FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン4 プレイ日記13

サイナードを100匹近く倒したのに、まだタマゴを落としやがりませんよ。
ちゃんとメリクル入れているのだけどなあ。
ついでに襲っているカーズドホラーとマスターウィザードはそれぞれ妖精の刺繍糸3つ、ドラゴンの血の結晶2つを落としてくれた。
いや、結構倒してこの数だから、やっぱりケチだわ。

トライエンプレムは合成と思っていたら、チンケシーフからのドロップと言うことで、こっちも時々狙いに行っていますが、やっぱり落とさない。

うーん、これはクリアして、『レプリカ』を覚えるまで放置するが吉かしら?
ということは、来週の時間がたっぷり取れる日までは、サイナード狩りかな。
と、思っていましたら、予定外に今日の午前中に時間が取れまして。

行ってきましたラストダンジョン。
攻略サイトを見ていたけれど、ホントに長いわ、このダンジョン。
攻略サイトを見ていたので、遭難しなかったにも関わらず1時間近くかかりました。
(できるだけ敵とのエンカウントも避けています)
途中にセーブポイントぐらい置いて欲しかった。
移植する時に、プレイヤーの不満を解消してあげようと思わなかったのかしらね。
こんなんじゃ私も、人に薦められない。

最後のセーブポイントでしっかりセーブして、最後の扉を開ける。
ムービーの背景が綺麗です。’人間はアレなのに、背景はとても良いのよね、このゲーム)
3のラストダンジョンとちょっと雰囲気が似ている。
待ち受けていた創生の使徒と会話イベント後バトル。
メンバーは、ずっと戦闘メンバーに加わっていて1人レベルが高い操作キャラのエイルマットと最後ぐらい主人公らしく出してやろうのエッジ、遠距離タイプのレイミ、回復のサラで。
(エイルマットレベル70、他は57ぐらい)
サイトアウトを使うのが難しいので、コンボオンリーで。
所詮、前哨戦なので、楽々クリア。

そして、イベント。
また長い。
驚きの正体が分かり、議論し合った後(エッジさんの主張も今一つ共感が持てないのでイライラと終わるのを待つ。初プレイだし、最後のプレイのつもりだから、一応はスキップ無しでやっております)、異空間へ。
異空間も攻略サイト情報で、エンカウント無しで通り抜け。
そして、いよいよラストバトルへ。
ラスボス様はフィギュアになったら素敵な感じです。
「第一形態は4つの球体がある限り、ダメージを遮断する」らしいですが、タイミングが分からないので、何も考えずにコンボを繰り広げます。
たまに当たっているから良し!
操作キャラがかぼちゃになってしまったので、他のメンバーでアイテム回復。
おや、回復役のサラもかぼちゃになっている。
まずはサラから回復よね。
あ、かぼちゃエキスを余り持ってきていない。
大丈夫かな?
大丈夫でした。3つ使っただけで、第2形態に移行。
あの適当な攻撃で、ちゃんとダメージが入っていたようです。
球体がなくなるので、攻撃し放題ですが、あちらの攻撃もかなり派手になります。
サイトアウトに挑戦しようとしたのですが、「?」は出るものの実行が出来ない。
場所が悪かったのだろうか?
面倒なので、素直にラッシュとコンボで乗り切るよ!
とはいえ、近接だけでなく全体攻撃もかなりきつい。
死者が結構出てきます。
フレッシュセージ、足りるかな。
途中からは、操作キャラでアイテム回復もやり始めました。
これで、なんとか死者の続出はなくなりました。
うん、AIに頼り切りはいけませんね。
アイテムが尽きることもなく無事、撃破。

そして、長ーーーいエンディングへ。
あ、バッカスとメリクルのエンディングが出なかったよ。
ま、いいや。

クリアフラグのデータをセーブして、終了。
一応、おまけダンジョンその1は挑戦しようかと思っています。
その2はセーブ無しで3~6時間らしいので、やらん。
というより、出来なさそう。
イセリアさんに会うぐらいはしたかった・・・。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/1752-bac942b5

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム