セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

KH BbS プレイ日記11

オリンポスコロシアム(ヴェントゥス編)
フィルの元で修行をしているハークと、英雄専門のトレーナーのフィルの名を聞きつけ自分をコーチして欲しいザックスによるフィル争奪戦の真っ最中。
そんな中アンヴァースまで現れ、3人で撃退。

この戦いを見ていたフィルは、闘技大会で優勝した方のコーチをすると宣言。
楽しそうと自分も参加しようとしたヴェンですが、この2人で参加人数は埋まってしまい、残念ながら参加はできませんでした。

闘技大会に備えてのハークのトレーニングにお付き合い。
タルを素早く壊せても強くなれるとは思えないのですが・・・。
規定時間内に15ポイントを稼ぐトレーニングとハークとの勝負の2戦を。
魔法を適当に使って、叩いていれば、乗ったり飛ばしたりしなくてもなんとかなります。
これまでのシリーズのタル壊しの中では一番難易度が低い気がしますよ。

練習後は友情イベント。
「友達を捜している」というヴェンに「もう見つかったじゃないか。僕たちはもう友達じゃないか!」と言うハーク。
そういう意味じゃないから!

さて、闘技大会本番。
別ブロックで活躍しているという人はテラかな?
でも、テラ編ではザックスと戦うし。
ここはハークが負けると言うことかしら?
と思いながら、ザックス対ハーク戦開始。
そこへ町中にモンスターが現れたという知らせが。
「2人は試合を続けていて!」とモンスター退治に向かうヴェン。
入口前で戦ったら、これはただの通り道でしたよ。
次のテーベの町が本番。
大量のアンヴァースが湧いて出ています。
ちょっと呆然。
そこへ試合を棄権したハークが駆けつけ、ともに戦うことに。
「ハークと協力しよう」と開始時のアドバイス。
しかし、呼ばれて、近付いてアナログスティックを回せと言われても1回回すのが手一杯。
ハークもすぐに目を回すし。
普通に戦うのが一番良いかと思いました。

終わるとイベント。
ちょっと遅れてザックス試合を棄権して応援に駆けつけてくれました。
となると勝者は?
先に棄権した、自分の負けだというハーク。
そんな話をする2人にフィルは、英雄は強いだけでなく人を思いやることも大事。
そしてまた、咄嗟の判断の遅れが命取りになることも、と続けます。
要するにハークの方をコーチすると。
この後の話からするとザックスはただの当て馬だったようです。なんか気の毒。
いつか英雄になった2人に会いに来る、と約して、出発。


ディープスペース(ヴェントゥス編)
ヴェンの方でも、この世界に入る前に大きなアンヴァースに遭遇し、キーブレードに乗ってバトルがありました。
これ苦手。
回復が無いので、すごくドキドキ。
近付いたらリフレクをしようするぐらいしか対処のしようが無い。
なんとか撃退すると、このアンヴァースは目の前の宇宙船の中に逃げ込みました。
「なんとかしないと」と船内に侵入すると、早々にガントゥ大尉に見つかって、詰問を受けます。
事情を説明すのですが、信じて貰えません。
そこへエマージェンシーコール。
ほら、やっぱりいるじゃないか!
大尉がそちらに向かった隙に、自分も行動開始。
そこへスティッチが現れ、ヴェンとアクアの名前を辿々しく口にし、自作のつながりのお守りを見せてくれる。
そして、ヴェンに付いて来ようとしたのですが、「危ないから残るように」と言い聞かせ置いて行きます。
いや、充分戦力になるから!
って、テラが来た後のようなのに、なんでスティッチはまだ捕まっているのかな?
あの後、逃げ出さなかったのかな。

今回は前回行けなかった、機関室の先がボス戦開催場所。
うっかりセーブした後、部屋を出ていって、どこだー、どこだーと探し回ってしまったわよ。
メタモルフォシス戦
大尉に破壊衝動しか持って居ないと決めつけられ、お守りを壊されてしまったスティッチもやって来て、力を合わせて戦います。
スティッチがバウンドしたら投げつければ良いらしいのですが、戦っているとスティッチを見失う。
一度わざわざスティッチを追いかけ回しましたが、捕まえる□→投げつける○のタイミングが合わない。
やっぱり普通に戦うのが一番だわ!
(これを書くときに攻略サイトを見たけど、ボスが船のエンジンに攻撃するときにスティッチとの協力攻撃が発生するようです。でも、普通に戦ってもエンジンにほとんどダメージを受けませんでしたよ。)

戦闘後、興奮状態でヴェンを攻撃してしまったスティッチ。
我に返った彼が、ヴェンに見せたのは壊れたお守り。
「絆というのは形じゃないよ」と言うヴェンの慰めの言葉を理解し元気づけられるスティッチ。
そこへお邪魔虫の大尉が現れ、スティッチに銃を向ける。
船外に逃げる2人。
しかし、スティッチの乗る船?はナビゲーション不能に陥り、どこかへ飛ばされ、2人は離ればなれに。


来週のイースVS空の奇跡とBASARA3の為に夜もプレイを頑張るよ!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー