セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

戦国BASARA3 プレイ日記1

昨日、隠しボスに挑戦するようなことを書きましたが、あっさり白旗。
ヴェンを45ぐらいまで上げたのですが、あっさり瀕死。
避ける機能が弱い私には、回復まで耐えきれない。
自力でシークレットムービーを見られたので、それで満足しますよ。

ということで、戦国BASARA3です。
キャラは共にBASARAファンである長男の希望で三成から。

戦国ドラマ絵巻モード 石田三成
肝心の家康が秀吉を倒すシーンがないのですが、あれだけの体格差をどのようにカバーしたのでしょう。
手の大きさが随分違いましたよ。
復讐の鬼となった三成の家康殲滅作戦が始まります。

雑賀荘の戦い
家康と手を組むという話を聞きつけ、逆に西軍にお誘いしようという大谷吉継の提案。
取説は一応何となく読んだので、彼と共に出陣です。
やることはいつもと同じよね。

ということで、いつも通り弱腰な戦いで。
名前付きと隊長以外はついででしか倒さない。
余計なダメージを受けないためにね。
う、三成の固有技は素早すぎて、目的の敵を通り過ぎてしまう!
私が鈍くさいだけか。
隠し通路の所は占拠できないのかな?

孫市お姉様は家康と会談中。
それを見てすっかり頭に血を上らせ家康に向かおうとした三成。
家康は孫市の忠告に従い、あっさり忠勝に乗って返っていきました。
あれ?ガードボタンってどれだったっけ?
ここで初めてガードボタン使用を余儀なくされたのですが、肝心のボタンを忘れている。
あ、戦刻ブーストになっちゃった。
それはそれでいいのですが、ここでバサラ技も会わせて使用したら、明後日の方向に行ってしまいました。
思いっきり無駄打ち。
お陰で苦戦しましたが、葛籠のおにぎりを食べまくって無事勝利。

終了画面で???の欄が2つもあったぞ。
まあ、最初はさくっとクリアして、キャラを増やすことから始めよう。

次は、ちょうど部屋にやってきた長男の希望で
鳥城の戦い
「なんで、始める前に教えてくれないのかって・・・」受験生が勉強しているのを邪魔する訳にはいかないでしょう。
受験で出来ない息子の分も母は頑張るわよ。
(とはいえ、休憩時間にちょこちょこゲームやっているのよね。昨日は私が諦めたKHBbsを自分のPSPに入れていた・・・。PSPは勉強する部屋には持って行っていないからいいけど)

何故、これが希望かというと。
小早川秀秋とどう見たって光秀な天海の登場だったからです。
秀吉様を裏切ったお前を許さぬ。
弱気の癖に何故か今回は強気の秀秋。誰か裏に付いたのか。
マップを逃げまくる秀秋を追いかけます。
天海さま、酷い。
絶対わざとはぐれただろう!
なんか追いかけるのが可哀相。

ある程度逃げ切った秀秋は至福の鍋時間に入りますので、周りのかまど番を倒して火を消して、秀秋をマップ上に呼び戻させます。
出てきたら、ひたすら追いかける。
逃げ足は速いです。
ぐるぐるまわりに回って、無事撃破。
倒すと三成から気の毒なくらい背中の鍋を叩かれます。
あんまりやると、また裏切られるよ。

中富川海砦戦
アニキから同盟の申し出。
理由を聞きに四国へ。

まだ横にいる息子に「まだ休憩するならする?今回も協力プレイあるけど」
「ち、仕方がないなあ。手伝ってやるよ」
はいはい、そういうことにしてやるよ。

って、何故に政宗!(あ、政宗好きだったね)
ということで息子と二人プレイ。
画面が上下に分割されます。
私的には上画面だと見にくいのですよね。
下の方が好き。
でも1Pだから上画面。
あまり助け合いの精神はないので、互いに好き勝手に進む。
すぐにカラクリ兵器登場。
木騎ではなく、ええと蜘蛛っぽいようなカエルっぽいような足が6本の・・・暁丸でした。(攻略サイトでわざわざ調べた)
2画面になるとHPバーが見えません!
強引に攻めていいのか分からない。
無事倒して、中のカラクリ部屋へ。
隊長を倒し、カラクリを止めます。
二人でプレイするので、ここで時計回りと反時計回りに分担。
時計回りの私にはカラクリが襲いかかってくる!
ジャンプしても避けられない。
タイミングを測って隙間を抜けていくしかない回転棒。
思いっきり瀕死よ。
死ぬ、死ぬ、死ぬーー。
「まったくダメだなあ」
この後の、横から出てくるタイプのは問題ありませんでした。
敵を無視して、速攻葛篭に向かう。
はああ、生き延びた。
そして、合流。
「こっちは仕掛け1つもなかったよ」
なるほど一人の時はそっち回りでいけばいいのね。

この先に進むとアニキ登場。
話をしに来ても、とりあえず戦うのはお約束。
ところで、ここまで一度もアニキコールを聞いていません。
寂しいじゃないですか。
家康は外見的に成長しましたが、他の武将や一般兵の皆様は内面的に成長したということでしょうか。

元親から噂されるほど、悪い奴じゃない。
まっすぐな奴だと認められました。
でも、家康を裏切り者といいながらも郷愁の眼差しを持つ元親に三成はいらだつ。
誰もが家康、家康、家康、だと。

報酬画面ではちゃんと政宗にも経験値&武具報酬が入りますよ。
これで私がプレイする時に楽になるな。
しかし、今回は装備品は装具という名で、素材とお金で作らないといけないのはつまらないかも。
何度も自由合戦に通って、「やっと拾えた!」という楽しみがないじゃないか。
ああ、でも運に左右されにくくなるのか。
どっちがいいのだろう。

能島海戦
予言者と名高い鶴姫を西軍に迎え入れたい、吉継の進言を入れ、彼女の居る所へ。
鶴姫も逃げ回るタイプです。
この時に出てくるメッセージが唯一今までのBASARAっぽいノリ。
雑兵達の愉快な掛け声がさっぱり聞こえないのは、私の余裕の無さなのか、本当に無いのか。
「孫市お姉様にあなたは悪人と聞いています」
と西軍に入る気は全くなし。
それどころか東軍に入るって言っているよ。
ああ、また家康、家康と・・・。
操作も慣れて、苦労することなく無事終了。

幸村から「家康を倒す為に!」と同盟を申し込まれました。
吉継は了承。
また、家康を意識する者が・・・。

Comment

NoTitle 

こんにちは。
家族がいると協力プレイができてお得ですね。
夏休みですし、親子の絆の見せ時です。
ああ、でも受験目前なのですね・・・。あまり火をつけられない。

今回、スピードのあるキャラだからなのか、攻撃を当ててるつもりが通り過ぎるということが結構ありますよ。
BHのときみたいにロックオンがあるとよかったのですが。

装具に関しては、店が主かもしれませんが、報酬画面で稀に手に入ってることがあります。
買わなくても適当に数が増えていましたから。
お店もバサラくじみたいなおまけがなくて寂しいですね。

>鶴姫
昨日、鶴姫編を終えましたが、非常にBASARAらしかったです。
バカっぽさが無くなって残念だと言ってた自分をお館さまのパンチで飛ばしたい気持ち。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2010.08/02 17:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
協力プレイだと多少楽かもしれません。
ただボス戦付近では葛籠の取り合いになってしまいますが。
あと2Pキャラ分育てるのがお得。

>通り過ぎる
ああ、縁永(ゆかりな)さんもなりました?
ボス戦の時、これはちょっと勿体ないですよね。
せっかくのブースト+バサラ技が無駄打ち。

>報酬画面で稀に手に入ってる
では、いつも通りケチケチ作戦でいきますよ。
拾うことをアテにする!

>鶴姫
やっぱりバカっぽさがあってこそですよね。
プレイするのが楽しみです。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.08/02 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター