セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン4 プレイ日記11

EnIIはある場所に居座っている訳ではなく、目的に応じてフラフラ飛んでいるようです。
私のイメージと違ったわ。
待ち合わせポイントに行くと、その宙域には何も見えないと、困惑している地球人2人に、まあ待ちなさいのモーフィス人2人。
ちょっと待つと隠れていたEnIIがその姿を現しました。
誘導に従い中へ。

まずはモーフィスの代表?Exに会いに。
どういう存在かはちょっと説明しにくいので、とりあえず会えとバッカス&ミュリア。
モニタールームに行って、部屋中央に立つ、なかなかの美青年のことかと思いきや、彼ジオットはただの代弁者。
Exはその後ろに広がるコンピュータ的なものでした。
彼?への質問で、今現在何がどうしているのか、がやっと分かった(気がする)ところで、モーフィスの人々と協力し、その諸悪の根源たるミッシングプロシージャ(MP)とやら排除させる作戦に加わることに。

話がほぼ終わると、ひとまず休憩とはいかず、早速一働き。
このEnIIにもついにグレゴリの侵入が!という知らせが。
それなりに経験がある!とエッジ、その退治に名乗りを上げる。
最近、エッジがしゃしゃり出てくると妙に腹が立つ・・・。

この急ぎの時に聖域へのトランスポーターは故障してしまい、歩きで聖域を目指します。
が、その入り口も風のリングがないと通り道に入れないという・・・。
まったく管理がなってないよ!
風のリングを手に入れて、聖域への旧道を敵を無視して通り抜け(宝箱は無視しない)、聖域に。
周りの宝箱回収&採集と採掘を終えてから、中央のグレゴリの元へ。

まずはグレゴリの主張から。
(結局、このグレゴリたちの出現はFD人達が~ということですよね。いちいちご丁寧だ)
またもやご一行はその罠にかかりそうになりましたが、今度はレイミの紋章の力で無事切り抜けられました。
コカビエル&コカビエル・ビット4つ戦。
エイルマットの血風大車輪と羅刹刃のコンボがあれば楽々です。
本体の周りにビットが集まったらこれをやりまくる!
適当に押していてもコンボが繋がって楽ですね。
もっとも演出が派手すぎて、キャラの動きがさっぱり分からないこともあるので、そのくらいして貰わないと困るけど。
(別に3の時もじっと見ていた訳ではなく、体感でやっていたけど)

無事グレゴリを片付けたら、いよいよMPが発生しているという惑星バロックダークへの侵攻作戦。
惑星の怪しげな反応がある場所が最終目的地点。
武装を持たせたカルナス号でいざ参戦!

そして、またまた長ーーいムービーが。
「私、ゲームをするつもりで起ち上げたのだけどね。」と昨日、侵攻作戦からスタートした私が呟くと
「30分は見ているね、これ」と横で見ていた息子が時間をしっかり計算。
エイルマットさんが格好良かったり、ケニー司令+ガガーン司令の応援が来たり、ムーンベースが破壊されたり、クロウの死亡フラグが立ったり、カルナスにもピンチが来るもリムルのカルナス各所での落書きが力を発動することで切り抜けたり、で全軍の40%が失われつつもなんとか惑星バロックダークに着陸。
転送機の設置により、EnIIの増援が来て、いよいよ、内部攻略が始まります。

が、ここでやっと自由移動が出来るので、クエストに励みますよ。

そういえば、聖域での雑魚戦闘の音楽はSO2のアレンジだよね。
懐かしかった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター