セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

エンド オブ エタニティ プレイ日記22

チョイポリス
第3イースト・パーク
チョイポリオンがいるよ。
フィールドで会ってもいつも逃げているのに。
(他の敵でも逃げているけど)
ボールもいるけど、タイミング待ちになるので、まずはチョイポリオンから。
フルチャージすると、ほとんどスタンしっぱなし。
数回、襲われましたが、思ったよりも苦労せず撃破。
ボースはタイミングを合わせるのに手間取っただけ。

ここで銃が手に入ったので、再びカスタマイズに戻る。
ジャンクミサイルHPが足りない!
これ、取るの難しいのよね。
空中にいるのに、側面破壊だなんて。
シャンデリア外壁に行って、バハムートを倒す。
まずは、他の敵を排除。
横を狙うのだけど、敵も動くーー。
苦心の末、やっとゲット。
カスタマイズをすませ、再びチョイポリスへ。

手に入れた銃がハンドガンだったので、ハンドガン2丁のキャラ、マシンガン2丁のキャラ、マシンガン+ハンドガンのキャラにしてみる。

ゲート・トゥ・ヘブン
1マス目は宝箱のみ。
貰ったら外に出て装備。
物理被ダメ50%カットって!
これならさっさと入ってもらい逃げしておけば・・・。
2マス目はユピテルウェポン1体。
ヴァシュロン(マシンガン2丁)→ゼファー(マシンガン1丁)→レゾナンスで、最初の一人目を攻撃しただけで、あとはスタンしっぱなしの敵でした。
3マス目は弱弱のトーチグレムリー5体とレベル高めのドロシー。
ハンドガン持ちが最初にグレムリー4体を真っ青にして、レゾナンス。
これでグレムリーは全ていなくなり、ドロシーのみ。
これまた、ほぼスタンしっぱなしで終了。
4マス目
イベントあり。
え、サリヴァン生きていたの?
サリヴァン&レベッカ戦。
さて、どっちを先に倒すべきか。
うーん、サリヴァン?
マシンガン2丁→マシンガン1丁→レゾナンスでサリヴァンを攻撃したのですが・・・。
これが大きな間違い。
え?サリヴァンって体術なの?と驚いている間に(なんとなく魔術キャラと思っていた。よく考えたらこのゲームで魔術はないんだよね。レザードを彷彿させるのがいけない)、レベッカの延焼攻撃や光弾で大ダメージ。
サリヴァンをあと一息で倒せると言う所で、ベセル崩壊。デンジャー状態に陥る。
ここで一息。

ネットを巡回していたら、コメント欄にアドバイスが入っていたので、それを参考に物理態勢重視のアクセサリーを1つヒートテクターに交換して、再戦を。
よし、今度はレベッカを先に攻撃しよう。
ハンドガン+マシンガン持ち以外はほぼスタンさせることが出来、レベッカからの攻撃は数回のみ。
これだけで全然違う。
サリヴァンの攻撃を受け続ける方が全然大したことない。
レベッカを倒してしまえば、精神的にかなり楽。
サリヴァンのスクラッチダメージ回復速度はかなり速かったので、ハンドガン+マシンガン持ちは、ほぼハンドガンで攻撃して、無事撃破。
パンダさんスーツとブタさんスーツを貰ったぞ。
2周目はこれを着てウロウロしようかしら。

さて、残すはラスボス・ロエンのみ。
しかし、チョイポリス帰りの一行の敵ではなかった。
1度、天井の物が落下させられて、移動の邪魔をされたくらい。
でも、クリア後にチョイポリスには行けないから、この順番でいくしかなかったのよね。

イベントムービーを経てエンディングへ。
誰もが望むモノを手に入れたようです。一部の人には、それが幸せかどうかわからないけど。
そして、某氏がまた、怪しいことを言っている。
これは続編の可能性ありということかしら?
しかし、レザードとサリヴァンは結構キャラがかぶっているなあ。

2周目はどうしようかしら。
難易度を変えると、ほとんど引き継ぎ無しなのよね。
せめてアイテム、装備品ぐらい、持ち越して欲しかった。
まあ、トライエースさんの私が買ったゲームは、いつもこの辺が厳しいけど。
(おかげでVP2はもう1周やる気になれなかった)
ヘンな格好で、おしゃれな格好でイベントを楽しむ、ということで同じくノーマルモードでプレイしようと思います。
レベルを引き継ぐから、イジメ状態になりそうよ。
神像運びも楽勝かしら?

Comment

 

クリアおめでとうございます!
やっぱりサリヴァンをあそこで見た時は「あれ?生きてたの?」って思っちゃいますよね(笑)
おまけに不死とか超展開な事を言ってるし。
サリヴァン=レザード、分かります。子安ヴォイス効果は偉大ですね(笑)
凡人には理解出来ない、狂人1歩手前の論理思考も何となく似てるかも知れない。

攻略サイトを確認したら、何だか難易度選択が尋常じゃない数ありましたよ!
最高難易度はZENITHだそうですが、どの位鬼畜なのか、ちょっと見てみたいですね。

事後報告ですが、ブログにリンクさせて頂きました(^▽^)ノ
問題があったら仰って下さいね。
  • posted by 陸斗 
  • URL 
  • 2010.04/20 19:42分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

こんばんは。
ラスボスより先におまけダンジョンに行ってはダメでしたね。あれはED後の話になるのでしょうね。
子安ヴォイスのせいで、サリヴァンがレザードに思いっきり被り、体術で攻撃されてびっくりでしたよ。
やっていることも似たり寄ったり。
レザードが好きなので、全く問題はありませんが。

そうそう、難易度選択が多いですね。
でも、段階を踏まないとランクを上げていけない。
ランクを変えるとアイテムを引き継がないのですよね。
となると、また緑ヘキサ集めに励む必要が・・・。
弱気になってノーマルで2周目始めました。
序盤の敵はゴミのようです。

それとリンクありがとうございます。
私の方もリンクさせて頂きました。
コンゴトモヨロシク・・・。
最近、ニーアに興味津々ですので、プレイ日記楽しみにしています。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2010.04/20 21:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター