セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン4 プレイ日記1

デベルサバイバーも3周目となりだれてきたので、こっちもボチボチ。

オープニングのムービーを見ているとワクワクしますねー。
こういうSFっぽいのも好きだ。

難易度は一応、普通のギャラクシーで。
SO3の時のような情熱は今はありませんが、出来る限り頑張るぞ!

さて、プレイを開始するとまず「SOシリーズの中で一番最初の話」ということですので、地球歴から宇宙歴になるまでのムービーが。
劣悪な地球を立て直すより宇宙開拓に行く方が大変のような気もしますが、どうなんでしょ。
主人公は第1期SRF(宇宙開拓隊)の一員として、いよいよ出発間近の式典をすっぽかしたエッジ君。
レイミに見つかって、お小言を。
今回もまずはバトルシミュレーターから。
EoEのように特殊というわけでもないので、基本はちゃんと分かった。
それよりもEoEの後だと、全体的に色合いが濃いというか、派手というか、原色が多いというか、妙に目がちらちらする。
宇宙船内部だけでこんなで大丈夫なのかしら?

指令と副司令の一悶着中も服の色がちらついてイヤン。
慣れるまでかかりそうよ。


5つの宇宙船で開拓予定の惑星エイオスに向かいます。
そのうちの1艦の艦長がエッジのお友達のようです。
それで、ちょっと卑屈気味だったエッジ君でしたが、彼クロウからの通信で少し前向きに。
地球からのサポートチームのウェルチとの会話イベントも。
ウェルチはいつ出てきても疲れるタイプだわ。
とにかく出発です。
そして、ここまで、とにかくイベントばかりです。ぼーっ。

惑星エイオスに向かってもワープ中に非常事態発生。
目標地点以外に、緊急ワープアウト。
そして、不時着。
とはいえ、運良くエッジ達の乗る艦カルナスは、目的地エイオスに到着したのでした。
残る4艦のうち3艦は同じくエイオスに不時着。
しかし、クロウの乗る艦だけは行方不明に。
とりあえず近場に落ちた2艦のメンバーとともになんとか艦の修理と調査をやることに。

ああ、野原も華やかです。
宝箱が探しにくいです。
マップがいきなり全部見られるのは良いけど。

レイミに話しかけるとイベント。
モンスターが上の木から下りてきました!
周りのメンバーがレールガンを撃つも全く効きません。
が、落ちてきた剣(どこから来た?よく分からなかったよ)で向かっていくと、攻撃が効きます。
ということで初実戦。
とりあえず、いきなり死ぬことはありませんでした。
そういえば、自分でガードは無いよな、このゲーム。
あっても使えないけど。
いつだって攻撃は大きく移動して避けるのさー。(3でなんちゃらステップは使っていない。正確には使えなかったのだけど)

一イベントあって、エッジは信号が途絶えた1艦の元へ行く命令を与えられました。
弓がご自慢で採取が出来るレイミも付いて来てくれます。
梅干しも落ちているのか・・・。
洞窟内に入る前にHPが危ない状態になってしまいました。
いきなりレベル上げの必要があり?
でも、1度艦に戻って回復したら、あとはシンボルを避け避け、次のセーブポイントまで。
ちなみに。
自分でエッジをやるとすぐダメージを受けるので、操作をレイミにして、遠くからちまちま攻撃しておりましたよ。
(おかげで彼女のバトコレみたいなやつが幾つか取れちゃいました。)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー