FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生 if… プレイ日記1

イセリアさんに会いに行くのは泣く泣くあきらめ、ついに5年?近く積んでいたifをやることにしましたよ。

その前にPSのメモリーカードに空きが有るか、チェック。
その時の話を雑談用ブログに書いたら、ネッ友さんから間接的に他のアトラス作品のデータでお得な事があるということを教えてもらいました。
全データを漁ったら、真1、ソウル・ハッカーズ、ペルソナ、レプスの分が残っていました。(真2はやっていない。そして、罪罰は無くなっていた)

となれば、プレイするのは当然PS2で。
久しぶり握ったPS2のコントローラーに違和感。
すぐに馴染んだけど。


では、プレイ状況を。
まずは名前。
と思ったら、性別でした。
ならば女の子だ!
で、名前入力。
あ、漢字がない。時代を感じる。(でもペルソナの時はあったような??)
しかも姓名の記述がないけど、どうなっているのだろう?
ひらがなで姓名を入れたら、プレイ早々、おかしいことに気付きリセット。
もう1回、最初から。

タイプは2回とも「強い力~~」となったからパワータイプ何じゃないかな。

魔神皇となったハザマのあっさりとした語りで、学校があっというまに異界に閉じ込められてしまいました。
今のゲームならムービーが付くところですが。
他の生徒達も簡単に異界に来ていることを受け入れているよ。
主人公を訪ねてきたユミが一緒にこんなことになった原因を調べよう、と誘いに来たので、あっさり承諾。
うん、このゲームについて、前調べしていなかったから、よもやこの答えでパートナーが決定してしまったとは思わなかったのよ。(プレイ日記を書く前に調べたら、他にも数人の候補が居たことを知った)

学校の中ではマップが出ないので、慌てて取説を見る。(いつも通り、困るまで取説を読まない人)
いやいや、大丈夫。ちゃんと有るみたいだよ。
ああ、COMPを未だ持っていないものね。
各部室で装備品をゲット。

体育館に行って戻ったら、途中の廊下で悪魔が出るようになりました。
で、どこ行けばいいんだーーと、学校中をウロウロしていたら、ガキに襲われました。
しかも、1撃目で死んじゃったよ!!
呆然とする中、川でおじさんが死んではならないとかなんとか言うシーンが有り、終わったら3階にいました。
え?ここ死ぬところだった?
違いました。
取説読んだら、ガーディアンシステムとやらで死んでゲームオーバーじゃないようです。
そうか、そうか。
じゃ、ユミさんは1度死んでおいた方が良いのでしょうか?

再びウロウロ。
3階の先生からアームターミナルというCOMPをゲット。
これで悪魔と話すこともできますよ、多分。

近くの部屋でジャックフロスト君を発見。
仲魔になりました。
が、喚び出せるほどのマッカがない。

廊下でピクシーとウィリーを仲魔にした所で、体育館へ。
魔獣フォーンとの戦闘でしたが、いきなりユミ死亡。
主人公もすぐに死んでしまい、ガーディアンがゼリー・マンというより弱い奴になってしまいました。
いつになったら元のガーディアンに付け変えられるのやら。
いきなりハンデをつけられてしまいましたが、気にせず続行。
再戦はユミがディアを使えるようになったため、無事勝利。
拾った謙虚のリングとやらで、学校を魔界から出すことが出来るようです。
こちらをバカにしてヒントをくれる(いずれやられるのに)というパターンを踏襲するハザマは、本当に天才なのでしょうか??

次はそのハザマの手下である大月先生と戦闘でした。
心の準備が出来ておらず、また死んでしまったので今度はロード。
なけなしの所持金をはたいて、ジャックフロストを喚び出し、無事勝利。

非常口が開いたので、封印の間→傲慢界へ。
3階のキャクですぐにジャックフロストが死んでしまい、復活させるMAGも無いのでロード。
ユミと2人きりでは、攻撃力が足りずまた3階で全滅。
素直に、下の階でMAG集めとレベル上げをしようと思います。
MAGがかなり貯まるまでは、仲魔は喚び出せないなあ。
ついでに、傲慢界では、まだ誰も付いて来てくれない。
なけなしのMAGを持って去って行くーーー(T_T)





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/1757-89fd38ca

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム