セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

デビルサバイバー プレイ日記15

デビサバの記事は、前回から約1ヶ月ぶりですが、ちゃんとやっていましたよ。
夜な夜な、ルシファー様撃破に向けてちまちまレベル上げ+御霊合体(お金が景気よく貯まるので、オークションでどんどん買いました)。

参戦予定の仲魔がレベル70を越えた時に1度挑戦し、2段階目までは倒せましたが、仲魔達は1回目のメギドラダインすら耐えられませんでした。(キャラ達は耐えたけど)
ということで、大人しくレベル上げ。
とりあえず90まで上げる!→ええい、どうせだから99→やっぱり面倒
と言う流れで、結局、5体ぐらいをレベル99にしたところで、挑戦してみることに。

仲魔達のスキルは攻略サイトを参考に付けています。
人間キャラも同じく。
中断セーブを駆使して戦ったのですが、攻撃役に吸魔をやられあまり攻撃が出来無い状態になってしまったのにもかかわらず、なんとかなるだろうと楽観視して中断セーブ。
これが良くない。
以降、ほとんど攻撃できず、だんだん攻撃力が上がっていくメギドラダインの前に全滅。

今度はもっと慎重に中断セーブを使うわよ、と2回目。

1~2段階目
物理攻撃が効くこの期間は
アツロウ(Lv99 デスバウンド リカーム 絶妙打(単なるおまけ) 物理激化 貫通 物理反射 S堅盾の秘法)

ビシャモンテン(Lv99 八相発破 デスバウンド メディアラハン 火炎反射 物理反射 貫通)
(選ばれた理由:「鬼神双手」で2回攻撃が可能だから。1回目のデスバウンドの後の回復のためにメディアラハンを持たせてみた。氷弱点を消していないのは結構痛かった。)

ガルーダ(Lv94 万魔の乱舞 デスバウンド 吸魔 物理反射 物理激化 貫通)
(選ばれた理由:たまたま適当に作った時に、デスバウンド、物理反射&物理激化を継承していたから。これは非常に良かった)

このパーティーでのみ攻める。
あとの3パーティーは回復や寄ってくる雑魚対策(でも、ここまでにほとんど寄ってこなかった)。

3段階目に入ったら、まずはメギドラダインの回復。
攻撃は
主人公(Lv99 万魔の乱舞 ディアラハン メディア(結局回復魔法は未使用) 電撃無効 火炎無効 物理吸収 S猛攻の秘法)

アスラおう(Lv99 万魔の乱舞 メディアラハン デスバウンド 勝利のチャクラ 物理吸収 全門耐性)
(選ばれた理由:攻略サイトで「魔力覚醒」を推奨されていたから。確かにこれは大事でした。彼に吸魔をやられたら速リセットだ!)

ロキ(Lv99 サマリカーム 常世の祈り 万魔の乱舞 真・全門耐性 物理吸収 勝利の雄叫び)
(選ばれた理由:攻略サイトで「覇王の盟約」を推奨されていたから。これもあった方が良い感じかも。)



ナオヤ(Lv99 氷の乱舞 常世の祈り 炎の乱舞(レベル上げの時に使ってたからそのままついていた) 全門耐性 勝利のチャクラ 電撃吸収 S窮地の練気)

シヴァ(Lv95 万魔の乱舞 デスバウンド 吸魔 超反撃 貫通 勝利の雄叫び)
(選ばれた理由:同じく「魔力覚醒」で選んだのですが、標準の超反撃が思いっきり邪魔。3段階目はルシファーが物理反射状態になるので、逆にダメージを受けてしまう。雑魚用にデスバウンド+貫通を付けっぱなしにしていたのが良くなかった。貫通を消して、物理吸収が良いかも。)

メタトロン(Lv99 万魔の乱舞 常世の祈り サマリカーム 勝利の雄叫び 全門耐性 電撃吸収)
(選ばれた理由:1回目は上と同じく「覇王の盟約」持ちのアスタロトを入れていたのですが、戦闘時のルシファーの3回連続攻撃に耐えるのがHP的に厳しかったので、回復担当予定から繰り上がった)

の2パーティーで。
ルシファーの3連続攻撃がメギドラオン多めになったら、リセット。
吸魔が不都合な仲魔(主人公、アスラおう、ナオヤ、メタトロン)に受けたらリセット。
など中断セーブが大活躍。
ナオヤは2回、ルシファーを氷結状態にしてくれましたよ。

マリのチームは
マリ(Lv99 吸魔 メディアラハン サマリカーム 真・全門耐性 勝利の息吹 物理無効 Sテトラカーン)

アマテラス(Lv99 サマリカーム 常世の祈り 吸魔 物理吸収 全門耐性 魔力無効(雑魚で使って来る奴が居るから))
(選ばれた理由:回復役はやはり女神からという趣味)

レミエル(Lv96 サマリカーム 常世の祈り 万魔の乱舞 物理吸収 電撃吸収 勝利の雄叫び)
(選ばれた理由:天使もやっぱり回復役よね、という趣味)

でせっせと攻撃役グループの回復と寄ってくる雑魚を退治。
アツロウのグループは、1回目のメギドラダインに耐えるのがやっとのガルーダを射程を広くしてくれるアリオク(Lv90 デスバウンド 吸魔 メディアラハン 勝利の雄叫び 全門耐性 貫通)に入れ替えて、同じく雑魚退治。

メギドラダインに耐えられなくなった時の入れ替え要員として
アスタロト(Lv99 メディアラハン 万魔の乱舞 サマリカーム 魔力無効 物理吸収 火炎吸収)
ノルン(Lv99 常世の祈り 万魔の乱舞 サマリカーム 勝利のチャクラ 物理吸収 全門耐性)
ニャルラトホテプ(Lv95 メディアラハン サマリカーム デスバウンド 勝利のチャクラ 物理吸収 貫通)
を用意しましたが、後の2人は元のレベルが低いから、このレベルまで上げて、御霊合体で魔と体をあげてもHP的に使えない感じでした。
アスタロトは最後の辺りでレミエルと入れ替わりました。

HPを黄色くする所まで追い詰めた辺りのメギドラダインで、アツロウ死亡。
マリがサマリカームで復活。
HPが赤くなった直後のメギドラダインで、アツロウ、マリが死亡。
とりあえず攻撃グループは生き残った。
ならば!
当然攻める。
まずは主人公チーム。
回復して攻撃。
ああ、倒しきれない。
きゃあ、雑魚が攻撃してきた!生き延びた・・・
ほっ。
ナオヤチーム。
ナオヤ、えらい!こんな時によくぞ氷結してくれた!
お陰でEXTRA取れた。
これが効いて?EXTRAターンにて、無事撃破完了です。

はっきり言って、中断セーブがなかったら、無理でしたね。
使いどころも間違えられない。
攻略サイトをみても手に汗握る戦いでした。

さ、これでルシファー解禁。
え、メタトロンとロキを使うの?
ここまで育てた2人を使うのも惜しい気が・・・。

作ったら、もう1周して、次の周はルシファーを連れてルシファーと戦ってみようかしら?
とりあえず、この周を終えないと。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター