。
特にHP攻撃が。
EXバーストのトリガーは押しやすかったけど。
レベルが上がって他のスキルを覚えたら、使いやすくなるのかな?

生命のしらべ
お次はジタン。
難易度表示の星の数と自分の使いやすさは違いますね。
ジタンは結構使いやすかった。EXの連打はイヤだけど。
スコールと分かれバッツ2人きりになるとクリスタル探し競争が始まりました。
が、罠でバッツが消えてしまい探していると、別れたスコールと再会。
彼も一緒にバッツを探してくれます。
仲間への信頼のお話。
朴さんは少年の声が多いような気がしますが、私は謙信様の時が好き。

少年は誇りを胸に
FF3はFC版を1.8周ぐらいやっています。
ラスダンは無茶苦茶長いから、2周目はラスダン手前で終わった。
あと分裂するモンスターが出るダンジョンが嫌い。
その程度の記憶しか残っていませんが、この頃のキャラはそんなに個性無かったよね。

伝説の称号オニオンナイトを持つ少年はティナとともにクリスタル探索中。
己の知力に自信を持ち、ティナを励ましながら旅を続けるが・・・。
短いながらもRPGではお約束的な展開がしっかりと。

操作は攻撃が早く比較的しやすい。
もしかしてちゃんとした剣士の方が使いにくいのかしら?
EXは懐かしいコマンド画面です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー