セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン4 プレイ日記2

サイトアウトをするつもりで、失敗しまくりダメージ受けまくりでございます。
で、それでも意地になってやろうとしてラッシュの存在を忘れて戦闘終了になる。
く、私には3までが限界か。
5が出る日が来ても、プレイできないかもしれない。
ただのRPGの戦闘にこれ以上のアクション要素をいれないでーー。(切実)

どうにか無事に北部海岸に到着。
「!」マークの段差を飛び降り、右に進んだらイベントです。
生き残りのメンバーを発見。
しかし、もう瀕死。
それでも何が起きたのか、切れ切れに語ってくれます。
でも、一番肝心な所は勿体ぶり、話せないままお亡くなり。
敬礼。
そこへ見慣れぬ乗り物が現れ、人が、しかも明らかに地球人類ではない人が出てきましたよ。
驚くエッジ達。
しかし、相手はこちらのことを知っているよう。
詳しい話を聞く前に、破壊されたなんちゃら号(覚えてない)の中からモンスター登場。
初対面の宇宙人さん・フェイズも戦闘に参加です。
ボス・アルマロス戦。
だ、だからサイトアウトがーーー。(今はエッジを操作中です)
持っているだけのブルーベリィを使っちゃったよ!
死ぬ、死ぬ、死ぬーーーー。
ギリギリ生き残り、無事撃破出来ました。

宇宙人(エルダー人)のフェイズからやっと事情説明を受けました。
あのいけ好かない副司令官が言っていた「『彼ら』に助けを求めた」とはエルダー人のことだったようです。
きちんとご挨拶をすませ(宇宙人も握手なのか)、一緒に歩いて帰還。
じゃ、まずはセーブっと。
・・・上のセーブポイントに戻れない( ̄□ ̄ll)
段差は下りることは出来ても登れないのね!
生きてカルナス号に辿り着くだろうか・・・。

途中の敵は全部避けるか逃げるかして、なんとか上陸地点に到着。
(エッジは死体で、フェイズは毒ダメージ中だったけどね。)
が、そこには目を疑う光景が。
エッジ達は一体どれだけの時間、彷徨っていたのでしょう。
大層立派な基地が建っておりました。
はああ、これがエルダー人の科学力。
気を取り直して、まずは艦長に報告です。
エルダー人の方の偉い方もご一緒。
なんちゃら号が破壊された原因となった隕石のかけらを渡しました。
また、今後はエルダー人と協力して、調査&開拓をすることを知らせられ、今後はエッジ、レイミ、フェイズの3人でチームを組むようにと指示されました。
とりあえず一休憩。

で、退出時に出会った、エルダー第13独立機甲部隊隊長さんが、激しく気になるのですが!
私が大好きだった3のアルベルに似ているような?(お腹を出している所も同じだ。でも、太ももは出していない)
「良い噂を聞かない」とフェイズは彼のことを言っています。
ということは、彼はきっとツンデレさんだな!
エルダー人の司令さんに
フェイズじゃなくて、そっちの人と変えて!!
と訴えたい!
再び部屋に入った時には、彼はもういませんでしたよ。
残念。

とりあえず基地内探索。
するとクエストと称するものがありました。
病人捜しは基地内を探すだけで良かったのですが、「昆虫の足集め」「昆虫のタマゴ集め」に苦戦。
最初、スキルブック「虫知識」を買っていなかったのですが、ある程度お金が貯まったら購入&使用。
でも、アイテムを落としやすくなったようには感じなかったよ。

クエストが終わったら、艦長とお話。
いきなり多くの人員を失ったので、艦長はこのSRFの総司令となり基地に残り、修復されたカルナス号の艦長はエッジにということに。
少数精鋭とは聞こえが良いですが、要は人手不足で、エッジ、レイミ、フェイズの3人で探索してこい、ということでした。

そんなこんなで星の海へ出発です。
艦内ではあれこれイベント。
おお、部屋割りも出来るのね。
早く人が増えて欲しいわ。

さて、次の惑星が見えてきたよ。

Comment

NoTitle 

こんにちはー!
SO4絶賛プレイされてるようですね♪
ペンタさんはアクションがお嫌いですか(´・ω・`)?
私は逆にコマンド式よりアクションRPGが好きなくらいです(笑)
敵の攻撃を避ければ無傷だし、こちらが一方的に攻撃してずっと俺のターン出来る所が気に入ってます。
とか言いつつ、戦略の駆け引きが楽しめるペルソナやメガテン系も大好きですけどね♪

ところで、エイルマットさん(13部隊隊長)のヴォイス、何処かで聞いた事があると思ったら、VPのアリューゼ役の東地宏樹さんだそうです。渋くてカッコイイイですよねーv-238
では、プレイの方頑張って下さいね!
  • posted by 陸斗 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

陸斗さん
こんにちは。
うーん、アクションRPGは嫌いではないけど、苦手です。
(でも、結構好き)

>敵の攻撃を避ければ無傷だし
まず、ここがダメなんですよ。
もう攻撃することにしか注意がいかなくて、避けられない。

>一方的に攻撃してずっと俺のターン
これが出来たらどんなに素敵か。むしろ敵が俺のターン(涙)

そうそう、エイルマットさんというお名前なのね♪
トライエースではおなじみの東地宏樹さんが出いらっしゃるのは知っていましたが、まさか彼の役とは!
益々楽しみが増すというもの。
休日は家族がいるので、2日ほど休まないといけないのが、悲しいです。
早く会いたいよー!!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.05/22 12:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター