セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン4 プレイ日記3

惑星レムリック
まず最初に降り立ったのがこの惑星。
ちょっと寒いですが、移住可能のようです。
ん?怪しい人影が?

トリオム村
最寄りの集落の中に躊躇いもせず入っていった一行。
いきなり入って大丈夫なの?
入ってすぐ村人と遭遇。
するといきなり神様扱い。
どうやら先ほどの人影はこの村の住人だったようです。
「我らの祈りが通じ、星船からやってきた!」とお喜びの様子。
村長さんの所でお話を。
なんでも村では昔から時折流行っている、体がだんだん石化するバカラス病というのが発生したとか。
話の途中で現れた村一番の呪紋使いである孫娘リムルを紹介されました。
フェイズは「まさか?」と正直に言ったので、2人はちょっと非友好的な雰囲気に。
さて、話は戻って病気の話。
それを治す方法はあるようです。
アラネアの砦に居る巫女さまから呪紋を教えてもらえばいいそうです。
ということでエッジ達は彼らに協力。リムルを砦まで連れて行くことにしました。

リムルも戦闘メンバーです。
でもレベル1。
「大丈夫かな?」と思いましたが、宝箱を空けたり、採集をしたりして貰える経験値でどんどん上がるから問題無し。
出掛ける前に村の受注クエストを引き受けました。
・・・合成品がいっぱいだ。
とりあえず後回し。

アラネアの砦
とりたてて難しい仕掛けはありません。
光る石を見つけて歩いて、石に埋めていけば問題無し。
途中で拾った「トレジャーサーチ」が優れもの。
マップを見れば、どこに宝箱が有るか丸わかり♪
フィールドでも採集・採掘ポイントが分かるよ。
全部のスイッチを動かして、最上階に行くとイベント。
モンスターが巫女の居る部屋に。
惑星エイオスのクエストのお陰でレベルが上がっていたため、そんなに苦労することなくボス・ドラゴンニュートを撃破。
しかし、この騒動のせいで巫女が岩の下敷きになりお亡くなり。
これでは呪紋が手に入らず、村人が救えません。
落ち込んでいると、リムルがとある石を指さします。
その石には呪紋をマスターした人の名前が書かれているとか。
その中の1人がリムルのお知り合いでした。
彼女に会いに、隣村へ行くことに。

ウドレー村
呪紋を知っているルティアに会いに行きましたが、彼女は首を横に振ります。
何故?
それは、この村でもバカラス病が発生したので、その呪紋を使ったにも関わらず効果が無かったから。
なので、今回のバカラス病は今までのとは何か違うものが根源にあるとルティアは推測していると。
その根源が分からないと使えない、ということです。
「お爺ちゃんは物知りなのよ」というリムルの言葉を信じて、1度トリオム村に戻ることに。

しかし、お爺ちゃんもそんな根源に心当たりは・・・あ、そういえば。
と語り出したのは、半年ほど前に堕ちた星船の話。
ちょうどその頃からモンスターも凶暴になったとか。
「では、その星船の調査に行ってみよう!」という流れに。

でも、行かない。
受注クエストがいっぱいよ。
まずはアイテムクリエーションでレシピを。
あれ?ショートケーキと親子丼が出来ない。
ということで、早速攻略サイトのお世話に。
レベルと組み合わせか。
ついでに素材の在処もチェック。
メニューの「コレクション」のモンスターの項目で見ても、落とすアイテムは拾った分しか表示されないから、参考にならないのよ。

トリオム村の分だけ時間制限があるようなので、そちらを優先的に。
げ、薬用ニンジンは雪原の採集だけ?
カルナス号から何往復必要なんだよ!
SO3以上にフィールドが広いのが辛いわ。
一瞬ダッシュがある分、ましかもしれないけど。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター